会社名鑑を見ていたら、住所が2つ記載しているところがあり、片方には(登)という記号が書いてありました。この意味をご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(登)の方は、登記上の住所という意味です。


会社の設立時に、法務局に登記を行いますが、その際会社(本社)の住所を登記します。
その後本社を移転したときなど、住所変更を登記するのですが、実際は変更の登記をしなくても特に問題は生じませんので、登記の住所を変更しないことも多いです。そのようなときに、会社の住所が登記上の住所と実際の住所の2つになります。
    • good
    • 0

既に回答ある通りですが、もう少し想像力をたくましくすると、移転先である登記所(法務局出張所)管轄地域に、類似名称法人が存在している可能性があるような気がします。

    • good
    • 0

(登)という記号があるほうの住所は、登記上の住所を意味しています。


登記してから本社を移転した場合、登記変更の手続きに費用がかかります。
特別支障がないので、そのままにしている会社も多いようですね。
でも元々登記した場所にその会社が無くなれば、登記変更の手続きをしなければなりません。(当たり前ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q旧住所を新住所に変換できるところを教えてください

怒りがとまりません。

20年前のかつての同級生に年賀状を送ろうとしたのに、名簿は旧住所で
それを新しい住所へ変換できるサイトを見つけてあったのに、いつのまにか
閉鎖されていた。

音信不通だった、友人たちとの繋がりを…
同窓会すら行なわれない、かつての級友達を……
もう一度、再構築したい。
もう一度、繋げていきたい。
そういう強い、祈りがあったのに。

あほか!!!
(削除されるのを覚悟の上で書きます)
第2次ベビーブームで産まれて、それなのに、学校の事情、偏差値が低いから
昔の歴史を「切り捨てた」今の学校…
怒り心頭です。
なんだったんだ!
いい加減にしろ!
悔しい。
世間にも社会にも、すべてにも悔しい。

わざわざ探偵まで雇って、変換しなくちゃ駄目なのか?
犯罪者をおっかけているんじゃない!
絶対、許せない。

住所変換がわかるところを誰か教えてください。

もしこれが、個人情報保護法がどうのこうの、というなら、
みんなの「過去のつながり」そのものを「「捨ててしまえ」と言っているのと同じじゃないか……
同じクラスで、同じ時を過ごした仲間達って、絶対、意味があるんだよ。
前進はできても、「過去を捨てる」ことなんてできないはずなんだ。
同窓会さえ、行なわない。
幹事が誰でさえ分らない。
こんなの普通じゃない。

悔しい。
すべてに対して悔し過ぎる。
学校にも怨念がある。
学校も、醜い過去をすてやがった…

怒りがとまりません。

20年前のかつての同級生に年賀状を送ろうとしたのに、名簿は旧住所で
それを新しい住所へ変換できるサイトを見つけてあったのに、いつのまにか
閉鎖されていた。

音信不通だった、友人たちとの繋がりを…
同窓会すら行なわれない、かつての級友達を……
もう一度、再構築したい。
もう一度、繋げていきたい。
そういう強い、祈りがあったのに。

あほか!!!
(削除されるのを覚悟の上で書きます)
第2次ベビーブームで産まれて、それなのに、学校の事情、偏差値が低いから
...続きを読む

Aベストアンサー

途中からは読んでませんがwよほど鬱憤が溜まっているようで。
そのままでも届くとは思います。
また、下記サイトから探すことは可能ですか?
自動で変換してほしいとなると難しいです。ご自分で修正していただくしか無いと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/prefecture.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q住所 大字の後の字の意味

所在地にある、大字の後ろの字の意味

気になって知り合いに聞いたところ、通称名じゃないですかねとの意見があったので少し混乱しまして、

私自身は、知らないながら勝手に、その土地の詳細な地名、古い地名だというニュアンスで勝手に思ってたんですが。
住所を記載する時には全くいらないみたいなんですが、少し気になったので・・。

詳しい方いらしたら、お手すきの時にでもご教授ください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

大字も小字(字)も市区町村内の区画のひとつです。
大字とは明治期の合併によって消滅した江戸期よりの村々の名、小字(字)とは
その村々のなかの細かい集落や耕地を指す地名を言います。

詳しくは、↓こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%97


ご参考まで

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q皆さんご存知ですか?

