プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性でもミュールを履いている方は多いですよね。

靴を履いている時はなんともないのに、サンダルで日中遊んで帰ってくると、足のかかとなどがカサカサになっていることが多い気がします。

そんなことはないですか?
何故なのでしょう?
予防法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

カサカサは、なかなかやっかいですよね~。



カサカサの上にいくらお手入れしても意味なさそうだし。。。

私はお風呂やシャワーの時によ~く足をあっためてから、コーヒーの粉(ドリップ式のです)でマッサージしています。かかとのみならず、ひざやひじもですけど。コーヒーの天然の油分で洗い流した後、しっとりしますよ。
その後に、にがり水(水100:にがり2)をつけて、豆乳ローションをつけています。そのせいか、今年は、去年までに比べると、かなりましです。

コーヒースクラブで気を付けることは、こすり過ぎない事と、使用後お風呂場が粉だらけになるので、よ~く始末しておかないと、後から入った家族に文句言われることです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この問題はみなさん苦労されていることがよくわかりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:14

私も夏に足の裏がカサカサしますねー。


理由は乾燥と冷えです。
特に冷房の効いた部屋にずっといたりすると血行が悪くなり、水分が奪われて乾燥しやすい肌になってしまうようですね。
お家に帰った時に足湯をしたり、クリームを塗ったり、固くなったら軽石でこすったり、何より冷やさないように心がける事が大事です。

参考URL:http://www.aloe-seiyaku.co.jp/helpful/skin/skin_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、そういうものだったんですか。
参考URLは勉強になりました。

やはり手当てが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:13

カサカサになった上に角質層が頑固になって大変な思いをしました。


クリームをつけても、市販の予防シートを張っても効果がでず…
軽石で擦ったけれどあまり意味ありませんでした。
そんな中、友だちと海に行きました。
期間をあまりあけず数回行ったのですが、
その後かかとがきれいに完治してる事に気がつきました。
なので以降、かかとが荒れる夏には毎年海へ行き綺麗に直してきます。
一度お試しあれ!
海のミネラルが良いのか?砂浜が良いのか?
いまだにわからないんですけどね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーーー。そうですかっ!
何故、海はいいんでしょうね?
でも、そういう理由で海へ行くのもいいですね。

もともと足の肌は痛みやすいんですね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:10

28♂です。



同じ事を私の彼女に聞いてみたところ、裸足でなければサンダルでもかかとがカサカサにならない、とのことです。
確かに私の彼女は今ごろの季節、暑くてサンダルを履くときもストッキングを履いています。
さらにその上にハンドクリームを塗っています。

要は防護がいちばん大切なようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、裸足だとカサカサになりやすい、ということですね。
裸足は肌に悪いのかな。手は素肌でもそれほどではないのに、足は痛みやすいのでしょうか?
クリームなどの予防が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:08

サンダルを履いたからかわかりませんが



年齢と共にかかとはかさつきますね。

軽石でお風呂の際こすったり 入浴後乳液を塗ったりケアを
しないと 恥ずかしいですよね。

予防法は知りませんが まめなケアだと思いますよ。
爪、指先に気を使ってもかかとがカサカサだとね・・・。
けっこう かかとって見ちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかとは目につきますか。
更にサンダルだと荒れる気がします。
日頃のケアが大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!