今度ロックフェスに行く事になりました。
野外で5、6時間くらいのようです。
こういう所に行くのは初めてなので、
絶対に必要な物、持っていった方が役立つ物などを教えてください。
あとどんな格好で行くのが適切ですか??

質問が多くなってしまいましたが、
答えられるものだけでいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

とにかく日焼け対策!

首にタオルを巻くのは基本です。
えっと、私が夏フェスに行くときの持ち物を列挙しますね。

帽子、サングラス、日焼け止め、タオル数枚、カッパ(100均にあるようなやつでフード付のもの。袖口がゴムでしぼってあるようなやつがベスト)
ヒヤロン(ひえピタ)ゴミ袋、レジャーシート、ウエットティッシュ、うちわ

これだけのものをもっていくとなると荷物になるので、帰るときは捨てて帰れるものの方がいいです。ゴミ袋はでっかいやつだと、カッパ代わりにもなるし、かさばらないからいいですよ。
着替えは、イベントのTシャツを私はかならず買うので、汗でどうしようもなくなったら着替えてます。
置き引きや落し物には注意して、小さなポーチなんかもあるといいでしょう。

非常に体力を消耗するので、水分補給(スポドリ)をしっかりとってください。

お目当てのアーティストのときには、がんばってそれ以外は、邪魔にならないところで、まったりするほうがいいですよ。
んで、食事、トイレは出演中にいくのがいいです。
どうしても、アーティストの入れ替えのときにいくと混んでしまうので・・・

あとは、帰りのときはなるべく出口に近いところで演奏を楽しむべし。ど真ん中で、さいごまで居続けると、帰るときに大変な目にあってしまいます。

だらだらと書いてしまいましたが、ざっとこんな感じです。
雨が降らないことを願ってます。
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございます。
必要なものがこんなにたくさんあると思いませんでした!
カッパ、ひえピタ、ウェットティッシュなんて考えてなかったので、ナルホドと思いました。
トイレ等の情報もとても参考になります!
回答ありがとうございました。

No.2です。

服装のこと、追記です。

もちろん動きやすい服装がいいです。
かつ、多少汚れても大丈夫なもの。
Tシャツ+ジーンズなんかが典型的なパターンです。

短パンや、キャミ、ノースリーブなどは涼しくていいのですが、日焼け覚悟です。
私はTシャツを着て、ダボっとしたパンツに、帽子、首にタオル&バスタオルを羽織って、靴はスニーカーといういでたちでした。

靴はミュールとかサンダルは動きにくいうえに、たくさんの人が踏んでゆるくなってしまった芝生に食い込んで大変なことになります。

あとは、貴重品入れのポーチと、その他もろもろを入れるナイロンバッグ(服屋さんとかでもらえるナイロンの袋に紐が通してあるやつ)ていうかんじです。

飲み物などは現地調達のほうがいいですよ。持っていくと重いだけだし。

何度もすみません。
    • 0

私は登山をしますが、虫除けスプレーは・・・いりませんかね・・。

• 1
この回答へのお礼

野外なので虫除けもした方がいいですね!
虫に刺されると跡が残ってしまったりするので気をつけます。

その5~6時間の間、お手洗いに行かなくてもすむだけの体が必要かと思います。

• 0
この回答へのお礼

5~6時間まったくお手洗いに行かないというのは無理そうですが、バテないように体力をつけようと思います!