プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
声が大きくて悩んでいます。生まれつきなもので、赤ちゃんの時からうるさかったと母に言われました。合唱や、剣道、応援団、宴会のカラオケではとても役に立つのですが、普通に喋っていても声が大きいので「うるさい」と周りに言われてしまいます。あまり喋らないようにしたり、小さめに出すようにしてるのですが、それでもうるさいと言われてしまいます。もう黙ってるしか選択肢はないのでしょうか…

A 回答 (5件)

私も声がでかいです。



実は声がでかいというのは「口から出ている音量が大きい」ということではないのです。のどの声帯や呼吸する時の息の量は個人差がそれほどあるわけではないので、声が大きくても小さくてもあまり変わりありません。

では、なぜ声が大きい人とそうでない人がいるかというと「声の振動を体全体で響かせられるかどうか」で決まるのです。子供は体がすごく小さいのに声が響きますよね。子供は体全体で声を響かせているからですし、オペラ歌手がほとんど例外なく体格がいいのは、体格が大きい方が声が大きく響くからです。

ですので、小さい声で話しても体全体が鳴っていればどうやっても大きな声になります。

では、どうすればいいかというと「発声方法の逆をやればいい」のです。声の発声は「体全体で音が鳴るようにする」練習です。基本は腹式呼吸なので、声が大きい人は自然に腹式呼吸を行っているし、子供は自然と腹式呼吸をしているのです。

小さい声で話したいなら、腹式呼吸をやめればいいのです。どうするかというと「肺に空気をあまり入れず、横隔膜を動かさないようにしゃべる」ことです。

声帯から出た声がなるべく響かないようにそっと出すようにするのがコツです。

言葉だけだと説明しにくいですが、工夫していると「体が鳴る・鳴らない」と言うことが分かると思うので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。たしかに、お腹に力を入れて喋ってるなという自覚があります。横隔膜を動かさないように、意識して見たいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/26 00:49

聴力は異常ありませんか・・


耳鼻科で一度精密検査してみたらどうでしょう

耳が遠い人は無意識でしょうけど、大声になっている人が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳は検査しましたが特に異常はなく…本当に不思議です……

お礼日時:2018/10/25 18:39

私も小さい頃から、良く地声が大きいと言われました。



声が大きいと注意されたこともありますが、性格もあるのか普段は全く気にしてません。

声が小さい人は聞き取りずらくてイライラするし、場所をわきまえればそこまで気にしなくて良いと思います。

普段の声の大きさより、空気を読んで喋れば良いんじゃないでしょうか。

例えば図書館など静かな場所や、他の人が喋ってる時とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的にアドバイス下さってありがたいです。場をわきまえて、空気読んで喋るようにしたいと思います!

お礼日時:2018/10/25 14:27

しゃあない、開き直るしかないよ。


昔いた会社の常務がめちゃくちゃ声でかくて、絶対に内緒話ができない人として有名でしたよ。
みんなに声でかいって言われたけど、本人は開き直って仕方ないじゃんって言って笑ってた。
変に気にしない分、持ちネタみたいな感じにしててそういうキャラとして逆に好かれてましたよ。
こういうのって開き直られてニコニコされてる方が文句言いにくいもんなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます……!そうですよね、手術って手もあるんですが、自分のそういうとこを認められないのも悲しく思います。持ちネタにしてみようと思います。

お礼日時:2018/10/25 14:26

ゴメン、脇前無い人キライ、ウエストキツくして自然に丹田に圧かかってるんじゃない?ベルトの穴増やせば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもブーメランな回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A