最速怪談選手権

主に私物の人気ブランド服(USED)を出品しています。

ファッションカテゴリの入札者は、「ネット初心者」「ネットマナーを知らない」方が多いように感じます。
こちらに落ち度はなくとも、トラブルが避けられません。

中でも、子供を言い訳にした行動に困っています。
「子供が小さいので」「仕事が忙しいので」
謝るならまだしも、逆切れされたりしませんか?

正直「私だって仕事が忙しいし子供が居ますし妊婦です!」と言ってやりたい。
1週間も2週間も連絡できない程に忙しいなら、オークションに参加しないで、と言いたい。

子供がいようと、1日1回メールチェックをして、ネットバンキングで振込みをするだけで普通のお取引ができるのに、なぜなのでしょう。
オークション終了間際にずーっと張り付いていられるのに、なぜ1通「遅れます」のメールが書けないのでしょう。

分かり次第ブラックリストに入れているのですが、
評価では全く問題のない方にも、実際にお取引をすると、そういった方がいらっしゃいます。

何か、よい対処法、または見分ける方法やそのような情報交換のサイトをご存知でしたら、ご教授お願い致します。

補足:
私はオークション終了直後、入金確認直後、発送後、きちんと連絡しています。
言葉遣いは至って普通の敬語です。
前出の通り、子供も居ますし現在も妊婦ですので、着る機会のなくなるであろうブランド服をまとめて出品しています。
私は、一切「妊婦ですので」「子供が居ますので」「仕事がありますので」といった言い訳は使いません。何かあって遅れた場合は、お詫びするのみです。
落札者がいくら悪くとも、怒ったりはしません。

A 回答 (6件)

確かに、そういうルーズで甘えのある人っていますね。

私は、オークションの商品説明に、「オークション終了後48時間以内に連絡を取れる方、オークション終了1週間以内に入金できる方のみ入札ください。なお、終了後48時間以内に連絡なき場合・1週間以内に入金なき場合は、落札者都合で削除いたします。」って記載しています。

あと、「あらかじめ、連絡やお振込みが遅れそうな方は、入札時のコメントでお知らせください。」とも記載しています。

私は、オークションのマイルールって本当は嫌いなんですが、マイルールを書いておくことで、ある程度はトラブルを回避できるかと思っています。

お取引数300件あまりですが、いちおう皆さん問題なく連絡や振込みをしてくださいます。
私が出品しているカテゴリーは、ベビー用品・マタニティ用品なので、ほとんどの方が妊婦さんだったり新生児を抱えていらっしゃる方ですが、きちんとしておられますよ。

自己紹介の欄ですが、あまり読まずに入札する人がほとんどだと思います。角言う私も、出品者の自己紹介欄は、商品説明に「必ず自己紹介欄をお読みください。」って記載されていない限り読まないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じです、私も「マイルール」嫌いなんです。
でも仕方ない事ですね。
普通の落札者様には本当に申し訳ない思いです。

自己紹介、読まれないんですかー。
私は出品者に問題がないかチェックしてしまうので、隅々まで見てしまう方で、気付きませんでした。
参考になりました。

私がよく利用している会員制サイトでもよく話題になっています。

そういう方、おられますよね。
私にも子供がおりますが、熱があろうと1日中一緒に起きているわけではないし、振込が出来ないにしても「遅れます」のメールなんか5分で済むのにその5分の時間もないのだろうかと疑問に思ってしまいます。
大体子供を言い訳にすること自体正直ズルイと思います。

やはりある程度のマイルール、逆切れされたら引かないこと、が大切なのではないでしょうか?
私はあまり競り合うような物は出品しておらずトラブルというトラブルには遭遇したことがありませんが、もし書くとしたら赤字で書いちゃうかもしれません(^^;)

逆切れされて私がsheltterさんの立場だったら「こちらにも子供はおります。仕事もしています。しかも妊婦ですが何か?」くらい言ってしまうかもしれません。
向こうが悪いのは明らかなのに下手に出るのはその人のためにもならないと思います。

ただどこかで見たのですが「自己紹介をお読みください」はあまり有効ではないようですね。
(常に書き換えられる状態にあるため)
本当に何も言わなくてもキチンとしておられる方はたくさんいるのに残念ですよね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マイルールはやはり必要なようですね。

(いちいち書かないと後々トラブルになるので)商品説明に、発送・振込み・梱包関連の事を全部書いていて、どうしても説明欄が長~くなってしまうんですよね。
そうなると、ファッションカテの人は全部読まない…となったり、もう何が良いのかわからなくなってきます。

>向こうが悪いのは明らかなのに下手に出るのはその人のためにもならないと思います。

なるほど・・・
一応、こちらがお店、落札者がお客様、と思って接していたのでそのようになっていたのですが、
他の出品者様は少し違う(基本的にはお客様、トラブルがあれば対等?)のでしょうか。

------------------------------

トラブル予防、遭ったときに関しては、大変有用なアドバイスをありがとうございました。
情報交換などに関してはないようですので、ここで締め切らせて頂きます。

回答をくださった皆様、どうもありがとうございました。

こんにちは。

いや~~確かに居ますよね。そんな人たち。
自分は忙しい中を時間を作って、キッチリと連絡しているだけに、悔しい事もしょっちゅうあります。
最低限のオークションのルールと言うよりも、人間としてのマナーを守って欲しいものですよね。

でも、悲しいですが、そのような方々も対象としているのがネットオークションなんですよね。
私も、「十人十色、当たり外れは当たり前」を謳い文句にしてネットオークションをしています。

お互いに、マナーの悪い人の影響を受けずに、自分を見失わず頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、悲しいですが、そのような方々も対象としているのがネットオークションなんですよね。

このお言葉がかなりヒットです。
感銘を受けました。

困ったものですね。

下記のような条件を書いておいてはいかがでしょうか。

「1週間も2週間も連絡いただけない方がまれにいらっしゃって困ることがありました。
原則1日1回以上はメールチェックをしていただきご連絡を取れる方のみ入札ください。
特別な事情で連絡ができない期間がある場合は事前にお知らせください」
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介と落札通知には書いているのですが、押しが足りませんかね。

ただ、押しすぎると切れるのが「ファッションカテゴリ」です…
「子供が熱を出したのに、連絡しろとおっしゃるんですか!!!」

オークションページ内に

「落札後24時間以内にMailでのやり取りが可能な方に限ります。」
「Mailでのやり取り後、銀行3営業日以内に入金の可能な方に限ります。」
「上記守れない方は落札者都合で削除いたします」と記入し
こちらからの連絡Mailの頭に
「×月×日、××時までに必ず返信をお願い致します。返信無き場合は落札者都合で削除いたします」と記入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

出して頂いた例ほどきっちりではないのですが、一応自己紹介と落札通知には書いてあります。

読んでいない人が多い事、多い事…

メール連絡には記入していないですね、さっそく実行します。

対策は、無いと思います。

落札者のモラルに期待するのみです。

対応の悪い落札者には、ひたすら、ブラックリストを利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうする他にないのが、つらいところですね。