死んだ(3年前に86歳胃がんで)
おばあちゃんが無事天国についたか心配です。
なぜならこの世に色んな未練があったと思うからです。
悲しくなります、どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おばあちゃんが大好きだったんですね。

そして、今も大好きなのでしょうね。
おばあちゃんが、どんな未練を残していったのか、なにを心配してなくなったのか、
今となってはお聞きすることもできませんが、私が一つだけわかることは、
おばあちゃんはきっとなくなるその瞬間まで、一番心配し、一番未練を残していったのは
他の何よりも、あなたのお父さんとお母さんと、そして、あなた自身のことだということです。
あなた自身が、あなた自身の希望と未来に向けて一生懸命に頑張っている姿を
きっと今も見守っているのではないでしょうか。
あなたがいつも前向きに明るくそして優しく成長していくその姿こそが、
おばあちゃんが亡くなっても幸せだということになるのではないでしょうか。
どうか、優しい孫を持ったおばあちゃんを誇りに、
あなた自身がおばあちゃんに負けないすばらしい一生を送ってください。
    • good
    • 0

人は死を身近に感じた時、誰しもきっと生きることに執着し、現世界に未練を感じると思います。


私もたくさんの身内を見送りましたが、どの死に顔も安らかでした。
生への未練を断ち切り、もっと安らかな世界(天国)へと旅立ったのだと思うようにしています。

ririka58さんは、おばあちゃんが大好きだったんですね。
あなたの気持ち、届いていると思いますよ。
故人を思い出してあげることが、いちばんの供養だと私は思っています。
そして生きていた時と同じように、心の中の故人に話し掛けています。

あなたが悲しんでおばあちゃんを思い出すよりも、おばあちゃんと一緒にいて楽しかった日々を思い出してあげたほうが、きっとおばあちゃんも喜ぶと思います。
    • good
    • 0

亡くなった人には、幸福や未練を感じる身体はもうありません。

感じるとすれば、生きている私達の身体を通してです。
あなたの感じた幸せが、おばあちゃんの感じることのできる幸せです。ごはんがおいしいとか、よく晴れてて気持ちいいとか。どんな他愛のないことでもいいですから、その感じを送ってあげてください。
あなたが「おばあちゃんはこの世に未練がある」と思って悲しむ時、おばあちゃんは悲しいのです。
身内を亡くした時、私はこう考えることで何とか乗り切りましたが、どうでしょ、多少は納得できます?
    • good
    • 0

あなたの行動一つだと思います。

お墓の掃除をきちんとやったり仏壇のお供え物を絶やさないなどです。ウチの祖母も今年死去し、看病に明け暮れた母はかなりショックをうけています。今も闘病中に聞いていたラジオを24時間流し、いつでも電話出来るようにとおもちゃの携帯電話を仏壇に備えたりしてます。とにかく派手好きな祖母でしたので喪中でしたが孫の結婚式はちゃんとしました。それと人の死って人とのつながりを深めるものだと思います。葬儀や一周忌で色んな親戚などが集まりますね?それはみんなが顔を会わせる為、故人が(を)忘れて欲しくない為に配慮したんだ、と前向きに考えるのも大事ですよ。無理に忘れようとするのは故人に失礼じゃないかなと思います。
    • good
    • 0

「入門先祖供養」(正しい先祖供養研究会著・たちばな出版)からの引用です。



「供養ということを考えるときに大切なのは、(略)、現実的な対処をすることです。生きている人間の思いこみだけで勝手な判断をしてはいけないし、あまり霊に振り回されるのもよくありません。何事も大切なのはバランスなのです。」

人は死んだ後、霊界で修行するのですが、遺族があまりにも故人のことを強く想うと、その修行の妨げになってしまうそうです。
生きている人が、亡くなった方の事をいつまでも想い、悲しい思いでいると、あの世で亡くなったご本人もそれを見て悲しむのではないでしょうか?
残された者のするべきことは、現実の生活で明るく精一杯生きていくことではないかと思います。

なおこの本には人が死んだ後はどのような所へ行くのか、残された遺族はどのような心構えで生活していくべきなのか、また正しい先祖供養の方法などが分かりやすく書かれています。
一度お読みになってはいかがでしょうか?

下にたちばな出版のURLを記します。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0

昔から、人の霊は身近な人の想いから離れられないものだと聞きます。


ririka58さんがおばあちゃんは大丈夫、と思う気持ちこそが、
おばあちゃんを安心させることにもなるんじゃないでしょうか(^^

おばあちゃんの一番の未練は、きっとririka58さんにおばあちゃんは大丈夫だからということを
伝えられないことではないでしょうか?

