アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボール全般で疑問があるのですが…。

1.
クリリンの気円斬の威力はどの程度でしょうか?(使う人が同じ戦闘力として)
そもそもこの技がクリーンヒットしたことありますか?

2.
ヤムチャの操気弾の威力はどの程度でしょうか?
ヤムチャのかめはめはとどっちが強力なのでしょうか?
これもクリーンヒットしたことなかったような気がします。

3.
サイヤ人の母親は定義されていますか?
サイヤ人がどうやって生まれるのか、どうやって家族関係が決まるのか分かりません。
ラディッツが悟空の兄というのも何か納得がいかなかったり…(笑)

4.
ナメック星人は全員性別が男でしょうか?

A 回答 (8件)

1、

かなりの切れ味です。ゲームでも気円斬は大ダメージでした。相手が強すぎると効かないし、もの凄いスピードはないからいまいち。
尻尾切れたりくらいですね。フリーザも似たような技使ってたけど、結局自分が半分になってましたね。エネルギーの刃物みたいなものですかね。
2、
操気弾は弱いと思います。良そうだけど多分この頃の実力だと自在に操ることが出来る分、エネルギーの力が弱まるなどのリスクがあったんじゃないかな。操ってる時も「気」を使いそうだし。だからこの頃はまだかめはめ波の方が強いでしょう。
シェンのアゴにクリーンヒットしたよね?
3、確か映画?かなにかでカカロットの母親が出てなかったっけ。ベジータの母親だったっけかな?ちょっと自信ないです。
4、
多分男。でも「男」かどうかもわからない。タマゴで生むと思うけど、シンバルとかタンバリンとかドラムってナメック星人だったのかな?違うのも生めるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…。
気円斬の切れ味は最大級?といったところですね。(トランクスの剣より上?)
切るタイプの技はこれぐらいしかありませんよね。

操気弾についてはその意見と同じですね。
クリーンヒットはやっぱり体に直撃するというイメージですね…。

確かにピッコロが生んだタンバリンとかはナメック星人かどうかわかりませんね…。ピッコロと同じく魔族だとは思いますけど…。
また新たな謎が増えてしまいましたね(笑)
任意?の種族が生み出せるなんてすごいですね。

1.たとえ威力が同じでも、形の違いで敵に与えるダメージが変わっていると思います。

とんかちでたたくのと包丁で切るののちがいのような。
  威力は「そのときの気」によるんじゃないですかね。
  「かめはめ波」だって悟空のとヤムチャのじゃ違いそうだし。

2.操気弾も威力はわかりませんが、「コントロールできる」という意味で
  とっておきの新技だったんだと思います。確実にあてられるということで。たしかに当たったけど。

3.定義されてると思います。地球人と同じなんじゃないかなぁ。
  ベジータとブルマ、普通に結婚してたので。
  サイヤ人は戦闘民族で、主に男性が戦闘するので、
  女性はあまり話題にならないだけかも。“超”男性社会なんでしょうねぇ。

4.ナメクジは「雌雄同体」です。・・・てことはもしかして? ぉぇっ。

なんか、この質問の回答考えるの楽しかったです(^-^)
他の方の意見も楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…。
技を打つときは一時的に戦闘力が上がっているみたいですね。

気になったのは、かめはめ波のような技、気円斬のような技、貫通力のある技を同じ戦闘力で打ったとき、どれが一番強力か?ということでした。

ドラゴンボールの技の威力は爆発力に比例しているっぽいですね。
貫通力のある技よりも、爆発力のある技のほうが強力であるような描写になってますよね。
それとも当たり所によるとか…。(フリーザやセルのビームが心臓に当たれば即死とか)
ただ単に爆発しない技は派手さに欠けるため描写しなかったとも考えられますが…。

確かにナメクジは雌雄同体ですね!
ナメック→ナメクジに由来、ということから推測できたんですね。気づきませんでした。
もしかして鳥山さんはこれを考慮してたとか…。

色々参考になりました。

回答No.1の者です。

2.ヤムチャの操気弾ですが
 技をあみ出した順からいってかめはめ波より操気弾の方が強いと思います。
 自分がすでにあみだした技(かめはめ波)より弱ければ
 とっておきとして使う事はないでしょう。
 ピッコロと闘ったクリリンはかめはめ波をコントロールしてましたけど…

あくまで推測です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…。確かにそうですね。
強力でなければわざわざ魅せる必要が無いというか…。

でも操気弾ってその回だけしか使っていませんでしたか?
とすると、たった一回しか使っていないのでは!?

