質問します
ビデオデッキっていろんなメーカーから出ていますが
画質はどのメーカーが優れていますか
音質はどのメーカーが優れていますか
機能性はどのメーカーが優れていますか
理由もお願いします(VHSです)
ついでに各メーカーの特長が詳しく載っている(乗っている?)ホームページがありましたら
教えてください

関係ないですが私が持っているのはビクターのHR-G20です

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A 回答 (2件)

技術的に比べるのであれば、カタログ等に記載されてあるデータを比べればある程度わかります。

S/N比、f特、機能等が記載されていますよね。

画質/音質等の場合は、人により好みが違いますから一概に回答できません(たとえば、鮮やかな色調・落ち着いた色調、等)。 また、ビデオテープによる違いもあります。

機能についても、使用目的により一概に回答できません。

同一メーカーでも価格により性能はかなり違いますから、どのメーカーが優れているか一概に言えません。

 「A社の VHS-001 とB社の VHS-100 はどちらが優秀ですか?」 
 「3万円以内でお勧めのビデオデッキは何でしょう」
 「ダビングに便利なビデオを教えて!」

等、ある程度絞り込んだ質問をされた方が、回答しやすいと思います。


これだけでは、回答になりませんから1つ比較サイトを紹介しましょう。あくまでも、参考ですからね。
  ↓
 http://www.libra.ne.jp/common/buyers_guide/searc …

>各メーカーの特長が詳しく~
各メーカーのHPに記載されていませんか?

映像関連LINK2
 http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizoulin …

参考URL:http://www.libra.ne.jp/common/buyers_guide/searc …
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比較に関した質問の場合、具体的な評価ポイントを絞らないと返答にばらつきが出ます。

あなたが録画再生および利用する形態などを示すべきかと思います。そうでなければ、専門誌などを見たほうが現実的です。
生意気な書き方で申し訳ありません。評価に絶対的なものはないという理由で、補足をお願いするしだいです。
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QVHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

Aベストアンサー

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml

QVICTOR ビクター製 HR-B12 再生・録画中にピーという異常音が!

本日、VICTOR製のHR-B12というビデオデッキを購入しました。

早速、テレビにつないで再生してみたところ、
映像は写り、音も出るのですが、ピーという耳障りな音がずーとします。

赤・黄・白のケーブルが悪いのかと思いまして(製品付属品)
さし直したり、赤だけを、白だけを接続してみましたが、同じでした。

黄のケーブルだけ接続したときは、映像だけが当然出ます。
けれど、ピーという音はします。

これは故障なのでしょうか?
録画中もピーとなります。
どなたか、ご存知の方、至急教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、そのピーという音が、どういう状況の下で鳴るのでしょうか。
電源をONにしただけで、テープを走行させなくても鳴るのでしょうか
それとも、録画中や再生中など、テープが走行中のみ鳴るのでしょうか。
もし前者であれば、回路の故障で異常発振しているものと思われます。
後者であれば、テープの摩擦によってそのような音を発する「テープ鳴き」と呼ばれる現象かもしれません。
 テープを変えてみて、どんなテープでもピー音の発生の仕方が同じ場合はやはり機械の故障。テープによって出ない場合や、出方が変わる場合は、テープ鳴きの可能性も考えられます。この場合、録画、再生が正常に行われるのであれば、特に対処法はないと思います。
 故障だとしても、購入した直後ですから、保証期間中で、無償修理が受けられると思います。その場合、保証書もしくは購入した際受け取られた領収書(量販店ではこれが保証書を兼ねている場合が多い)など、購入した日時が明確にわかる書類を忘れずに提示されることです。

Qスピーカーメーカーの音質の特性

スピーカーのタイプに詳しい方へ

現在、スーパーウーハー内臓のスピーカーを使っております。(Victor SP-MX1)
インプットが、通常「赤黒で1つとすると」2つづつ
付いています。(普通のインプットとウーハー用のインプットがあるのです)
MX1とゆうのは多分、オーディオ機種のことで、それに付属のスピーカーだと思います。(中古屋で買いました)
先日、ウーハー用のインプットのケーブルを外して、
普通のインプットだけで聴きました。
すると、低音がおもいっきりなくなったのですが、
シャリシャリ音ですが深みがあって、その音がとても
気に入りました。(もちろん最低限の低音はあります)

今まで、低音の音圧の為、ボリュームを制限していたのですが
その制限がない為、大きなボリュームで聴くことが出来て
逆に臨場感が出たのです。
(「鳴らしきる」くらいの音量が正解だったのかな?)

そこで、今後スピーカーを買い替えるにあたっての
メーカーごとによる特性などをアドバイスいただけたらと
思います。

いわゆる「ドンシャリ」は、僕の好みではないようです。
「ドン」よりも「シャリ」に自身があるメーカーはどこでしょうか?
(低音が耳につかないでもヌケている感じ?)

主に聴く音楽は、JazzやRockの特に打楽器の生の音が
生に聞こえてくるタイプの曲を好みます。
RECスタジオや会場の部屋の鳴りが伝わるような曲が
好みです。
演奏者の微妙なニュアンスを逃したくないのです。
とゆうわけもあり、デジタル系などの増強された低音
は、嫌いなのです。
低音がイヤとはいえ、さすがに、ラジカセの音はダメですけど。
(節操のない低音がイヤです)

