プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

050で始まる知らない番号から連続して電話がかかってきます。非通知でかけ直してみたところ「おかけになった相手は電話に出る事が出来ません。ご利用ありがとうございました」のアナウンスが流れます。そしてまた、連続してかかってきます。こちらからかけたら出ないのに、かかって来るのはどういう相手でしょうか?

A 回答 (8件)

050から始まる電話番号は、IP電話の番号です。

IP電話は、インターネット回線を使って通話を行う電話です。そのため、固定電話や携帯電話とは異なる番号が割り振られています。

050から始まる電話番号から連続して電話がかかってくる場合、次の可能性があります。

* 営業電話
* 勧誘電話
* 迷惑電話

営業電話や勧誘電話は、IP電話をよく利用しています。なぜなら、IP電話は固定電話や携帯電話よりも安価で通話ができるためです。そのため、営業電話や勧誘電話の業者は、IP電話をよく利用しています。

迷惑電話は、営業電話や勧誘電話とは異なり、悪意を持ってかけてくる電話です。迷惑電話には、架空請求詐欺や振り込め詐欺などがあります。

050から始まる電話番号から連続して電話がかかってくる場合は、出ずに無視するのが最善です。もし、電話に出てしまった場合は、すぐに切断してください。また、警察に相談することもできます。
    • good
    • 1

多くはリサイクル業者で買取り(押し買いもある)です。


「お宅に貴金属や着物などは有りませんか?」の様な事を言ってきますね。
他にはエコキュートや太陽光発電のセールス等。
「三菱電機の代理店の○○ですが・・・」等と言ってくるが、代理店ではありません。
光回線の勧誘もありますが、「NTTの代理店の・・・」と言っても代理店ではありません。
国政選挙が近付きますと国勢調査にも050から始まる番号が使われます。
まぁ基本的に050から始まる番号は着信拒否設定した方が良いです。
あっ、それと「0800」から始まる番号は着信者課金ですので無視が一番。
    • good
    • 1

昔は「発信専用電話番号」ってのがあったのでそういうのかもしれませんね


今もあるのか知りませんけど
    • good
    • 1

セールで大量に電話をかけてくる業者はいるよ


そして、かけるのみで、電話に出ないとかね・・・
    • good
    • 0

わたくしは、以下の電話番号検索サイトを利用しております。


よろしければ、ご利用し検索してみてください。
何か、わかるかもしれません。


【電話番号検索サイト】 ※2種類
https://www.jpnumber.com/freedial/
https://www.telnavi.jp/
    • good
    • 1

その電話番号を 検索欄に入力したら何か浮かび上がって来ますよ

    • good
    • 1

この電話番号には持ち主がいると確認できたから、この電話番号を使ってお金を借りたり詐欺に使うためです。

詐欺メールの典型です。
    • good
    • 0

非通知を拒否してる詐欺電話ということでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!