いろいろと鉄道ってありますよね。そこで僕が聞いてみたいのは、どの路線に住んでみたいか
と言うことです。理由も含めて答えてください.

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A 回答 (11件中11~11件)

○東横線


都心から近く、でも商店街のある町もあるし逆に高級住宅街もあるという、お店や景観も楽しめそうです。

○小田急線
地元だからかな。朝はとてもつもない殺人的ラッシュだけど、昼間は私鉄にあるアット・ホームな雰囲気が好きです。車窓の眺めも心穏やかにさせてくれますね。それにやっぱり都心からスムーズだからね。
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この回答へのお礼

東横線や小田急せんはあまりいったことがない地域なので教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2001/11/01 18:10

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Q阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田

スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合
阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円
神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円
阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円

3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか
それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

聞いた話ですが、スルッとエリアの自改機は基本的に2社まで、阪急or阪神-神戸高速-山陽のように需要の多いルートだけ3社連絡に対応しているそうです。

なので、同じ梅田駅だから、ということではなく、そもそも阪急-神戸高速-阪神の連絡が対応していないと思われます。

自分が自信を持っていえるのは、「こういう乗り方はマニアぐらいしかしないでしょう」ということです。

Q鉄道模型 路線の材料について

トミックスのレールパターンA(90941)を持っているのですが、ただぐるぐる回っているだけじゃ面白くないので、引込み線(機関車2両あるので車庫的に)を作ろうと思っているのですが、どの材料を組み合わせればいいでしょうか?
予定では、直線レール中にポイントを組み替え、280mmのスラブレールを斜めに設置したいと思っています。(内側に設置)(エンドレールなし)
出来るだけ安くしたいのでポイントは手動です。
そこで質問です。
1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
2 費用を教えてください。(TOMIX製品でファイントラック)
3 一般型レール(砂利石模様)とスラブレール組み合わせてOKでしょうか?
4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。(動く組み合わせで))
長々しくなってしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?
TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。
>★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか??
無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。

>1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカスのようなコントロールが必要です。
 私もエンドレスが単純なので、引き込み線を作りましたが、コントロールが難しく、ポイントレールを右と左を買い、退避線にしました。

 待避線を作るのことをお勧めしますが、スペースと列車の長さです。機関車1両だけなら問題は少ないと想いますか、後ろに何両か連結すると、複線に近くなるかもしれません。

>4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。
 他社とは接続が基本的にできません。ジョイントレールなるものがうられていますが、入手困難、割高になるでしょう。

>★実は手動ポイントが値上がりしています!
東京なら秋葉原の千代田レール、大阪なら尼崎のTamTamなら、3割引きで売っているかも。ただ、手動ポイントは、売ってる店が少なく、在庫も少なく、・・・。
 中古の鉄道模型店で見かけることがありす。
 オークションで格安で入手可ですが、これは運次第。

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?
TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。
>★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか??
無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。

>1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカス...続きを読む

Q阪急が神戸市営地下鉄に乗り入れするなら・・・?

阪急が地下鉄に乗り入れして、「西神中央~阪急梅田」の直通列車を運行する予定で
それに伴い阪急三宮を地下化する計画があるそうですが、そこで
私は、以下のような提案をしてみたいと思います。

・県庁前(神戸市営地下鉄・山手線)~阪急三宮
・花隈~三宮(神戸市営地下鉄・山手線)
・阪急三宮~阪神春日野道

この3つの連絡線を作って、阪急三宮と阪急春日野道を地下化すれば
「西神中央~阪急梅田」と「山陽明石~谷上」の列車が運行可能になります。
ただし、従来通り「新開地~阪急梅田」の列車も残します。
阪急が地下鉄に乗り入れすれば、「西神中央~谷上」の本数を減らすことになりますが
阪急は県庁前から阪急三宮のほうに行くので、このままでは「三宮~谷上」の区間が過疎化します。
そこで、山陽方面から列車を乗り入れさせることで補います。

地下鉄沿線から阪神沿線の利便性も向上させるために
「須磨浦公園~高速神戸~花隈~阪急三宮~阪神春日野道~阪神梅田」の列車も運行します。

あなたは、この提案に賛成ですか?

Aベストアンサー

おぉ、すばらしいですね。
そのまま、阪急に提案してあげたらどうですかというくらい。よいです。
もろ手をあげて賛成!!

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

QJR⇔阪急間の定期

JR 姫路駅~JR 三ノ宮駅(神戸線)
阪急 三宮駅~阪急 十三駅(神戸線)
阪急 十三駅~阪急 石橋駅(宝塚線)

という経路で通学をすることになりました。
この場合、普通はJRで1枚、阪急で1枚の定期券が必要だと思うんですが、
これを1枚にまとめることは可能なのでしょうか?

