電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEED DESTINYは過去の作品のアイデアを惜しげもなく使っているといわれますが、どのような点がこれに当たるのでしょうか??

とりあえず思い浮かぶのが、
・デスティニーの羽(??)→Vガンダムの羽
・デスティニーの掌の攻撃→ゴッドフィンガー(これはちょっと違うような気もしますが)
・ジンやシグーに代わるザクやドムの登場

他にありましたらお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そういえば、感じな部分を忘れていましたね。


それは設定そのものが過去のガンダムシリーズを使ってます。

・主役もビルスーツには、偶然その場に居合わせた民間人。しかも少年が登搭する。(SEED)

・資源に乏しい側にのみモビルスーツが存在し、性能差で戦局を維持していて、膠着状態になったところから物語がスタートする。(これもSEED)

・地球vs宇宙に住む者たちの対立図式

意外なところで、
・モビルスーツ用のビーム兵器を装備したのも、あとからモビルスーツを開発した側(この場合地球連合)

・インパルスガンダムはコアブロックシステムを再現したような感じ


こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

>セイバー→Zの可変式+F91のヴェスパーガン


可変機構はZより
リガズィカスタムに似ていると思う。
(ただのリガズィでなくてリガズィカスタムなのは
変形機構が使い捨てじゃないから)

個人的には、OPのフリーダムの羽展開シルエットが
ガンダムXのダブルXそっくり。
    • good
    • 0

SEEDの話ですが。



Zのジャブロー降下作戦とキラがストライクを受け取ってアラスカに現れる話って似てないですか?
敵部隊をおびき寄せて上層部は脱出。残った敵部隊を味方ごと爆発させて殲滅…という構図が。
    • good
    • 0

「惜しげもなく」というか「これ見よがし」ですね(笑)




ジャーナリストになってたミリアリア嬢は、

カイ・シデンの生まれ変わりか?

前作で敵兵に情けをかけていたのは、この

伏線だったのかな(笑)
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが、こんなのはどうでしょう。



ドズル・ザビ
「ビグザムが量産されたあかつきには・・・・・・」

て、デストロイが量産されてる!?

しかも、一捻りにするんじゃなくて、「一捻りにされてる」!?

もしかしたら、この手のネタも探してみたら結構あったりして?
    • good
    • 0

とりあえず、思いついたものを全部あげます。



物語編
SEED→ほぼ1stのストーリーそっくり
SEEDDES→ちょこっとZはいってるかな

モビルスール編
インパルス→Vガンダムの合体式構造+ストライクの装備換装
セイバー→Zの可変式+F91のヴェスパーガン
ザク・グフ・ドム→そのままですね
デストロイ→サイコガンダム+ビグザム
ストフリ→νのフィンファンネル
デスティニー→F91の分身+Gガンのフィンガー+
Vの光の翼
ミーティア→0083のデンドロビウム
アカツキ→Zの百式

会話編
キラの「あたれぇー」
ハイネの「ザクとは違うのだよ」
以上
ちなみにこの作品ガンダム史上一番嫌いな作品になりました。(笑)
    • good
    • 0

 こんばんは。

種デス好きなんですが、パクリ多すぎですよね~。

 私が気づいた所では、

★ミーティア→0083のデンドロビュウムだべ?

★っていうか、インパルス。コアブロックとデュートリオンビーム方式以外、全てストライクのパクリやん!いいのかそれで??(しかも、そんな機体で条件付きとはいえフリーダムを倒したのが許せない!!)

かな?

 そのうち、ファンネルミサイルとかビットモビルスーツとか出るんでしょうか・・・

 でも、やっとジャスティス出ますね~。頼むから、一度でいいからシンをコテンパンにやっつけて欲しい。

 ちなみに声が声なので、議長が最後ジオングもどきに乗るのでは、という噂は本当なのでしょうか?そこまでやったら笑えますね。
    • good
    • 0

敵軍のガンダムを強奪するのはガンダム的な伝統みたいなものかなぁ。


シンとステラの関係はまさしくカミーユとフォウのそれです。
デストロイはサイコガンダム&ビグザム、ムラサメがZガンダム、とかはまぁ、
ザクやらグフ・ドムが出てきている時点で今更取り上げる気にもなりませんし、
ドムに至っては3人のパイロットというのが1stの黒い三連星ですな。
この間のストフリが初発進の時僅かな時間でグフとかを倒していった展開も
ほぼ同じ内容・言いまわしがやはり1stにあります。
その時にキラが叫んだ「当たれぇー!」も同じくですね。
逆襲のシャアのギュネイが核ミサイル群を撃ち落す時のセリフと
被ってます。
    • good
    • 0

最初に新兵器のモビルスーツが奪われそうになるというシチュエーションがファーストでもSEEDでも使われていますね。



あとは主役級のキャラは撃墜されても死なない。

最近ではプラモデルを売るために、かならず途中で主役やメインキャラがモビルスーツを乗り換えるという不文律があります。
    • good
    • 0

ステラの設定から死に際まで…Zガンダムのフォウ


ビームシールド…F91やVガンダム
ディスティニーの分身…F91
ザクとは違うんだよ、ザクとは!!…ランバ・ラルの名言
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Zガンダムで思いましたが、デストロイはビグザム+サイコガンダムですよね。

お礼日時:2005/07/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!