この人頭いいなと思ったエピソード

オープンキャンパスで同志社大学に行くのですが、帰りにでも北野天満宮へ寄りたいと思っています。一番良い交通手段は何でしょうか?

A 回答 (4件)

同志社大学というと・・・

京田辺キャンパスのオープンキャンパスは既に終わっていたと思うので・・・
今出川キャンパスですよね?

今出川キャンパス から 北野天満宮 ならば・・・
すぐ近くの「烏丸今出川」バス停から
203系統 北野天満宮・西大路四条 行き
51系統  北野天満宮経由立命館大学前 行き
102系統 北野天満宮経由金閣寺 行き
に乗車して「北野天満宮前」下車なんてどうでしょう?
    • 0

こんにちは。

バスは皆さん書かれていますので、私のお勧めは「徒歩」。

同志社の最寄のバス停から、北野天満宮までは今出川通をまーっすぐ歩けば行けます。バス停で7つ目ですから、歩いても30分もかかりませんね。

何故、「徒歩」をお勧めするかといえば、この沿線にはいろいろ見所があるからです。

まず、最初に、堀川今出川。
 白峯神社(蹴鞠の神社、今ではサッカーの神社として有名です)、西陣織会館、少し南に行けば、映画「陰陽師(おんみょうじ)」で有名な、安倍晴明を祭った「晴明神社」や「一条戻り橋」があります。
 逆に北へ行けば、お茶の総本家とも言える裏千家の「今日庵」があります。
 また、京都で一番有名な和菓子店「鶴屋吉信」もあります。店内でも食べられますので、お抹茶とお菓子で一服というのもいいですね。

次に、「上七軒」。
 その昔、遊郭があったところで、なかなか風情のある町並みが見られます。

そこから歩いて直ぐに、北野天満宮があります。

帰りは、バスで戻られればいいですね。
    • 0

No.1です。

No.2の方の回答を見て・・・
そういえば、「同志社前」バス停に行く方が近い場合もありますね・・・。

「同志社前」バス停からの場合、
203系統 北野天満宮・西大路四条 行き
102系統 北野天満宮経由金閣寺 行き
で「北野天満宮前」にて下車してください。
    • 0

公共交通機関だと、市バスで行くのが一番いいと思われます。

203号系統「北野天満宮・西大路四条」行き1本でいけます。同志社前、もしくは烏丸今出川から乗り、北野天満宮前で降りれば目の前です。料金は220円です。

どこからこられるのかはわかりませんが、京都の市バスは後ろ乗り前降り、運賃後払いです。
また、1日に3回以上市バスに乗るのであれば、1日乗車券(500円)を買う事をお勧めします~。

自信がなければタクシーですかねぇ? 1000円以内で着くと思いますが。

今の京都はとにかく暑いので、避暑対策をしっかりして来てくださいね~。
    • 0