話はずれますが、ヤムチャはサイバイマンに対してはかめはめ波のような技を使っていましたが、アレは本当にかめはめ波なのでしょうか…。
それともいわゆるエネルギー波の類の技なのでしょうか…。

1.クリリンが使った時のクリーンヒットはありません。

ナッパのほほを掠めた程度、ただその前にベジータが
 よけろ!と叫んでますから、あたったら真っ二つになってたのでは?
フリーザと戦ったときクリリンが使って変身第一体形のとき尻尾のさきっちょを切ってます。
 クリリンが使ったのはそんなもんじゃないですかね。
2.不明。シェンのあごに当たって血が出た程度。神様とヤムチャじゃ戦闘力に差があるからそんなもんなのか、ヤムチャ自身それからどんどんランク下がってますからたいした威力じゃないんじゃないっすかね。
 操気弾とかめはめ波はコントロールが効くか効かないかの差じゃないかと。たぶんかめはめ波のほうが威力は上ですよ。
3.アニメの悟空の親父(バーダック)のことが放送された1時間スペシャルの回で女サイヤ人が出てますね。そいつが母親かどうか知りませんが。今出てるDVDで見れるんですかね?
4性別はないそうです。デンデがクリリンたちにはじめてあったときに答えてます。
 長々とすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もかめはめ波のほうが強いと推測しているんです。
操気弾はヤムチャが自由に操れる程度の気を発して、一方かめはめ波は気を放出するのみなので、たくさん出せばそれだけ強力になるのではと思っています。

DVDにそのスペシャルが入っているんですか?
でも女性がいたという事実がわかったので、納得しました。

性別は無いと明らかになっていたんですか。そこは見逃したかもしれません…。

すみません、付け足しです。

4について。
増やし方はNo.2の方がおっしゃっている通りです。

他、DB35巻で、クリリンと18号のやりとりに対し、

「れ 恋愛というやつらしいな・・・わからない」
「さっぱりわからない・・・」

と言っているので、恐らく私も定義がないのでは?と思います。
明らかに皆さん雄ですけどね!笑

他、こんな謎もありました。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-nazo38.htm#na …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり定義されていないのでしょうか…。
どう見ても全員男ですよね。
その台詞は覚えていますが、単に鈍感なのか?(ベジータ以上に)と思っただけでした。

その謎は面白いですね(笑)
確かにそうだと思います。

3のみですが・・

このアニメ(http://blog.so-net.ne.jp/foolish/2005-03-31-1)の時に、”セリパ”という女性サイヤ人が出てきますよ。
セリパの画像はありませんでしたが、DBマニアのサイトには登場人物と、他に声優さんが記載されているサイトもありました。
私もはっきりとは覚えていませんが、見たことがある気がします。

詳しくは、セリパ・バーダック・アニメの時の題名あたりを検索かければ もっと情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性のサイヤ人がいたんですか!
ということは人間と同じ誕生であるということですね。
でも悟空の母は明らかになってませんね…。

そのスペシャルは恐らく見過ごしてしまったものだと思います。(悔しい!)

1.フリーザが気円斬使って真っ二つ。

これはクリーンヒット。でもセルには効かない。どの程度かと言われればフリーザを切れてセルを切れない程度の威力。

2.そうきだんは記憶がない。ファミコンのときに使ってたっけなー。かめはめ波のほうが弱かったような。

3.まずサイヤ人に女性がいるのか私も疑問です。

4.ナメック星人は性別はなく、卵で仲間を増やす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリーザが誰に対して気円斬を使ってクリーンヒットしたのでしょうか?
クリリン→フリーザの時は尻尾を切っただけだと思うのですが…。

つまりセルは防御力が高いということで…。
それ以降の敵は分かりませんね。(ブウは元々柔らかいので却下)

ナメック星人は性別なしですか…。(そもそも定義されていない?)

分かる範囲で

・クリリンの気円斬はクリーンヒットしてません。
 ナッパやフリーザ戦でかすめた程度です。

・ヤムチャの操気弾の程度はわかりませんが
 かめはめ波よりは強力です。(Z3というゲーム内で…)
 天下一武道会で使っていますがクリーンヒットしてません。
 たいして参考になりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故かドラゴンボールの決め技は魅せるだけで終わってしまう場合が多いですよね。

ゲームでは操気弾のほうが強いですね(経験上ファミコンより)
でも原作で実際に証拠を見たことないんですよね…。