私の誕生日は1月20日なのですが、占いの本によっては山羊座になったり水瓶座になったりします。いろんな本(雑誌等)を統計すると山羊座の方が多いので、山羊座と思っているのですが、星座なので位置的なもので変動するのもありなのかなって思っているのですが実際はどうなんでしょうか?
正確なところご存知の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 t-t104さん、こんにちは。


 ふたつの星座の境界日に生まれた方の場合は、生まれた時刻によって「何座生まれになるか」を決めています。
 もっとも、境界日がいつなのかもその年によって異なりますので、正確なところは下記URLで御自分の生まれた年の欄をお調べになれば宜しいかと存じます(^_^)

参考URL:http://www.iprema.net/astro/sabian/seiza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定しました。参考URLで調べたところ私の生まれ年の水瓶座は1/21の7:59からとなってました。したがってその年の1/20は何時に生まれていても山羊座でした。長年の疑問が解決しとってもうれしいです。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/22 15:24

 自分の星座というのは、生まれたときにどこに太陽があったかによって決まりますが


太陽の運行はぴったり365日なのではないので、どうしてもずれができます。
暦の上では、4年に一度、閏年にしてそのずれを修正していますね。
なので、正確な星座をお知りになりたいのでしたら日にちだけではなく
t-t104さんが何年の1月20日で何時何十分に生まれたかが必要になります。
生まれた年によって、1月20日生まれの山羊座の人も水がめ座の人もいるのです。
一度、正式にホロスコープを作成してみるとはっきりすると思いますよ。
暦さえあれば、自分で簡単にできますから。
雑誌に載せる場合は、不特定多数の読者相手ですので
平均してこのあたりが境かなというものを載せてあるのです。

参考URL:http://www.nifty.com/elfin/faq100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLで確認したところ、生まれた時間までは解らなかったのですが生まれ年月日の23時59分で確認しても山羊座でした。これからは日にちに惑わされず、山羊座で占います。
早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/22 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の山羊座の占い

昨日の山羊座の占いの結果を知りたいです。
どこの占いでもいいので昨日の山羊座の運勢をしりたいです。お願いします。

Aベストアンサー

めざましテレビの占いでは、昨日の山羊座は9位。
一昨日は最下位で、今日は1位でした。

Qみずがめ座か山羊座か

1月20日生まれはどちらの星座で見ますか。娘と孫が同じ誕生日なのですが、占いは2種あり困っています。

Aベストアンサー

わかりにくくてすみませんでした。

(1)出生時間まで入力する
(2)出生地を選ぶ
(3)OKを押す
(4)画面が切り替わると、左側に太陽・月・水星…と出ていますよね
太陽の右隣にある星座が、該当する星座になります。

もしかすると、下のURLのほうがわかりやすいでしょうか?

http://www.so-net.ne.jp/moonlabo/birthsgn.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/moonlabo/birthsgn.html

Q山羊座、水瓶座どっち?

私の誕生日は1月20日なのですが、占いの本によっては山羊座になったり水瓶座になったりします。いろんな本(雑誌等)を統計すると山羊座の方が多いので、山羊座と思っているのですが、星座なので位置的なもので変動するのもありなのかなって思っているのですが実際はどうなんでしょうか?
正確なところご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 t-t104さん、こんにちは。
 ふたつの星座の境界日に生まれた方の場合は、生まれた時刻によって「何座生まれになるか」を決めています。
 もっとも、境界日がいつなのかもその年によって異なりますので、正確なところは下記URLで御自分の生まれた年の欄をお調べになれば宜しいかと存じます(^_^)

参考URL:http://www.iprema.net/astro/sabian/seiza.html

Q水瓶座(女)と牡羊座(男)との相性はどうでしょうか?

水瓶座(女:42歳)と牡羊座(男:35歳)の恋愛・結婚相性はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に悪くはないと思いますよ(*^^*)
みずがめ座は付き合い上手で自己主張があり、悪い面で牡羊座と似た面もあるので、そのバランスを保ちさえしたら長続きするかと思いますよ。
あとは互いの年運さえ良ければ更に幸せになれるかと思いますね!?
ただ星座や年だけではわからない部分もあるので総合的な判断しかできませんのでご了承下さい。

Q朝のテレビでの星占い、いつも低調な山羊座

朝のテレビ番組で、よく「今日の占い」ってやってますよね。それで、12星座の順位がついている時があるのですが、たまに見るといつも山羊座は下のほうなんです。主人が山羊座なのですが、いつも10位とかで、よくても6位、ほんとに、いつもいつも7から12位なんです。私は牡羊座ですが、だいたい1から6位です。結婚してから3年、ずっとそうです。どうして山羊座は低調なんでしょうか? そういう年まわり、みたいなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は獅子座ですが、なんでも昨年の夏頃から木星が獅子座入りしていて、大層金運が良いようです。
これは12年に一度の出来事だそうです。
図書館にいって、1月頃にでた雑誌を調べたり、ネットで今年全般の運勢を調べれば、年単位での星回りがわかるはずです。
ハレー水星のように何十年に一度の出来事なんてざらですし、年まわりというか、日々の変動以外の大きな運勢の流れみたいなものはもちろんあるので、そのせいだと思います。

QAB型水瓶座

AB水瓶座の人は変わった人が多いと聞きますが
実際のところどうなのでしょうか?
某掲示板でも社会不適応なのでフリー?がいいとか散々
な書かれ方をしてるのを見てちょっと興味を持ったので質問してみましたが、
本当に社会不適応な人が多いのでしょうか?
でもそんなこといったら世の引きこもりの大半はAB水瓶?ってことでもないと思うのですが
やはり職業もフリーでできる仕事をしてる人が多いのでしょうか?・・出来ればこの血液星座に合う適職も
しりたいです。(家族にこの血液星座のものがいて興味があり・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

 私は,みずがめ座のABですが,ごく普通というかどちらかと言えば固めの仕事についている勤め人です。
 星座とか血液型は,話題としては面白いと思いますが,いろいろな所で,正反対のことが書かれていることもありますので,?ですね。

Q山羊座?【1月20日】水瓶座?

1976年1月20日の22時過ぎ出生しました。
雑誌の占いをみると、山羊座であったり水瓶座であったりします。
本当のわたしの星座はなんなのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。
良回答には勿論ポイント付けさせて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htmで計算しました。
1976年の大寒(二十四節気)は1月21日の朝7時(日本時間)なので、
あなたの生まれ星座はやぎ座です。

↓の二十四節気計算のところをご覧ください。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

Q★水瓶座O型 ♂ へ★

こんにちは。
私には今、好きな人がいるのですが
その人が「水瓶座O型、男性」です^^
一見クールだけど、本当は優しくて一緒にいて楽しい彼。
恋愛では冷めてる部分がある人だけれど
とりあえず焦らずに、友達として更に深めていこうと思い
来月には遊びに行くかもという感じです☆三
だけど、なんとなく行動がよめない
ミステリアスというか、気まぐれというか・・・
そんな彼の考えが気になり、水瓶座を調べた所
水瓶座男性はそういった方が多いらしく

・束縛や、しつこくされるのが嫌い
・博愛主義者
・熱しやすく冷めやすい
・恋愛でも、精神的な繋がりを特に重視する
・ポリシーを持った人が好き
・本当に好きになった人には奥手
・どちらかというと受け身。ガツガツしてない。

という特徴は分かりました(´▽`*)
当てはまらない方も当然いると思いますが・・・

<<質問>>

(1) 水瓶O(♂)と♀牡牛B(♀)の相性はどうですか??
  経験談とか。

(2) 水瓶座O型男性は、女性に何を求めてるか
  個人的な意見でよいので教えてほしいです
  (例:女らしさ/自立性) 
  私は甘えたいほうなんですが(;・∀・)平気かな

(3) その他、「水瓶座はこうだから~」といった
  星座的なアドバイスお願いします!!

こんにちは。
私には今、好きな人がいるのですが
その人が「水瓶座O型、男性」です^^
一見クールだけど、本当は優しくて一緒にいて楽しい彼。
恋愛では冷めてる部分がある人だけれど
とりあえず焦らずに、友達として更に深めていこうと思い
来月には遊びに行くかもという感じです☆三
だけど、なんとなく行動がよめない
ミステリアスというか、気まぐれというか・・・
そんな彼の考えが気になり、水瓶座を調べた所
水瓶座男性はそういった方が多いらしく

・束縛や、しつこくされるのが嫌い
・博愛主...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
おそらくoshietechanさんも薄々認識してらっしゃる様に、恋愛関係としての組み合わせとしては、残念ながら、悪い部類に入ってしまいます。

牡牛座は、これもまた図らずも、osietechanさんが言われているように、頑固なところがある反面、情的で、甘えんぼさん、ほのぼのとした雰囲気を「本質的に」好む、とされているのが一般的です。
対して、水瓶は、人間性の個的な情に、あまり重きを置いていません。一見、非常にあたりが柔らかく、常識的なのですが、付き合いが深くなるほど、あまりに淡白な、悪く言えば、冷たい感じが露骨に感じとれる様になると思われます。


(2)
彼らは、人を、感情のある生物単位でみているというより、社会機構を構成している生物単位でみている感が強く、それゆえ、そういった「社会的単位」としての自己、他人、そしてそれらを取り囲む環境に、自分なりの価値を求めます。
しかも、それは独断性が強く、自己の深いところで、妥協しないことが多いようです。

したがって、男性であるならば、本能的な性的欲求より高度のレベルで女性に求めるものは、「社会的に」自分の価値観とズレておらず、もちろん、個的にも自己に深いレベルで「干渉してこない」、「変化を強要しない」性格であると、思われます。
どんな程度でも、感情的な面が強く出る相手は忌避する傾向がある様です。

また、ある意味で、それらを裏付けるかのように、以前統計をとった時の結果では、容姿に関してのこだわりは、逆に少なかった感じです。

(3)
ほぼ(1)(2)でとりあえず主要部は述べましたが、いわゆる知人・友人レベルでは、非常に知的で優しく、且つ、自己を高めるためもあり、論理的に筋が通っていれば、他人の意見にも耳を傾けられる寛容性を持ち合わせます。これは、風の星座全般に言えることですが、このレベルでは、相手の性格・性質を問わないので、そこからも、性質全体が「社会的」と言えるのではないでしょうか。


できれば友人レベルにとどめておかれることをお勧めせざるをえません。
ただ、彼の誕生日が次の魚座とのボーダー(2月の終わり近く)であれば、魚座的な性格も影響してくることがあり、これは、水瓶よりは、ある意味いい組み合わせと言えます。

(1)
おそらくoshietechanさんも薄々認識してらっしゃる様に、恋愛関係としての組み合わせとしては、残念ながら、悪い部類に入ってしまいます。

牡牛座は、これもまた図らずも、osietechanさんが言われているように、頑固なところがある反面、情的で、甘えんぼさん、ほのぼのとした雰囲気を「本質的に」好む、とされているのが一般的です。
対して、水瓶は、人間性の個的な情に、あまり重きを置いていません。一見、非常にあたりが柔らかく、常識的なのですが、付き合いが深くなるほど、あまりに淡白な、悪く...続きを読む

Q山羊座の彼ですが金星が射手座にあります。どうしたら

好きな人が山羊座なのですが、金星が射手座にあるので
積極的で行動的な恋愛を好むと言われました。

でも彼は、山羊座らしく、仕事に情熱を傾け恋愛風な会話が苦手らしく、
無骨な感じでありながら温かさを感じるような、いかにも山羊座的な
愛情表現を感じます。相手は44歳で、確かに情熱が先走って恋愛を
して、失敗したりして、現在は一人でもくもくと仕事をしていますが、寂しそうです。

それでも、射手座の恋愛感覚を持っている男性だから好きになれば
猪突猛進してくるはずだし、こちらもそのように積極的に責めるのが
良い。でも私はふたご座で、金星も火星もふたご座にあるので、2人の恋愛感が
違うので、恋愛はあきらめろと占い師に言われました。

私からみると、情熱に任せる恋愛よりも、彼は今、地に足のついた堅固で穏やかな
パートナーが必要に見えますが、それは仕事上で必要なパートナーであって
恋愛に関しては、あくまでも情熱的で行動力のあるようなイケイケケの女性が
好みなのでしょうか。

ふたご座の私はだめですか?友達以上恋人未満の楽しい関係ですが、ここであきらめた
方がよいですか?

好きな人が山羊座なのですが、金星が射手座にあるので
積極的で行動的な恋愛を好むと言われました。

でも彼は、山羊座らしく、仕事に情熱を傾け恋愛風な会話が苦手らしく、
無骨な感じでありながら温かさを感じるような、いかにも山羊座的な
愛情表現を感じます。相手は44歳で、確かに情熱が先走って恋愛を
して、失敗したりして、現在は一人でもくもくと仕事をしていますが、寂しそうです。

それでも、射手座の恋愛感覚を持っている男性だから好きになれば
猪突猛進してくるはずだし、こちらもそのように積極...続きを読む

Aベストアンサー

私も占星術をやっておりますが、相性をみただけで恋愛を諦めろというのはいささか疑問があります。
相性はあくまで相性。恋愛というものは時に相性を凌駕する、と今までの経験から思います。

まず、相手の男性が44才ということは木星の年齢域です。彼の木星がいる星座の性質が強く出ている可能性が高いです。

好みの女性像というものは、彼の月に注目してみて下さい。

Qみずがめ座の親と相性の良い子供の星座は?

みずがめ座夫婦です。
子供は何座だと相性が良いでしょうか?
双子、天秤、水がめの次に相性がいいのは何座にあたりますか?
逆にすごく相性が悪いのは何座でしょうか?
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の星座(みずがめ座)から数えて、星座をひとつ挟んだ星座(いて座、しし座。おひつじ座)の相性がいいように思います。お互いに解釈がしやすいのだと思います。これは座相といって、角度の問題で他の星座から数えてもそうかも知れません。逆に、最近聞いたことでは、ひとつ前の山羊座は苦手とされるようです。水と油ほど違う蠍座との相性は良くないと聞きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報