限定しりとり

証明写真用にデジカメで撮ってCDにおとして
写真屋さんに持ち込んだところサイズ処理が必要な
ため1枚につき数百円かかるとのことでした。
同じ写真で同じサイズの写真を現像するとしても
同じ金額×枚数分がかかるとのことで枚数が多くなるとかなりの高額になってしまいます。
そこで写真屋さんに安価に
済ませる方法をお聞きしたところ
「Lサイズに欲しい証明写真のサイズに変更して入るだけ敷き詰めたデータを持ち込めばこちらではプリントするだけでいいんですよ。」と言われました。
確かにサイズさえきちんと出ていればその写真をハサミで切って使うこともできますよね。
そのように編集してCDで持込みたいのですが
何か良い編集ソフトや方法などありませんか?
ちなみにZoomBrouserEXのソフトは持っています。
手持ちのプリンタは性能があまり良くないので
写真屋さんにお願いしたいと思っています。

A 回答 (3件)

証明写真ですから4.5×3.5cmでいいですよね?


以前も同じような質問が有りましたので再度回答します。

デジカメ分野での質問ですので、パソコンである程度の画像処理は経験があると仮定してお答えします。

1.必要と思われる部分より、周りに幾分余裕を持たせて撮影します。
2.(以下は画像処理ソフトの作業になります。)
3.必要部分を7:9の割合で切り抜きます。
4.ファイルサイズを350×450ピクセルにサイズ変更(多分縮小)します。
5.サイズ変更したファイルを選択してコピーします。
6.新規ファイルを作成します。ファイルサイズは890×1270とします。
7.この新規ファイルにコピーしてある画像を貼り付けます。自由に移動できます。
8.上の操作を4回繰り返し4枚の画像を貼り付けます。
9.このファイルを写真屋でL判にプリントすれば完成です。
(L判1枚で4枚の写真が取れます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の求めていた回答ありがとうございます。
自力で出来そうな気がしてきました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/08/06 15:46

撮影時点で証明写真を想定したフレミングで撮影したものを、Lサイズ(89×127mm)でプリント、不要部分をカットとなると、Photoshopなどのソフトで、カンバス(周囲に余白を付ける機能)処理しサイズを変更する必要があります。


探せば、同様の機能を備えたフリーソフトが有るかも知れませんが、それなりの知識と慣れが必要です。
また、提出先によっては、頭上から顎までの大きさの占める比率や背景、表情、写り具合まで細かく規定している場合があります。(パスポート用は厳しいですよ)
ここは、プロに任せてきちんとした証明写真を撮って貰う方が賢明だと思います。
http://www.studiofrank.jp/syomeisize.html

参考URL:http://www.studiofrank.jp/syomeisize.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました。
やっぱりプロにお任せしようかな?
検討してみます。

お礼日時:2005/08/06 15:45

こんにちは。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600 …
質問者さんにぴったりのソフトがあったんですが、これは自宅のプリンタ用みたいなので

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
ここの上位にあるソフトは割と有名だしフリーの割にはいい仕事してくれるらしいです。

ちなみに私は写真やさんで働いていまして質問者さんの様に自宅で
データを作ってプリントする方なんかをよく見るのですが
こういってはなんですがグラフィックツールをあまり使った事のない方が
やると大抵失敗してしまっています。
なので、どうしても自分でつくってお店でプリントしたい、って時は
十分に家のプリンタでテストプリントなさってから行かれたほうがいいですよ。
何度もお店へいって失敗して、また手直しして持っていって・・じゃ
きっと数百円払ってお店に任せたほうがよかった、と思ってしまいますから。

注意点としては、
用紙設定はL判の大きさで。
解像度は300dpiに合わせる事。
証明写真のサイズは実寸より2,3ミリ大きいといいとおもいます。
単位はピクセルからミリ(orセンチ)に直しましょう。

色なんかはお店で補正かけてくれるのでいじらずに持って行きましょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
プロにお任せしたほうがいいのは重々分かって
おりますが、社員全員の証明写真ということで
枚数が20-30人×一人につき10枚で@300円/枚としても
かなりの金額になるもので。。。
今後もこのようなことが発生する可能性もあるので
なんとか自力でと思いました。
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!