電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。
ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、
16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。
カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた
という物があったら教えてください!お願いします!!

A 回答 (7件)

軽くて安価でお勧めなのが、ネイルアート用のシールです。


100均やディスカウントショップなどにも、色んな種類が売っていますよね。
特にキラキラするストーンの物は、とても人気です。
あとは、和柄の髪飾りもいいかもしれません。
和柄じゃなくても、意外と日本には色んなアクセサリーがありますから、
16歳と12歳の女の子なら、何でも喜ぶんじゃないかなと思います。

個人的には、初めて行くお宅なら、一人に一つずつのお土産ではなく、
家族に対して、チョコレートやクッキーなどの、
食べてなくなる物を持っていくだけで、十分だと思いますけどね。
私の知り合いで、ホストをしている人は、
「お土産にはチョコっていつもお願いしているの。
世界中のチョコが食べられるでしょ!」と言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイルアートシールですか。確かに100円ショップなどで、安くて簡単に手に入りますね。今はすごくいろいろな種類がでてるし。
それも手軽でいいですね!!
チョコレートでもいいんだ。逆の発想ですね。
あぁ~・・・迷ってきた。でも参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/03 07:38

娘が今年6月に高校の修学旅行でイギリスに行きホームスティしました。


同じくスティ先に女の子17歳13歳でした。
お土産の事を色々調べたのですがホストファミリーの家族はかなりの日本人を受け入れているので日本を強調したお土産は今までたくさん頂きすぎて迷惑だと聞きました。
友人がコケシとゆかたと扇子を持っていったら目の前で感激して喜んでくれてたのですがファミリーのタンスの引き出しに同じ品物がたくさん入っていてがっかりしたと言ってました。
本音では、やはり消耗品の方が喜ばれるのではないでしょうか?
で、お土産に日本のモ○ゾフのチョコレート(結構甘めのを)と女の子達にはサンリオのかわいいレターセットやシャープペン、シール、メモ帳などうちの娘でも欲しがる品物にして正解でした。
他の友人の持って行った品物(漢字のTシャツ、インスタントの味噌汁、爪楊枝)よりも喜んでいたみたいで今でもメールで喜びを伝えてきてくれます。サンリオは日本の女の子でも喜びます。

参考URL:http://oe-taeko.lis-net.co.jp/sub-advice/01-0miy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりサンリオはいいのかもしれませんね。
消耗品はかなり使えるからいいですよね。私も消耗品にしてみようかなぁ。
だいたい決めれました!!参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 00:20

浴衣はかさばるので、甚平とかどうでしょう?



妹がアメリカにホームステイ行った4-5年前、ポケモンのぬいぐるみがすごく喜ばれたみたいです(5歳くらいの女の子でしたが)。また、7歳くらいの男の子には、ポケモンの日本のカード・シールが好評でした。

私個人の経験では、和紙のシール(和紙以外にも、日本製のシールは可愛いものが多いのでお勧めです。外国のはギンギラしたものがほとんどなので)、文具(使いやすくて評判いいです)等が喜ばれました。

NZでのホームステイ先にドイツ人の17歳の女の子がいて今でも仲良く付き合っているのですが、彼女には英語で日本を紹介してる本、鉛筆(ドイツの鉛筆より書きやすいみたいです。欧米では、ノートはペンでとるため、鉛筆とかシャーペンとか使わないみたい)、プリクラ、スタンプ等が喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甚平ですかぁ。お父さんにいいかも。ちょうどうちに一着あまってるんですよね・・・。
ポケモンはどこへ行っても人気なんですね・・・。
文具が意外と喜ばれるんですねぇ・・・。へぇ~・・・。
私が行くステイ先のお母さんは日本の経済とかにも興味を持つ人らしくて、
いろいろなことを知りたがるそうです。じゃぁ、その人にも英語で日本を紹介している本とかがいいのかもしれませんね。
そういう本は、ちょっと大きな本屋には置いてあるんでしょうか。
ちょっと探してみます。とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 23:38

浴衣というアイデアもいいですね、着方を教えてあげられればの話ですが・・・。

(まぁ、浴衣はそんなに難しくはないですけどね)

扇子・風呂敷など、日本的なものがやはり好まれると思いますよ。

あと、キティちゃんも結構人気だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇子ですかぁ。扇子なら近くのデパートとかにも売っていますね!日本ぽくていいですね!!
キティーちゃんですか。それもいいなぁ・・・。いろいろありますね。
迷ってきちゃった・・・。
参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 23:33

ごめんなさいカナダでなくイギリスですがご参考まで。


ステイ先に娘さんが二人(小学と中学生)ということで、ドラえもんと可愛い動物の縫いぐるみを持たせてやりました。
ドラえもんの争奪で姉妹喧嘩になったそうです。
すぐドラえもんの縫いぐるみ送りました。

ドラえもんって世界の子供のスターかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!?全然しらなかった・・・。
ドラえもんは万国共通なんでしょうか。ドラえもんかぁ・・・。
下の子に買っていってみようかなぁ・・・。
参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/02 23:31

こんにちは~☆



私も昨年、娘のホームステイに当たり、ホストファミリーのお土産について悩みました。
(結局、学校側の都合で、その年のホームステイは無しになってしまったのですが・・・)

一番良いかも・・って思ったのが、ディスニーグッズの日本限定発売商品!

和風のディズニーグッズは、チョット粋でお洒落で、きっと現地では珍しいって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本限定のディズニーグッズですかぁ!いいですね。でも、近くにディズニーショップないんですよねぇ・・・。田舎なもんで・・・。
しかも、今週の土曜日発なので・・・。ちょっとギリギリすぎましたね・・・。
今度行く機会があればディズニーにしてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 23:30

私はゆかたを持っていきました。


17歳の女の子がいたのですごく喜ばれましたよ。

あと、和紙をモチーフに使った壁掛けですね。

『和』テイストで自分でもきれいだなーと思うものであれば間違いないかなー。。

ホームステイ楽しんできてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆかたですかぁ。いいですね!でも、私浴衣の着せ方をしらないんです・・・。知ってたら絶対もっていったのになぁ・・・。でも、参考になりました!
ありがとうございました!楽しんできます!

お礼日時:2005/08/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!