アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月18日から紅海にダイビングに行きます。(テロは心配ないのかと言われますが、自分には宝くじ同様当たらないと開き直って。)
2004年にオープンしたホテルに三食付きで2週間の滞在予定ですが、生水を飲まないのは当然だとしても、ジュースの中の氷、生野菜のサラダも口に入れない方がいい。歯磨きもミネラルウォーターを使う方がいいなどといろいろ言われます。そこまでしないとお腹を壊すというのです。このホテルはヨーロッパからのバカンス客が多いのですが、皆そんな風にしているのでしょうか?エジプトの同じようなホテルに滞在なさったことのある方、経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

その通りです。


歯磨きはミネラルウォーターで、サラダやカットされてるフルーツはいただきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速効の回答ありがとうございました。やはりそうなんですね。気を付けます。

お礼日時:2005/08/03 16:33

紅海は最高ですね。


シャルムエルシェイクの五つ星に数年前泊まりました。
ジュースは全て氷なしで注文しました。
サラダは洗い立ての素材は避けました。
歯磨きは備え付けのミネラルウォーターを使いました。
あまり神経質にならない程度でした。
欧州人と日本人とは普段飲んでいる水の水質が違うので欧州人は日本人ほどはきにしてません。
レストランの氷は大丈夫でしょう。
胃腸に自信ありますか。
歯磨きは見たことありませんがコーラには氷が入ってました。
エジプトにはかなり行きましたが『正露丸』は絶対忘れた事はありません。
ツアーの全員がおなかをこわしても私のみ大丈夫した。
テロはどこにいてもおきます。
海外旅行傷害保険を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。正露丸!残念ながら手元にありません。(欧州在住なもので。)でも、何かこちらのお腹の薬を持っていきます。五つ星のホテルでもそれくらい注意したのですね。今回の滞在は、ハルガダから更に南に下ったEL QUSER という所の四つ星です。今まで旅行中にお腹をこわしたことはないのですが、気を付けるに越したことはありませんね。

お礼日時:2005/08/03 17:21

こんにちは。


二週間もエジプトにいけるなんて、うらやましい!

私も昨年エジプトを旅行しましたが、あまり神経質になる必要なありませんでした。
(あくまで私個人の感覚ですが。)
歯磨きも最初はミネラルウォーターを使ったりもしましたが、
だんだん面倒になり、「どうせシャワーすれば、水は口に入る!」という
理論の元、水道水でがんがんゆすいで、おなかをこわすことはありませんでした。
さすがにゆすぐだけで、飲む勇気はありませんでしたが。
サラダの生野菜も、普通に食べてました。
(ちなみに名前は忘れましたが、エジプトの代表的な料理の一つに
生野菜の料理があり、それがよくどの店でもでました)

ただ、質問者さんがどのようなホテルに滞在するかが分かりませんし、
旅先では、普段なら大丈夫な人でもおなかが弱ってしまうこともありますよね。
特に普段から弱い人は、注意をする必要があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の性格からすると、回答者さんのようになる確率が非常に高いような気がします。「どうせシャワーすれば、、、」「どうせプールに入れば、、、」「どうせダイビングすれば、、、」
それにサラダ大好きなんですよ。いつもバカンスでは食事の前のサラダビュッフェでお腹いっぱいになるくらい食べちゃうんです。まぁ、他の回答者さんのおっしゃるように、初めは気を付けて、様子を見ながら追追とやっていこうと思います。

お礼日時:2005/08/03 17:27

こんにちわ(/は)。



数年前に一人旅で、エジプトの南端に近い地点からスエズ運河の北端ポートサイドまで、ビジョー(乗り合いタクシー)・マイクロバス・列車・飛行機で移動したことが有ります。
道中最も気を使ったのが水です。どの地域に居ても、pipe water(水道水)や素焼きの壷に入っている冷水はまず口にしないほうがよろしいです。質問者さんは水?海水?にはお強い方と察せられますがそれでも十分気をつけられたほうがよろしいですよ。ホテル部屋でもミネラル水としてボトルに入った水を、ホテルレストランでもボトル入りのミネラル水をオーダーするほうがよろしいです。5星ホテル内のレストランならピッチャーから提供される物は安心かと思いますが私はそれでも飲まなかったです。お陰で腹壊しは未経験です。

いわゆる"ガイジン旅行者"は常にミネラルのボトルを抱えています。私もそうして移動しました。一日"2~3リットル"は消費します。屋外でする食事前の手払いや洗面にも使用します。とても重宝します。ミネラルは何処でもすぐに手に入ります。一応封印がしてあるから不安は無いと思いますが・・・。

あれだけ乾燥している土地を眺めれば水に良縁のないことがすぐ納得できます。地元の人民たちは喉が渇けばとにかくお茶です。エジプトでお茶といったら紅茶(シャイ)ですね。沸騰させてから提供しているはずなのでまず安心です。一日に数杯から15杯くらいは飲むことになります。何処に居ても飲みたくなれば身近にお茶を提供しているところが有ります。例えば、あっちの食堂からこっちの自分の居るところの食堂の座席まで配達もしてくれます。安いです。

>ジュースの中の氷、生野菜のサラダも口に入れない方がいい。歯磨きもミネラルウォーターを使う方がいいなどといろいろ言われます。そこまでしないとお腹を壊すというのです。このホテルはヨーロッパからのバカンス客が多いのですが、皆そんな風にしているのでしょうか?

