プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で化粧品を買おうと思い0120から始まる電話番号をかけました。

フリーダイヤルでおつなぎしますので・・・ってアナウンスが流れてからオペレーターの方につながりますが。(流れないで直につながる場合もありますが)

そのアナウンスが流れているときに相手方にどこの地域からかかってきているかがわかると聞いたことがあります。

それは本当ですか?

本当だったとして私が東京都○○区○○町からかけているということがわかってしまうんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーダイアルを開設している契約者の契約内容によって異なりますが、アナウンスが流れている時に、受付者に地域の案内が流れます。

ですが、その内容は地方(市外局番単位)までのはずです。
ですので、vxx2さんが東京の方であれば、"03"または"東京"と流れるだけです。
どの辺(町村レベル)まで詳細には案内されません。
基本的にこの案内については、どのあたりからかかってきているかの目安(マーケティング的にと、電話料金的に)にするためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。

東京からだったら東京からということまでなんですね。

いつも商品を購入しているところのフリーダイヤルなので心配をしているというわけではなかったのですが気になっていました。

こんばんわvxx2さん

わたしはフリーコールではないのですが、コールセンターで働いていました。

わたしが働いていた所では、番号発信を通知するにしてあると
 ナンバーディスプレイに市外局番が表示されていて、それにより、検索システムが
 稼動し、何処の県から発信されてきたのか、電話の画面や
 パソコンの画面に表示されるというシステムでした。
 なので、何区か何町かは判別できないのが普通だと思います。

ただし、一度なにかでその会社を利用したことがあり、通知するにして
 いたなら、電話番号で住所など顧客情報が登録されていた場合、企業が
 把握している可能性があるので、その場合はコールセンターの人が見た
 画面に住所が出力されている可能性があると思います。コールセンターでは
 声だけを頼りに業務を行っているので、住所の聞き間違いや漢字の誤字
 脱字みすをふせいだり、会話を円滑にすすめるためにあるのであり、
 悪用するためにあるわけではなく、個人情報保護法案にもとづいて
 適正な情報活用が行われているので他の企業にデータが流失する
 などの心配は無用だと思われます。

実際そのほうがtelの時間が短くてすむ筈なので・・・。

どうしても不安なようでしたら非通知設定で電話をする事を
 お勧めいたします。番号の前に184をつけるだけですので・・・。

参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>非通知設定で電話をする事をお勧めいたします。
番号の前に184をつけるだけですので・・・。

非通知にすると地域も相手にわからないんでしょうか?

非通知設定にして番号が相手にわからないのは知っていますがフリーダイヤルのアナウンス時の地域も秘密になるんですか??

よろしくお願いします。

分ってしまうでしょうね。

ただし、No.1さんの言う通り市外局番レベルまでだと思います。
というのも、フリーダイヤルというのは、受付できる地域が限定できるのです。
たとえば、フリーダイヤルの繋がる地域を「03」地域と指定した場合、「06」の大阪からかけても、「サービス地域外です。お繋ぎできません。」というメッセージが流れて、繋がりません。
繋がる地域が選別できるのです。つまり、かかってきた地域が特定できるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どこからかかってきたかなんとなくわかる程度なんですね。

no2です。

お返事ありがとうございます。

私は○○地区のコールセンターだったのですが、
番号通知の場合は県名が表示され、
非通知だと非通知とディスプレイに表示され、仕事の内容が予測できず
非通知だとよく困っていました。

特に新人である人が、ある特定の県しか研修を受ていない人が、
電話にでると、さあ大変・・・ってなかんじです。
非通知だと研修で県のレベルを設定してもはじかれるんです。
研修以外の地域だと予測しない出来事が多々ありました。
研修生もひやあせものですよね。

あと非通知ですが、可能のはずですが、もしそれができないなら
直接電話の設定を日通知にすれば良いとます。

お役に立てれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

家の電話そのものは非通知設定になっているので通知する場合186をつけてかけています。

>番号通知の場合は県名が表示され、
非通知だと非通知とディスプレイに表示され、仕事の内容が予測できず・・
>非通知だと研修で県のレベルを設定してもはじかれるんです

そうなんですね。実際にお仕事をされていた方からの回答を聞けてうれしいです。

今回は前から買っているお化粧品の通販なのでそんなに心配はしていませんでしたがもし他のところで同じようなアナウンスがあったらどこまでわかってしまうのかな?って思いましたので今回このような質問をさせていただきました。

とても参考になりました。