東京神田に会社を構える 株ケイバイネットワーク(株タツミ)に関する
知っている事なんでも構いません情報下さい。 お願い致します。
(怪しい会社)

Aベストアンサー

怪しいかどうかは知りませんが・・・

とりあえず、googleで検索した結果が16件。
正式なホームページがありましたので、参考URLを載せておきます。
(参考URL1:http://www.cnet-ta.ne.jp/keibai/)

不動産の競売(ケイバイ)は、各地方の裁判所ごとにおこなっていると記憶しています。
(参考URL2:http://www.mjmj.co.jp/keibai.html)
それを全国ネットで行うという発想は、確かにすごいことかもしれません。
(参考URL3:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/5967/geodiary.html。下の方の12月29日に記載)

ただし、競売の世界に入るわけですから、競売の正しい知識(法律的なことや、実際に起こっている問題など)を持って取り組むべきだと思います。
(参考URL4:http://www.plaza008.jp/kyoubai.htmlなど)

最後に、QNo.340681を22日に締め切って、24日に再質問では、ちょっと気が早すぎませんか?
(参考URL5:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340681)

参考URLは、文字数の制限(?)で、1と2の2つしか載せられませんでしたので、その他の参考URLはコピー&ペーストか、直接アドレスを記入して見てください。

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/keibai/,http://www.mjmj.co.jp/keibai.html

怪しいかどうかは知りませんが・・・

とりあえず、googleで検索した結果が16件。
正式なホームページがありましたので、参考URLを載せておきます。
(参考URL1:http://www.cnet-ta.ne.jp/keibai/)

不動産の競売(ケイバイ)は、各地方の裁判所ごとにおこなっていると記憶しています。
(参考URL2:http://www.mjmj.co.jp/keibai.html)
それを全国ネットで行うという発想は、確かにすごいことかもしれません。
(参考URL3:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/5967/geod...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qこんな事件をご存知ですか?

「完全カンニング・マニュアル/どんな試験でもラクラク合格!」(有栖脱兎編著:第三書館)という本の中で紹介されていた実話です。

 大学三年生のA君が、アルバイト先で知り合った19歳のBに脅迫されて、3ヶ月あまり監禁状態で強制的に受験勉強させられたという事件があるそうです。BはA君を自分の替え玉にして北海道大学を受験させようと目論んでいたといいます。結局は失敗に終わったのですが……。

 奇妙な事件なので興味を持ち、もっと詳しく知りたいと思いました。いつごろ、どこで起きたのか等、当該事件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

・昭和50年6月頃からAさんを監禁、8月28日傷害罪でB逮捕(王子署)

・2人は同じアパートに住み、同じ新聞販売店で働いていた

・大学とアルバイト、監禁状態での勉強で疲れて居眠りするAさんに、Bはタバコや焼いたナイフを押し付けたり、殴る蹴るの暴行を加えていた

・三畳の部屋で、国語、英語、日本史、化学、数学の参考書を買い与えて、夏休みまでは1日5時間、夏休みに入ってからは1日12時間勉強させていた

以上が手元の資料にありました。プライバシーの問題もありますので、関係者の氏名、出身地、学校名などは伏せておきます。

少しは参考になりますか。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q自衛隊砕氷艦の艦首記号の意味は?

米海軍や海上自衛隊の砕氷艦の艦首記号は「AGB」で、例えば「しらせ」なら「AGB5002」と言います。この記号の意味は「Auxiliary Ice Breaker」らしいですが、それでは「AIB」となるはずですよね? まさかGlacier Breakerなどと大それた意味ではないでしょうし、なぜAIBではなくAGBなのか、どなたかご存知でしたら教えてください。
 その昔、砕氷船「宗谷」が氷海に閉じ込められた時に救出に来た米海軍の「バートンアイランド」号には、写真を見ると「GB]と書かれてました。 この「GB」がくせものです。いったい何でしょう?

Aベストアンサー

補足します。
アメリカ海軍の艦種記号で最初にAがつくものは支援艦(特務艦艇)ということになります。
AGBというのは資料にありませんでしたがAGは雑役艦という種別で、AGDSであれば深海潜水支援艦、AGSSは調査潜水艦、AGFFは実権フリゲイトといった具合です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報