*もし一抹の不安が残るようでしたら、是非そうされることをお薦めします。
ジュースの中の氷は日本製といえども冷えの原因にもなり下痢を誘発します。
生野菜のサラダは別の懸念も有ります。回虫線虫バクテリアばい菌塵埃などなど疑えばきりが有りません。とにかく町中驢馬さんの糞の乾燥粉塵や車の煤煙が舞い上がっている土地です。
歯磨きもミネラルをお薦めします。私は備え付けのミネラルで処理しました。無いときは飲み込まないように慎重に水道水でうがいをしてフィニッシュはミネラルで洗い流します。
果物サラダは当然生ですから食べませんでした。食べたくなったら市場で丸ごと買って割ってもらって美味しいところだけ掬って食べました。大玉のオレンジが抜群に美味いです。

4~5星ホテルなら、欧州のガイジン旅客はそこまではしていないと思いますが、日本人さんは気を配るに越したことは有りません。4~5星ホテルくらいなら、心配することは無いと思いますが、到着後暫く様子を見ることをお薦めします。

総括:現地人は水道水や壷に入った生水を飲んでいますが、ガイジンが無理にまねする理由も無いのでよほど強靭な身体ではない限りそれだけは避けられたほうがよろしいと思います。エジプトに限らず東南アジア・中國・欧州大陸でも水だけは十分なる気遣いが必要だと実感しています。

ご参考まで(^^♪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
お茶を飲めばいいのですね。そう言えば私も、エジプトでは暑いのでいつもより多めに冷たいものを飲むから胃腸が弱り、お腹を壊す原因になるということをどこかで読んだことを思い出しました。一応泊まるのは四つ星ホテルですが、ミネラルウォータを常に身近に置いておくようにして頑張ります。サラダは様子を見て、ということにします。

お礼日時:2005/08/03 17:36

 エジプト8日間だけの経験者です。



 質問者のご心配はよくわかりますが、質問者も他の解答者も重要な事実を忘れておられます。それは……

   どんな高級ホテルでも、皿やグラスを洗うのに、ミネラルを使ってはいない(だろう)

という事実です。
 この点をどう考えるかは人それぞれの“ご自由”ですが、私は、「皿を水道水で洗っているのに、『歯磨きもミネラル』なんて神経質になっても意味がない」
と思いました。
 歯磨き・うがいなどは水道水を使ってましたし、生野菜も食べましたが、おなかをこわすことはありませんでした。
 あまり神経質になっていると、水が原因ではなく、精神的・心理的な原因で、おなかをこわすことがよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。送ですね、私もどちらかというとあまりこだわらない性格なのですが、今回はあまりに周りがとやかく(というか、心配してくれて)言う物ですから、念のため、質問した次第です。他の回答者さんのお礼にも書きましたが、気を付けることに越したことはないので、様子を見ながら徐々にやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 17:42

野菜サラダの件ですが人それぞれの抵抗力、其の日の体調、其の日の料理環境等で変わってきます。



歯磨きは水道水で済まし、うがいや仕上げ?にミネラル水を使うと言う手も有ります。

氷は避けた方がぶなんです。生暖かいジュースは出ないと思いますが!

短い滞在なので多少不便でも細心の注意をし、体調維持した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「短い滞在なので多少不便でも細心の注意をし、、、」
そうですよね。やはり家にいるのとでは違いますものね。神経質にならない程度に頑張ります。

お礼日時:2005/08/03 17:46

消毒液にアクリノールというのがあります。

外科医の話では「これを数滴垂らせばどんな水でも飲める」とのことでした。医薬部外品ですから薬局で買えるでしょう。100ml 300円程度のようです。
ただし、実験したことはないので結果は保証しません。歯磨きには使えるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今海外ですので、教えていただいた薬が手に入るか分かりませんが、薬局できいてみます。

お礼日時:2005/08/08 19:39

男です。



当たり前ではありますが、飲料水についてはミネラルウォーターを使いました。

その他の点はまったく気を配りませんでしたが、全く胃腸に変化はありませんでした。

あなたが欧州在住なのであれば、神経質な日本人の感覚よりも、欧州の人たちの感覚でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。滞在予定のホテルのヨーロッパの利用者の声を見てみると、この事については何も書いていないのです。だからもしかして大丈夫かな?とか思うのですが、他の回答者さんんのお礼にも書いたとおり、初めのうちは様子を見てみてみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 19:44

要するに水当たりの問題でしたら、飲むものに注意ですね。

どうせダイビングで水を飲むから、って、あれは海水か。(笑)
海水は水当たりじゃなくて、当たったらもっとやばい菌とかになりますかね。

皿や食器は水道水で洗うのだから、飲んでも、というお話は、やや違うのではないでしょうかねぇ。
要するに、少々の雑菌(大腸菌とか)は、胃酸でやられますから、通常は問題にならないけれど、飲み水などで、多量に腸に流れ込むと、おなががやられるのだと思います。(こういう時にお医者さんが出てきてくれるといいのですが。)
ですから、歯みがきも気にしない人は気にしないでいいでしょう。
気にする人は気にしないといけませんね。胃腸の働きは精神的なものが大きく影響します。

まあ、まったく気にしないでいいわけもなく、食器、食材が洗ってあるか、食材は衛生的に扱われているかは、注意するに限ります。
暑くて乾燥するからと、あまり水分をがぼがぼ飲んだり、冷やしたりするのが、胃腸によくないのも確かです。
以上、自分の身体は自分で守る、ありきたりの意見ですが、ご参考になれば幸いです。^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく私が考えているようなことです。誰か他の人に言ってもらうと「うんうん、それでいいんだな。」ってちょっと安心しますね。

お礼日時:2005/08/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!