アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooのプログを使っています。
携帯電話から自分のプログへメッセージを投稿したのですが、一向にプログに載せられません。
gooプログの「基本的な使い方」の「携帯電話から投稿するには」に書いてある、個人情報の設定などはすべて設定しました。
ヘルプも見たのですが、よく分かりません。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

gooブログへの携帯からの投稿でよくある失敗は、以下の4点かなと思いますので、念のため確認してみてください。

1.メールにSubject(題名)がない
記事として投稿するメールにSubject(題名)がないと、記事として投稿されません。
理由は、Subjectがそのまま記事のタイトルになるからのようです。
# タイトルのない記事は投稿できない

まぁ投稿に限らず、メールにはSubjectをつけるように心掛けた方が良いかと。

2.「Eメールアドレス (携帯)」の設定が正しくない
もしかしたら、「個人公開情報」の「Eメールアドレス (携帯)」が間違ってないでしょうか?念のため確認した方が良いと思います。
# 大文字小文字の違い、Oと0(オーとゼロ)、-と_(マイナスとアンダスコア)、余計なところに空白がある、など

3.「投稿用のメールアドレス(必須)」の設定が正しくない
更に、「ブログ情報」の「投稿用のメールアドレス(必須)」に正しくメール送信しているかどうか、これも念のため確認した方が良いと思います。

4.最上位カテゴリが「非表示」である
携帯からの投稿先カテゴリは「最上位」にあるカテゴリ固定です。(Weblog固定ではありません)
もし最上位のカテゴリが「非表示」の場合は、記事の固定URLを指定しないと表示されません。
念のため、カテゴリの状態と投稿記事一覧(含む草稿中記事)を「編集画面」で確認してください。

それでもやっぱりだめなら、gooブログサークルにあなたの状態をブログのURLをつけて質問してみるのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
1~4点すべて確認してみましたが、間違っているところはなく、解決しないのでブログサークルに質問をしてみます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

投稿アドレスは間違っていませんよね?

それと投稿された後に記事一覧はご覧になりましたか?そこになければ投稿できていない状態です。サーバーの不都合で遅延されたり、反映されていない可能性があります。
でも記事一覧にあれば、カテゴリーWeblogを表示しないに設定していませんか?携帯だとカテゴリーがWeblogになっちゃうので表示するに設定して下さい。そうしないとブログ自体に表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

見たところ記事一覧にもありませんでした。
3回も携帯電話から投稿してみたのですが
すべて駄目でした。
投稿アドレスも間違ってはいないようなのですが・・・
サーバーの不都合なのでしょうか。