こんなにも自分の事を思ってくれている人が居る、それだけでおばあちゃんはきっと安心して
天国にいけると思いますよ。
もし私がおばあちゃんの立場だったら、死んでもなお、心配してくれる人が居るのがとても嬉しいことだと思います(^^
だからこそ、悲しむなとは言いませんが、おばあちゃんの心配だけでなく、幸せを願うことも大事だと思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q86歳の社長は糖尿病でたいへんなんです

聞いてくれますか!!まだ、この会社に入って3ヶ月程なんですが、社長は重度の糖尿病でしかも86歳とおじいさんなのにいつも杖をついて会社に来ます。で、トイレに間に合わなくてトイレを汚します。女子トイレの洋式を使うので社長の入った後のトイレは・・・・最初びっくりしました。毎日ではないのですが、お腹がゆるいみたいでよく汚します。掃除は私かもう一人の女の子がしますが、ちょっとどう思いますか?

Aベストアンサー

苦労して自分一代で育て上げた会社には、特別な愛着が有り、会社は自分の子供のような存在なのです。
その上、後継者がいくら優秀も全てを任せられないのです。
俺がいなければ会社は駄目になると、可なりの確率で信じています。
そのため、会社に出てこないでいられないのです。
又、会社が生きがいですから、出社しなくなると、短時間で体力・知力共に衰えてしまいます。

実際に、ご質問ほど酷くはなかったのですが、それに近い人が実近にいましたが、一線から退いたら急速に衰えて間もなく亡くなられました。

博愛の精神と、ボランティア精神で、暖かく見守って上げてください。

パンツの件は、家族の方にそれとなく話を出来ませんか。

Q有神論者の方々は今日も無事に過ごせた事で感謝感激

有神論者の方々は、今日も事件や事故や災害やトラブルなどに巻き込まれず、普通に生活出来て、それなりに美味しい物も食べられて、風呂にも入れて、無事に過ごせた事に、感謝感激雨霰でしょうか?

神や高級霊や守護霊や先祖霊や先人や社会を支えている人々や自然の恵みなどにも感謝でしょうか?

冤罪で投獄されまくられ人権蹂躙までされまくられ、最悪と思える滅茶苦茶な経験をしてきた私なら、何一つ良い出来事がなくたって、極端に悪い出来事が起きない限り、それだけで、うれしい限りですがね。

Aベストアンサー

お互いに、とりあえず、午前4時、孤独でJAZZボーカル、聴いてるけど、、、生きてる、、、感謝するしかないでしょう、、。

仏様でも、神社でも、イエスキリストでも、、とりあえず、感謝しといても、良いのでは、、、と思います。

いつか、、サンズリバーを渡るのか、、花畑を見に行くのか、、、突然の事故で死ぬのか、、、苦しんで病気で死ぬのか、、、。

その日を待ちながら、、、。

Q天国

天国(死後の世界)はあると思いますか?あると思う方はどんな国だと思いますか?ないと思う方はなぜないと思うのですか?死んだら生まれ変われると思いますか?

Aベストアンサー

私も redbeanさんに全く同感です。
意識する脳が機能しなくなったら自覚の仕様がありません。ノンレム睡眠中の記憶が無いのと同じ理由です。
だから死は、暗くも悲しくも辛くもなくて、そもそも何かを感じる主体が存在しないのです。霊感等は生きているから存在するのであり、感情を司る脳が死んだ後に感情を持つものが存在するというのは矛盾していると思います。死後の世界も生きている脳でしか創造できない事でしょう。

同じ理由で生まれ変わりや輪廻も無いと思います。新しい生命は無垢な脳と共に誕生し、それぞれ独自に知識を吸収し育っていくものだと思いますし、全ての人間に公平にそうあるべきだと思います。
誰か人生経験を持って生まれるとしたら、いったいいつ頃の人の魂が最初なのでしょうか。その最初の人たちは私達とは違った特別な人間なのでしょうか。歴史の途中で生まれた人たちは、ただ魂の伝達の役割しか持たなかったのでしょうか。
そもそも、人口は圧倒的に増えています。生まれ変わりでない人も沢山誕生していなければ数が合いません。一部の人だけに輪廻が起こるのなら、人間には2種類あるということでしょうか。