また、まとめた場合、JRの改札も阪急の改札も通れるのでしょうか?
(JRで発行した定期券が阪急で使える???よくわからないのですが・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これを1枚にまとめることは可能なのでしょうか
可能です。JRのみで阪急での発売はありません。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

>JRの改札も阪急の改札も通れるのでしょうか
通れます。

Q鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。
なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。
また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

知っているところとして、金融業では法律明示されています(例:銀行→銀
行法)ので、営業許可を取らないと名のれません。

鉄道も許認可がいる業種だったと思いますが詳しくないので憶測です。
一度取った免許は大きな不祥事を起こさない限り取り上げられることが
ないのではないですか?(不動産業は免許の更新があったと思いましたけど)
本業でなくなっても返上しなければ、そのままではないのでは?

Q阪急と阪神は同じ親会社なんですか?

阪急と阪神は同じ親会社なんですか?

いつ2社は経営統合して阪急阪神になったんでしょう。

阪急阪神ホテルズで気になりました。

そしたら、将来的には阪急電車と阪神電車の路線が被っているところは統廃合される見通しなんでしょうかね?

Aベストアンサー

2005年に村上ファンドが阪神の株式を大量に取得して経営権を取得し阪急に助けてもらいました。

2005年は阪神側は阪神タイガースの優勝勢いで上がっていると思っていたのですが村上ファンド側が購入しているとは思っておらず対応が後手になってしまいました。

村上ファンド代表の取調べ・逮捕などがあり阪神の買収はあきらめました。

当時マスコミは阪急が白馬のナイトと呼ばれていました。

このような経緯ですので路線の統廃合は無いと思います。

Q名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜですか

名鉄グループで、名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜなのですか?また同じ名鉄グループでもなぜこの2社だけが同じ字体を使っているのですか?他にも名鉄グループってたくさんあると思うのですが(知多バスとか岐阜バスとか福井鉄道とか北陸鉄道とか)あと、昨年分社化された名鉄バスは違う字体になってますがなぜでしょうか?そしてデザインしたのは名鉄エージェンシーでしょうか?それともランドーアソシエイツでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出したい、という意志が働くことがあると思われます。
また特に、鉄道やバス、百貨店など地域に密着した事業を行っている企業であれば、地元からの親しみやすさ/過去からの伝統 といったところも考慮にいれることになるかと思われます。

--------

いずれにせよ、CIの決定は、最終的には企業の意思決定の問題ですから、
なぜ同じ字体/なぜ異なる字体か、という点については、それぞれの会社に問い合わせるのがベストですし、またごく自然な形かと思われます。


* * *

またCIのデザイン自体は、デザイナーさんが手がけているはずです。沢山の案をデザイナーさんから募り、選考を重ねていく中で、決定していくわけです。
このあたりは、数々の企業のロゴマークを手がけてきた亀倉雄策さん
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/logo.html
を特集された書籍などに詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489737295X/qid=1107415825/sr=1-16/ref=sr_1_0_16/250-0115357-1961075

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出...続きを読む

Q京都線はなぜ京阪→阪急に?

阪急京都線の沿線に住んでいます。
前から不思議だったのですが、

『戦争で京阪と阪急が合併。戦後は京阪電鉄が京阪神急行から分離した際、元新京阪の路線は京阪神急行に残り、阪急京都本線・阪急千里線・阪急嵐山線になった・・・(京阪神急行電鉄、阪急、京阪の本から)』

なぜ、分離するときに新京阪鉄道が残こされたのでしょうか?

今では、京阪が切り捨てたのか、多角化経営だった阪急が欲しかったのか、と頭で憶測が・・・これだけは本を調べても出てきませんでした。キレイに分離されていれば、今の京都線に京阪電車が走っていたはずですよね。阪急では京都線と宝塚・神戸線と(一部)規格が違いますし。

この事について、また京都線に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

確かに2路線持つことになるのを避ける意味もあるでしょうし、体力も不安だったから、阪急側に入れたのかもしれませんね。
こんなサイトも。
http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/column/9911c.htm

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/column/9911c.htm

Qいろいろと・・・?

こんにちは。さっそくですが、JR九州の「GLAY EXPRESS」ってなんなんですか?EXPRESSというぐらいだから、電車(又は気動車)ですよね!?どなたか「GLAY EXPRESS」のホームページなどなど(画像があればうれしいかも!)知っていることがあれば教えてほしいのですが・・・。

もう1つ、JR西日本のもちものだった「リゾートサルーン・フェスタ」の写真や画像のあるHPなど知りませんか?

どちらでもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

フェスタの画像です。
http://isweb21.infoseek.co.jp/photo/ka-ge/pic13/pic13-001.jpg


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