アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが起動しなくなりました。
グレーのアップルマークがでて、ホイールが回ったあとに、青い画面と矢印がでてそれっきり動かなくなってしまい、困っています。

自分でしてみたことは以下の三つですが、改善しませんでした。
・DISK AID
・Norton disk doctor
・APPLEのHPのサポート「Mac OS X: Mac が起動しない」http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

なので、
Nortonのdisk viewerで必要なファイルを外付けHDDに保存した後、初期化しようかと思っています。
とりあえず、userフォルダの自分のアカウントフォルダと、ライブラリーというファイルを保存してみました。

そこで質問させていただきたいのですが、他に保存しておくべきものはありますでしょうか?また、初期化しなくてすむ方法がもしありましたら教えてください。

ちなみPCは
power book G4
10.2.3
です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保存するフォルダーは『ユーザ』フォルダだけで十分です。

後、インストーラの無いソフトは保存します。
この設定は上位のライブラリーに有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーザーフォルダだけ保存して初期化しました。kyomacさんの回答を見る前に初期化してしまったので、いなくなってしまったソフトがいくつかあります。あ~~~。。。次回は(次回のないことを祈りたいですが)インストーラーのないソフトも保存しようと思います。どうもありがとうございました!!

No.1のsayakaloveです。

内蔵ハードディスクから外付けハードディスクにデータを移行する方法ですが、全部をまるまるバックアップしたいのか、それとも必要なデータだけなのか、どちらのでしょうか?
PowerBook G4 のハード的トラブルなのであれば全体をバックアップして本体を修理に出すべきです。
ソフト的な問題であれば必要なファイルのみのバックアップでよいと思います。大切だと思われるファイルはほとんどがユーザ・ファイルにあると思いますので、それだけドラッグ&ドロップでコピーしてください。
前者のまるごとコピーはドラッグ&ドロップではコピーできないので、Carbon Copy Cloner というソフトなどでバックアップすることをおすすめします。
(但し、ソフトウェア的に問題がないのが前提です。不具合のOSファイルをバックアップして戻したとしてもまた不具合が出るのはおわかりですよね?)

参考URL:http://www.bombich.com/software/ccc.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーザーフォルダだけ保存して初期化しました。ソフトも何にもなしですが、パソコンが使えるのでうれしいです。これからまたソフト入れ直します。どうもありがとうございました!

基本的にバックアップするのはユーザーアカウントフォルダぐらいでOKだと思います、

問題のユーザーアカウントの、
LibraryのPreferenceフォルダの中身を捨てる

システムキャッシュ 起動ディスク>System>Library>Caches

ローカルキャッシュ 起動ディスク>Library>Caches

ユーザーキャッシュ ユーザーアカウントのホームフォルダ>Library>Caches

の各Cachesフォルダの中身を捨ててみるのは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーザーフォルダだけ保存して初期化しました。ソフトも何にもなしですが、パソコンが使えるのでうれしいです。これからまたソフト入れ直します。どうもありがとうございました!

付属のインストールディスクから起動することは出来ますか?

また、起動した際に内蔵ハードディスクを認識することは出来ますか?
一番簡単で良い方法は、上記の状態から外付けハードディスクにバックアップを取った後、内蔵ハードディスクを初期化してクリーン・インストールすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
インストールディスクから起動できるのですが、内蔵HDDから外付けHDDにデーターを移動する方法がわかりません・・。
なのでNORTON CD(DVD?)から立ち上げて、disk viwerでバックアップを取ろうとしています。

でも「何のバックアップをとったらいいか」がわかりません。。一応アカウントの名前がついたフォルダとと、ライブラリーフォルダを保存したのですが・・・。もし知ってらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします