プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!
    • good
    • 20

現在二人目を妊娠中で、もうすぐ9ヶ月になります。



一人目の妊娠前までは「へこんだお腹」が自慢だった私も、産後の引き締めに力を入れなかったせいもあって二人目妊娠前からすでに一人目の時よりお腹は出ていたのですが、それにしても自分でもお腹が大きくなるのが早いと思ったというか、座った姿勢だとお腹が苦しかったです。(3ヶ月末にはマタニティーに切り替えていました)

実際19週のときに一人目の25週程の腹囲があり、「このままだと、臨月には100cm超えるのでは?」と心配になりましたが、26週ごろになると一人目と同じ位の腹囲に落ち着き、体重も同じ位のせいかその頃からあまりお腹自体苦しく思わなくなりました。(先に苦しい思いをしていたせいからでしょうか?でも最近出産した友人も早くからお腹が大きくなったそうですが、8ヶ月末には苦しくて臨月になったらすぐにでも産みたかったと言っていました。)

それから、やはりトイレが近かったです。一人目は夏場の吐きづわりだったので、あまり尿意を感じた覚えはないのですが、今回も吐きづわりだったものの昼間はもちろん、夜も数回トイレに起きていました。(大した量も出ないのに…)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すみません。子供が隣で騒いでいてゆっくり書けないので本当は皆様にお礼を言いたいのですがまとめてここでお礼をしたいと思います。

やはり、経産婦は早くからお腹が大きくなるんですね!
皆さんも同じでちょっと安心しました。
今から大きくなったらどれだけおおきくなるのよ~~!と思っていたので。
はぁ。上の子の時ワンピースだったので、パンツを買わなきゃです。
公園行くのにやはりパンツのほうがいいので・・・。
もったいないですよねぇ。マタニティって。
トイレも近い方やっぱりいるんですね。
子宮がおっきくなるにつれて膀胱も圧迫されるんでしょうね。
今妊娠中の方、素敵なマタニティライフにしましょうね。
といっても、一人目のときよりバタバタしていてあっという間に1日1日と過ぎていきますけどね・・・。

今回は皆様本当に回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 12:55

こんにちは。


私も今2人目を妊娠中です。
あさってで5ヶ月です。
実は私も同じ感じです。まだ4ヶ月というのに
すでに4ヶ月半ばから普段の服はきれずにマタニティーにしています。
まぁ、実のところ上の子のときより妊娠時で3キロ上回ってたのですが・・・それでも私もつわりと暑さで2キロは落ちました。
すでに普通の妊婦さんの6ヶ月くらい?!のおなかのようです。。
何ヶ月ですか?ってきかれたら少し恥ずかしい気がします。
でも、出てしまったものはしょうがないですよね。順調に育ってる証拠だし。
トイレはそれほど近くはありませんが、でも頻繁にトイレには入ってる
気がします。
    • good
    • 18

お腹でるの早かったですよ~!


私も四ヶ月の頃にはもう妊婦って雰囲気になってました。つわりの治まる頃にはマタニティジーンズが欲しくなって・・・(丁度実家に帰っていたので、戻ってからマタニティ買おうと思ったのに 帰る頃には苦しくて苦しくて・・)
お腹の出方は一人目とは違って早いねってみんな言ってました^^;

トイレの近さ、私も今6週なのに感じてます。
これは二人目のとき感じなかったけどなーー・・・

もうすぐつわりがひと段落ですか?(う、うらやまし~(*^_^*))お互い妊婦頑張りましょう!お大事になさって下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!