アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月上旬からオーストラリアのゴールドコーストにワーキングホリデイで半年間留学する予定です。
語学学校は1ヵ月、ホームステイも同じく1ヵ月間(1週間休みがあるので、実際は5週間)します。そのあと、(1月中旬)シェアハウスに入り、アルバイトを探す予定です。
どうしても12月でないといけない理由はなく、単純にクリスマスや年越しをオーストラリアで過ごしたいなという理由です。北海道に住んでいるので、真夏のクリスマスや年越しに憧れもあり、、。でももし友達ができなくてひとりで過ごすことになったら淋しいなとも思います。

この時期は避けて、年が明けてからの出発の方がいいと思いますか?
周りに聞ける人がいなく、ひとりで悩んでいます↓

A 回答 (3件)

まだ回答がないようなので。



オーストラリアにも海外留学にも海外のクリスマスにも行ったことがありませんが・・・・・
(クリスマス前のヨーロッパなら観光で行ったことあるのですが)

キリスト教圏のクリスマスは、日本のお正月のようなシーズンだということはご存じですか。そこを解っていないと、イメージが違ってしまうと思うので。

ゴールドコーストのような人々が集まって来る場所のクリスマスイブ&当日がどういう感じなのか分かりませんけれども、西洋文化の一般としては、クリスマスは家族と過ごすもの、大晦日は友達と外で遊んだりカウントダウンに参加したり(そして元日はただの休日的)、という感じのようですね。
(西洋でもチャイナタウンとかは関係なく営業してるようなのですが)

私は一般観光客なのでクリスマスシーズンは避けますが(こんな理由)
http://allabout.co.jp/gm/gc/78270/

※しかしオーストラリアのボクシングデー(12/26)はバーゲンで盛況みたい。
http://nichigopress.jp/others/30753/

クリスマスはホストファミリーと過ごせるのですか?
もしそうなら文化体験になりそうですけど・・・

寝るところと食事を確保できるんだったら、年末を経験してみるのもいいのかもしれませんね??
冬じゃないから暗い気分になりにくいかもしれないし。
語学学校のクラスメートも帰省するわけじゃなければ、留学生同士で一緒に過ごせるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
1月上旬まではホームステイの予定なのでホストファミリーと過ごせるかもしれないです。

お礼日時:2013/08/22 13:30

こんにちは。


今現在ゴールドコーストにセカンドビザで来ている者です。
先の回答者の方々も答えていらっしゃいましたが、日本で想像している感じのクリスマスとはちょっと違うと思います。
最近は、ゴールドコーストの中心地であるサーファーズパラダイスも結構危ないみたいなので、一人で夜遅くまで遊ぶのは、お勧めしません。カクテルに意識が無くなる覚せい剤を入れて「奢りだよ」と渡される事もあるので気をつけてくださいね。

心配症の親みたいな発言で申し訳ないですが、慎重に越した事はないので・・・。

お昼にみんなで遊びに行ったりする分には問題ないですので、12月からのワーホリも楽しいのでは?と思います。
お仕事も、10月から観光シーズンに入りますので、ジャパレスだったらお仕事探しやすいと思いますよ。

応援しています(^ω^*))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お三方のおかげで12月出発に決められました! ほんとうにありがとうございます
楽しみになってきました。気をつけながら楽しみたいと思います。アドバイスに感謝です。

お礼日時:2013/08/22 13:34

私はオーストラリアで3回ほど年越しをしました。

(メルボルン1回・シドニー2回)

12月上旬から語学学校&ホームステイなら、学校の友達かホームステイ先のファミリーとクリスマスを過ごしたり年越しができると思います。
でも、例えば1月にオーストラリアに行って、ワーホリの最後にクリスマス&年越しをするというのもありだと思います。

なので、12月でもそれ以外でも大丈夫です。


でも1月1日より前に住民票を抜いて出発していた方が、住民税の支払の点で有利になるので、今の予定のまま12月上旬出発の方が良いと思います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~tabiinfo/preparecont2. …

また、もし途中でお金が足りなくなったとか、家庭の事情などで帰国が早まる(丸1年滞在できない)という可能性も無いわけじゃないので、クリスマスや年越しを重視するなら、12月出発の方が確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学は半年の予定なので12月出発にしたいと思います!お友達ができるよう頑張ります ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/22 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!