電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのミラーレスカメラ NEXで撮った集合写真をインターネットでお店に注文して
印刷をしたいと考えています。

集合写真なので、大きめがいいと思い「2L」サイズでと思い注文をしようとして
手続きをしていましたが、画像選択の時にどうしても両サイドがカットされてしまいます。

カメラで撮影した時にできるだけ大きくと思い、両サイドギリギリまで人が写っています。

「DSCサイズ」「LWサイズ」だとこの問題は解決すると思うのですが、
せっかくなので、大きな写真を配りたいと思っています。

事前に自分自身で編集をしないといけないと思うのですが、
どのような方法があるのでしょうか。

何かフリーソフトをダウンロードして行わないといけないのでしょうか?

簡単な方法を教えてください。

A 回答 (7件)

そうなってしまうのが一般的です。

私はお店にプリントを任せることはありませんが、自分で印刷する場合でも左右がカットされてプリントされない人が出てきたりします。

そういう時は左右がカットされないように配置するのですが、そうなると今度は上下に余白ができてします。
上下の余白は見苦しいというか不自然なので、上下の余白部分をカッターナイフで切り取ってしまいます。

お店プリントでトリミング無しなどの指定ができるのならそれで注文し、余白が気になるなら自分で切り取りましょう。
用紙サイズとカメラのアスペクト比が違うのはどうあがいても解決できない問題ですから工夫が必要です。
    • 0

追伸

2L 127x178mmでも上下に余白ができても良いならば
カメラ店で「余白ができても良いので画像がケラレないようにプリントして欲しい。」と言えばプリントしてくれます。
確か「内接ジャストフィット」

親切なカメラ店ならお願いすれば余白を切り落としてくれるかも。
    • 0

NEXの記録画素数は 縦横比3:2(1.5) と 縦横比16:9(1.77777) と有るようです。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5D/spec. …
DSCは89x119mmで縦横比3:4(1.3333)で比率が違います。(一般的コンパクトデジカメの3:4の画像に合わせたプリントサイズです。

縦横比3:2(1.5)ならば2L 127x178mm(1.40)では確かに左右がケラレます。
ちょっと小さくなりますがKG(はがきサイズ)102x152(1.49)はいかがでしょう。
プリントサイズは色々ありカメラ店によって独自のサイズもあります。
127x190mm(1.5)でプリントしてくれるカメラ店もあります。

カメラ店によって127x190mmの名称は様々です。 LLとか2LLとか2LWとか・・・

お近くのカメラ店で相談されてはいかがでしょう。

参考に
http://deltaphoto.ddo.jp/gamen.htm

お節介ついでに
プリントを前提に撮る場合はに左右上下に多少余裕を持って撮ることお勧めします。
カメラ店の店頭受付機でトリミング(不要な部分のカット)もできます。
    • 0

NEXの画像アスペック比(縦横比)は3:2。

2L判は5×7inch。
アスペック比の違いから、長辺がカットされずにプリントするには、短辺に余白を足してやる必要があります。
他には、ノントリミングプリントで、仕上がったプリントの余白をカットする方法もあります。

が、ネットプリントでは、1コマ毎の個別処理は無理。
つまり、きちんとしたお店で、ノントリミング指定でプリントして貰うのがベスト。
どしても、ネットプリントで済ませたいなら、2L判のアスペック比に合わせた余白を付け足した画像ファイルを作る必要があります。

余白を付ける方法は、例えば、Photoshop EL なら、カンバスサイズを使います。
フリーの場合も、同様の機能を有するソフトで加工します。
    • 0

画像編集ソフトで

上下に余白を付ければ左右のトリミングを回避できますよ。
フリーソフトでは
JTrimがおすすめです
    • 0

トリミングなし を選択すればよいでしょう

トリミングなしの場合ですと、上下などに白い余白が出ます

トリミングありだと、左右カットされたりします。

上下部分の画像をいまさら作ることって不可能ですから、トリミングしかないですね。
編集って、やりようがないですよ
    • 0

安いネットプリントで無くて、手間を惜しまない良心的なお店に、余白が出来てもいいからカットしないでプリントしてくださいと頼めばいいでしょう。

• 0