幼稚園時代「何組」でしたか?

僕は、宿題の自由研究で京都に行きたいと思っていますが、何処のホームページを見ても、どうしても計画がまとまりません。行きたい所はまとまったのですが、、、そこで、皆様のお力をお借りしたいのですが、次の寺社に朝(9:00頃)から(京都駅出発)行く予定です。ルートなどを考えていただけないでしょうか。一応一日では無理だと思うので二日に分けていきます。京都駅に帰る時間は4:00~5:00位が丁度いいのですが。。。京都市内の移動では地下鉄、市バスを利用します。
行きたい寺社 ⇒⇒⇒ 京都駅散策、竜安寺、清水寺、金額時、銀閣寺、八坂神社、法然院、哲学の道、北野天満宮、源光庵、、、などなど。
以上ですが、こんなには無理だとか、お勧めのスポットを入れておこうなど大歓迎です。よろしくお願いします。
もう1度念押しになるのですが、2日行きます!

A 回答 (5件)

こんばんは。

2日使って行かれるのであれば、余裕を持っていけるのでは?
地元人ではないので、詳しいルートは分かりませんが

1.清水寺、八坂神社、銀閣寺、哲学の道、法然院などは地図から見ると鴨川を挟んで東側にありますから、同じ日に回ってしまうほうが効率がいいでしょう。
逆に、
2.金閣、北野天満宮、竜安寺は西側なので、いっぺんに回れそうです。この三つはそう離れてはいないので、半日もかからないと思いますよ。

源光庵へはどちらの日に行かれてもいいと思いますが、私は二日目くらいにオススメします。
八坂神社まで行くなら、祇園まで足を伸ばしてみてくださいね♪風情ある町屋や町並みが素敵です。
運がよければ、普段着の舞妓さんにも会えるかもしれません。

あまり役に立たなくてすみません。
自由研究、頑張ってくださいね!
    • 0

自由研究のテーマが不明確ですね。

いまのままでは、単なる京都観光です。

深く追求するなら社寺の1つだけでも、ものすごい資料ができてしまいます。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、出来るだけ地図を買うなり、本屋でガイドブックを見るなりして、自力で経路を設定される事をおすすめします。

でないと、何かトラブルがあったときに対応できなくなりますので。
    • 0

京都駅→(市バス206)→五条坂(または清水道)→「清水寺」→(徒歩)→「八坂神社」→祇園→(市バス203、または100)→東天王町→(徒歩)→「哲学の道」→(徒歩)→「法然院」→(徒歩)→「銀閣寺」→銀閣寺道→(市バス203または102)→「北野天満宮」→(北野天満宮前から市バス102、または北野白梅町から204か205)→金閣寺道→「金閣寺」→金閣寺道または金閣寺前→(市バス59)→竜安寺前→「竜安寺」→(市バス59)→金閣寺道→(市バス205)→京都駅

・・・とかなり頑張れば一日で回れますが、ちょっと頑張って標準的には午前中に祇園まで、午後に北野天満宮まででしょうか。

源光庵は修理中(?)のため拝観できないようです。
    • 0

まず、地図を買いましょう。

次にそれをいっぱいに広げて、質問に上げた目的地をマーキングしましょう。(1)
 質問には自由研究のテーマがありませんが、そのテーマによって、目的地の優先順位や確認すべき項目が決まってきます。(2)
 (1)と(2)で貴方が希望する順路を決めることが出来ます。あとはネットで路線を検索し、希望に近い順路を決めることが出来るでしょう。
 こういった「計画」も含めての「自由研究」です。では、良い夏休みを!
    • 0