プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代後半ですが、最近カラオケで歌うときに声が出にくくなりました。
20代のころはそれなりに高い声も出てたと思いますが、特に飲みに行った2次会のカラオケなんて、酒のせいかのどが苦しくて声が出ません。
なにか普段から気をつければ出るようになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

補足です。

扁桃腺は関係あるかもしれませんね。
以前聞いた話だと、どうしても空気の通るところが狭くなるから不利、と言うんですが・・・。
まあ、始終腫れてるわけではないと思うのですが。
あと、下手に腹式呼吸を自分ではじめるより、ちゃんとしたところで
ボイストレーニング出来るなら受けてみた方がしっかり取得できると思いますよ。
ただ、ミソは「ちゃんとしたところ」と言うところです。
本など読むよりも、教室などに通った方が喉の状態なんかも見てもらえますので。
扁桃腺などがあると特にですね。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切にすみません。
確かに我流は我流なりになりそうですからね。
ただ、教室まで通うまではちょっと気が引けます。
プロになるとか、何か大勢の前で歌う機会があるのなら別ですが・・・。
ちゃんとした教室を探すのも大変かもしれませんね。
少し考えてみます。
ありがとうございました。

残酷なことをかもしれませんが、

年をとるごとに、声帯って弱るんですよ(^^;
弱ると言うより、「衰える」と言うか・・・。
なので、10代20代に比べて声が出にくいのは、仕方ないと言えば仕方ないことなんです。
それが、人によって衰え方は違うので、もともとの声帯の強さ、声の出し方にも左右されるのですが。
もともとちゃんと訓練して腹式呼吸を会得している人は、自分の声帯の状態を見極める事が出来るので、自分に合った声の出し方が出来るわけですが、
それが出来ていないとすると、
今の段階で出来ることは「お酒に要注意」でしょうかねえ・・・。
お酒が入ると、どうしても酔いがまわって
必要以上に声を大きく出したり、無理をした声の出し方になりがちです。
なので、声が出なかったら、無理をしない、ソフトドリンクなどを飲む
(炭酸系はダメ!!)が、注意点だと思います。
無理に声を出すとポリープも出来てしまう可能性がありますので、
気を付けてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに衰えるのはよーく分かります。体も10代に比べれば衰えてきてますからねえ・・・。
他のところで腹式呼吸のやりかたがありましたので、それに挑戦してみます。
ただ、のどは元々扁桃腺が腫れる方なんですが、それも関係してるんでしょうか?
また、ボイストレーニング的なことはやってはまずいでしょうか?

• 0