ちなみにスピーカーケーブルは高級なものを使用しています。

スピーカーのタイプに詳しい方へ

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シャリシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは、参考になれば幸いです。ドンと低音の出るSPは、とくにウーファーのエッジを見るとウレタンなどを使用した、フリーエッジと呼ばれるタイプのウーファーです。
振幅を大きく取れるように、エッジが柔らかくウーファーのコーンを前後に、動かしやすくなっています。現在のSPのウーファーは、ほとんどこのタイプです。低い音をだすためにコーンは、重たくしてありますので、当然能率はひくく動きも鈍くなります。
これとは、違いコーンとエッジを一体整形した、フリーエッチタイプのSPが、古くから造られています。
このタイプは、パワーの無い真空管のアンプ時代からの設計のため、より大きい音を出すためにコーンを軽くし能率を上げ、低音を出すためにコーンを大きくしたりバックロードホーンのような位相反転型の箱を作りSPを入れていました。よって昔のSPは大型のものが多く芸術品的なSPが多くあり、今でも高価にとりひきされています。JBL D130もこの代表的なSPユニットの1つです。私もこのタイプSPユニット130Aを使用しています。音は軽く反応の早い弾むような低音とピアノなどの粒立ちの良い音(JBLOO1システムです。)です。
箱は、米松のバックロードホーンです。この頃のSPユニットは、米松の古い箱が合うようです。
ただ、箱の大きさはどうしても大きくなりがちです。
D130の入ったSPで40年ほど前にC-38、C-36など小型のものもありましたが、数も少ないし高価になっています。
30年ほど前には、山水電気がJBLの輸入をしていました。この頃のユニットを利用して山水が、箱を製作し
販売していました。SP-LE8Tなどの銘記を生みました。
フリーエッチでは有りませんが、20cm径の良いフルレンジユニットです。これによくスーパーTWを乗せて
使用した人が当時多かったと思います。このほかにも良いユニット(SP)は、古いものはも含めて安くてもいいものが有ります。がんばって選択してください。最後に、私は、新しいものより古いものを好みます。
(時々JBLの入った山水製SP等をリサイクルで見ますよ。がんばってください。)

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Qメーカーによって音質は変わりますか

メーカーや値段によってMDやCDの音質は変わるのでしょうか?

CDからMDに録音する時、メーカーやコンポ、普通のプレイヤーによってMDの音質が変わってしまうことはあるのでしょうか?

4倍2倍の録音機能はやはり音質が悪くなりますか?

Aベストアンサー

> メーカーや値段によってMDやCDの音質は変わるのでしょうか?

まず、CD,MDはデジタルで音声を記録した媒体ですから、それをアナログ波形に直す部分(D/Aコンバータ)が影響します。
各メーカごとに採用しているD/Aコンバータやその前後の回路が異なるため、当然再現される波形も影響を受けて異なります。


> CDからMDに録音する時、メーカーやコンポ、普通のプレイヤーによってMDの音質が変わってしまうことはあるのでしょうか?

CD→MDは同じ価格帯のものであれば、極端にメーカの差は出ません。

メーカによる差よりも、むしろ価格帯による差の方が顕著です。これは、No.2さんもおっしゃっているように、CDドライブの作りが異なってくるからです。

CD、MD双方とも回転駆動しているものなので安定した読み込みが出来る方がより忠実に録音できることになり、この安定性は高価なものの方が良い傾向です。

また、CDからMDにする際に圧縮がかかるのですが、この圧縮チップも高音質なほど高価なのでその辺りも含めたプレーヤ自体の「作り」の差の方が問題になります。

ただし、最近の日本メーカの商品は数万円の差では、外見だけが違い、それほどこの「作り」が変わっているというのが見受けられない状態にあり、この差を感じるには当該製品の倍以上の値段のするものが目安になります。


> 4倍2倍の録音機能はやはり音質が悪くなりますか?

一概に断言できません。
最近のMDの素子は等倍で録音されていた当初より優秀で、数倍速の速度での録音の方がディスクの状態が良い場合もあります。

従って音は若干変わりますが、どちらが良い悪いというのは、最終的には個人の好みとなります。



なお、この辺りの音の差というのはご自分で判断するのが一番です。

最近の量販店は、メディアを持っていけば再生してくれるので録音時の音質は置いておいて、まず普通に再生した音をご視聴することをオススメします。

> メーカーや値段によってMDやCDの音質は変わるのでしょうか?

まず、CD,MDはデジタルで音声を記録した媒体ですから、それをアナログ波形に直す部分(D/Aコンバータ)が影響します。
各メーカごとに採用しているD/Aコンバータやその前後の回路が異なるため、当然再現される波形も影響を受けて異なります。


> CDからMDに録音する時、メーカーやコンポ、普通のプレイヤーによってMDの音質が変わってしまうことはあるのでしょうか?

CD→MDは同じ価格帯のものであれば、極端にメーカの差は出ま...続きを読む

Q音質のいいパーツのメーカーを教えてください

トライオードのプリアンプをグレードアップしたのですが音質がグッと良くなるのを実感しました。
それで昔自作したマッキントッシュの回路を使ったプリアンプがあるのですが、部品は汎用品です。

抵抗、コンデンサー、VR、セレクター等の部品のグレードアップしたいのですがメーカーと入手の方法を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抵抗はお金があるなら巻き線がいいかな?
http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/cid3s12m0.html
ラジオでパートの2f コンデンサも面白いものがある。

コンデンサは、使う場所や容量によっていろいろ、、、
原則的に好みの問題で、価格もびっくりするようなものがあるので、微妙な所ですね。

VRは凝りたいなら、抵抗でアッテネーターを作るべし。 逆の観点から、電子ボリュームも音的には文句ないけれど、電源とかめんどくさいかもしれない。
まあ、可変抵抗でというなら、東光の2CP-2500あたりが素直に良いと思う。 過熱しすぎるとダメになっちゃうけど。
http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.vol_rotary 三栄電波はラジオセンター
まあ、一般的なアルプスのミニデテントで可とする人も多いかも。 お財布とご相談で。

セレクターはよくわからない。


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