プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入しようとしています。
ただまだ車種は決まってなく色々物色してるのですが、
新車で購入し、定期点検やオイル交換等、日常のメンテナンスをしっかりしている場合、
新車で購入した車の燃費はどれくらい落ちるものなんでしょうか?
車のメーカーにもよるんでしょうか?
トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダのいずれかの車に乗ってるみなさんにお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

No.13の続報です。


ATFを500cc程抜き取りましたが、今現在メーター半分で260キロ程走って前と同じ燃費に戻りそうです。
やはり燃費悪化の原因はATFの入れすぎでした。
No.12で書いたオイルの入れすぎやATFもそう、、、
どちらも黄色い帽子の店で交換してもらったものです。
オイルが足りなくてエンジンブローよりも、多すぎても壊れるまではいかない方がお店にしてみれば賢い選択なのか・・・。
    • good
    • 0

新車で買ったディアマンテは5万キロ乗りましたが、燃費はいつも安定していて皆無でした。


ただ、今乗っているサーフがここ2~3ヶ月燃費が1キロ以上悪くなって満タン500キロを超えていたのが400で空寸前という極端な燃費悪化になってしまいました。
たまたま今日ATFの量を確認したところ、UPPERをかなり超えて入っていました。
そういえばATFを交換してもらった時期と重なるんですよね・・・。
まだこれが原因か突き止めていないので、明日適正レベルまで抜いてみますが
きちんと日常メンテを怠ると燃費悪化の原因になるのは間違いないです。
以前、エンジンオイルを入れすぎてあったことがあって、きちんと適正レベルまで抜いたら元に戻ったことがあったものですから・・・。
オイルはフリクションロスに影響するんだなと思いました。
エンジンの老化よりもオイルの管理・プラグ・駆動系のグリスアップ・タイヤの空気圧で落ち込むほうが大きいと思います。
こまめに定期的に点検はしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

皆さんの回答と同じく距離や経年変化による燃費悪化は経験無しです。



唯一旧旧型(130サーフ)の2400ccディーゼル車は6万キロを過ぎたあたりで
長距離燃費9kmが6kmまで落ちました。黒煙は増えるし、パワーもなくなるし・・・
もちろん2度3度とディラーに修理に出しましたが「異常なし」との回答。
エンジン本体よりの異音はないので、噴射ポンプの故障だと思うのですが、
ディラーはその声を取り上げず、結局修理はうやむやに・・・

時を同じくして3000ccディーゼル(1KZ)がデビューしまして、良い下取り
条件でもありましたので、乗り換えました。

もう現役で売ってるエンジン&車種ではありませんが、ちょっと腑に落ちない
気分を今も持っています。
    • good
    • 1

11年目、15万km


燃費の悪化はほぼ皆無、新車からずっと同じ、
オイルは3~5000km毎で交換。
(最大で8000kmでこの時は燃費が悪くなった)

日産セフィーロ A32 VQ2000 街乗り 7~8km/l
高速12km/l
    • good
    • 1

 以前、S社ディーラーの営業をしていた者です(ちなみに現在はH14年式日産エルグランド所有)。


 私の経験からの知識ですが、基本的に年数経過による燃費の悪化というのは無いと思われます。
 燃費が悪化するのは、それ相応の原因があるはずです。例えば、エンジンや駆動系の不調による効率悪化や抵抗過大など、車に異常がある場合がほとんどです。
 なので、一般的なメンテナンスや点検整備を行っていれば、メーカー問わずどの車も使用年数や総走行距離による燃費の大幅な変化は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 09:43

イスズのジェミニ(1600cc ガソリン車)でしたけど、まぁ参考程度に・・・


11年で18万キロ乗りました。
2~3万キロまで徐々に向上し、最後まで燃費の低下はありませんでした。12.5~13.5km/l
高速道 使用で15km/lぐらいでした。

自分で言うのもなんですが、ナラシからキッチリやってマメにメンテしていました。
オイル交換は3000~7000キロごと、エレメント交換は1回おき。
一万キロ辺りから、オイル添加剤を使用。一回目は一本、二回目以降はエレメント交換時に半分量を添加。
10万キロを越えた辺りに出回り始めた 0w-30のオイルに変更(指定オイルは10w-30)。キロ数が増えて各部のクリアランスが増えた筈だから少し固いオイルにしろとの声もありましたが・・・

実験で7000キロまでオイル交換を延ばした時は、若干燃費が悪化しましたが誤差の範囲のようは感じでした。

多分、今時の車なら、マメにメンテすれば、何処メーカーの車でも極端に燃費が悪化するような事は無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 09:44

ニッサンのステーションワゴンです。


7年目ですが、落ち込みはありません。

オイル、各エレメントの交換を定期的に行っていれば、落ちないと思います。
街乗り/山道/高速というシチュエーションの差の方が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 09:45

燃費、EXCELで管理してます。


新車のころから徐々に上がり、5万キロあたりからほぼ一定です。
前の車も、廃車直前まで燃費は特に落ちていませんでした。
エンジンオイルは5000Kmを目安にディーラで交換しています。タイヤは交換していますが、同じようなものに換えているからか、変化は無いです。
スタッドレス(同じサイズ)でも差は無いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2005/08/05 09:45
    • good
    • 2

マツダの3000ccミニバンに乗ってますが、街乗り5km/L、高速8km/lです。



7年経ちますが、変化なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 09:46

昔の車の場合ならば、キャブの不調などにより燃費の悪化がありましたが、現在のインジェクションになってからそう言う心配はなくなりましたね。



なので新車から廃車するまで、特にエンジン不調が無ければ燃費は殆ど変化無いのが原状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!