身体のどの部分がどういう働きを受け持っているか、というだけの話で、指令室だけを特別視するのはおかしいと思います。酸素や養分の供給が断たれれば、手足が腐るのと同じように脳も機能を停止して、手足が動かなくなるのと同様に脳の指令も止まり、判断とか思考も停止するだけの事でしょう。

いつまでも平穏な天国があるなら善人の魂はいつ役目を終えるのでしょうか。死なない天国では住人は増える一方でしょう。
天国でおだやかに生活して、その先には何があるのでしょう?いつまでたってもただただ平穏な終わりのない日々。まるで無限地獄のようです。刺激を求めて時々人間界に生まれ変わりとして降りていく、というのであれば、またさらに善行を積んで艱難辛苦に耐えて天国に召される事を目指すのでしょうか。これまた無限地獄であります。

私も redbeanさんに全く同感です。
意識する脳が機能しなくなったら自覚の仕様がありません。ノンレム睡眠中の記憶が無いのと同じ理由です。
だから死は、暗くも悲しくも辛くもなくて、そもそも何かを感じる主体が存在しないのです。霊感等は生きているから存在するのであり、感情を司る脳が死んだ後に感情を持つものが存在するというのは矛盾していると思います。死後の世界も生きている脳でしか創造できない事でしょう。

同じ理由で生まれ変わりや輪廻も無いと思います。新しい生命は無垢な脳と共に誕生し...続きを読む

Qキリスト教徒の天国

キリスト教が良くわかりません。

敵国へ原爆を落としたルーズベルトやイラクで大勢の敵国市民を殺害しているブッシュなんかも、天国へ行けるのですか?
連続殺人犯でも懺悔をすると許されて天国へ行けるのですか?

Aベストアンサー

日本人が一番理解できない部分ですね。

キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。
一神教の特徴は、
・「その神」以外は崇拝してはならない。
・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。
です。
特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。
たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。
輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れて行ってくれます。しかし輸血し生き延びた場合は、いずれ死ぬときに神の罰がくだります。
日本人は「死んだら元も子もない」と考えてしまいますが、戒律に生きる人は「戒律を破ったら、生きていても意味が無い」です。
ですので、質問の天国にいけるか?という点に関しては、現世でどのようなことを行っても、神の定めた戒律を破っていなければ天国にいけるのです。

M・ナイト・シャマラン監督の作品に「サイン」という映画があります。これは妻を失った神父が信仰を捨てようとするのですが、妻の死やその他すべて悪いことが、実は神が与えたメッセージ(だから題名がサイン)だった、だから信仰を捨ててはいけません。という映画です。日本では評判がわるいのですが、キリスト教徒の考え方、特に信仰というものがどういうものであるか、を見るにはとてもいい映画だと思います。

もちろんキリスト教徒やイスラム教徒でも、天国や来世のことを考えるより、現世の問題(戦争や貧困・環境問題など)を何とかするために頑張っている人はたくさんいます。
戒律を重視して、現世の問題を戒律にあわせようとする人のことを、原理主義者と呼びます。
ブッシュの新保守主義は、キリスト教原理主義だといわれます。
イスラムのテロは、イスラム原理主義ですね。
どちらも戒律に社会をあわせれば、神の国が実現し、人々が幸せになると考えていることでは同じなのです。
そのために神の言葉にしたがって正しい行動すれば、原爆を落とそうが罪の無い市民を殺そうが、ビルを破壊しようが、飛行機を落とそうが、天国にいけると考えているのです。

日本人が一番理解できない部分ですね。

キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。
一神教の特徴は、
・「その神」以外は崇拝してはならない。
・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。
です。
特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。
たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。
輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れ...続きを読む

Q歩行者天国に自動車が

近所の商店街は、日曜や祝日のある時間帯が歩行者天国になります。
昨日は、雨で人通りが少なかったのですが、
その歩行者天国に、自動車が侵入してきました!
通行禁止の看板をわざわざ退けてです。
その通りには、交番もあってお巡りさんもいたのですが、注意もなく普通に素通りして行ってしまいました。

この車は、歩行者天国を通過できる許可があったのでしょうか?
そもそも、そういう特例が許されているのでしょうか?

Aベストアンサー

歩行者天国内の道を通らなくてはならない車(この地域の住民やお店の荷物の積み下ろしなど)もありますよ。なので特例とかそれ以前の問題かと思いますが。年間を通じて終日歩行者天国なら許可証などが必要でしょうが、時間限定の場合は必要ないかと思います(地域によるので一概には言えませんが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報