性格いい人が優勝

子供の頃は母親に・・・
大人になってからは妻に・・・
「はい、おこづかい」って毎朝500円玉を渡されるそうです。

こういう人達をどう思いますか?
大人の財布に小銭だけって・・・あり得ないですよね?
夫が恥をかくのを妻は気にしないのでしょうか?

A 回答 (8件)

せっかくお礼を頂いたのですが


>急な出費の時
というのはどのような時なのでしょうか?
急に飲みに行くとか、事故で何かあった、怪我をした
このような場合ですか??

飲みだとカードで問題ないですし、そもそも急に飲みに行くときは断るかと。
もし本当にどうしても断れない出費だとカードで問題ないのではと。
そもそも私の生活上急な出費を経験してないので、カードも持たない、現金もない場合の出費が想像つかないので仮定の話になって申し訳ありません。
あと事故や怪我でも代金はその場でなくても大丈夫だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
あなた自身が問題なければいいと思います。

お礼日時:2005/08/12 21:45

#5さんと同様、まとめてもらってますが・・・ワンコイン以下です。



結婚当初は1万円/月で、見かねたお義母さん(嫁さんのお母さん)が小遣いをこっそり
くれてました。(1年後ぐらいに断りました)

数千円のアップはしましたが(結婚当初より給料は倍になってるのに・・・)
それももともとは会社の積み立て用に別枠にもらっていたお金が積み立てが無くなって、
「なら小遣いに入れていいよ」ということで増えたものです。
ただ、たばこは吸わないことになっているのが痛い!そんなに吸う方ではありませんが、
半分近くはこれで消えるのですが嫁さんに事情を説明できません。
パソコンのローンも私の小遣いから払ってます・・・。

まあ家のローンもあるし、小学生低学年の子供の教育費や将来に向けて貯金も必要なので
仕方ないかとは思います。


>夫が恥をかくのを妻は気にしないのでしょうか?

ある意味少ない小遣いに快感すら覚えてきてます。

ただ、会社の宴会の時は別枠で飲み代をもらってます。
私はお酒が苦手なので滅多に2次会以降は行かないので持ち合わせはあまりせずに
飲み行くのですが、場の雰囲気で行った時なんか、部下に奢らないといけないですよね。
その時は嫁さんに「7~8万円ぐらいもって来て」って電話したら明け方でもちゃんと
持ってきてくれますので恥をかくことはないですね。(逆にすごがられた)
その点は感謝してます。
(ちゃんと最初から持って行って、って後から小言は言われますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計の収支を理解してなら問題ないと思います。
あらかじめ財布に余分に入れておいて、使わないってのはダメなんですかね?

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 23:38

私は大人の財布にお金がないと恥って感覚は持ってないので、


回答としては気にしないになります。

大人=お金を持ってるってイメージじゃないんですよね。
それにカードばっかりの人もいますしね(笑)
必要最低限の物さえ持ってればいいと思います。
無駄にお金を使ったり、財布の中身を他人に見せる方が恥だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布の中身を他人に見せることはないですね。
カードがあれば問題なくもないですが、
急な出費の時はどうするんでしょう?

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 23:34

こんばんは。



 私の場合一月分まとめて貰ってますが日割りにするとワンコイン亭主です。
大人の財布に小銭だけって・・・良くありますよ特に月末(涙)。

 まぁ倅達が成長するまでは少しでも家計の足しになればと思って私が望んで提案した事なので・・。ちなみにそれで恥をかいたことは今まで一度もありません。

 逆に周りからはリスペクトされてたりして・・気のせいですかね?(笑)
よそ様の家庭の方針にとやかく言うのも言われるのもうっとうしいですから別に何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

家計の収支を理解してのワンコインなら問題ないですね。

リスペクトは気のせいだと思います(w


ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 23:29

こんにちは。


既婚・女です。

それぞれの経済状態があるので、仕方がない・・とも思いますが、
私はいやですので、月額である程度のお小遣い渡してます。
役職があるので恥ずかしい思いはさせられせないし、
だんなさんは恥をかかせるのは、自分の恥にもなりますから。
何かあった時用にカードも持たせてますよ。

子供がいると特にほんとに経済的に大変でお父さんはがまんしなくては
ならないことが多いと思います。
でも、うちは子供がいないせいか、
「毎日忙しくてすげえがんばって働いていて
自分の好きなものも買えないなんて、そんなの納得できん」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

旦那様の言い分ごもっともです。
気配りができる妻を持つことは夫の誇りですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 10:02

私の父に母は毎朝、何千円か渡しているみたいです。



お小遣いとは別に。

よくは分かりませんが笑。

私が結婚したら、そういうことはしたくないかなーなんて思います。

子供が生意気にすみませんでした>_<。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんちょっとカッコイイかも
掲示板サイトに年齢は関係ないですよ。

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 09:54

もし、そういう小遣いの渡し方をして(主人は浪費家ではないので)、急遽飲み会になった時などに同僚に借りまくる恥ずかしい思いをさせたくないので、やりたくないですね。


出費が多そうな月はこっそり財布を見て、中身が乏しかったら補充することもあります。ホントにたま~にですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の鏡だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 09:50

自分の稼ぎが悪いからしょうがないんじゃないでしょうか?


それで奥さんが毎日パチンコしてたら困りもんですけどねー
そんな私は小1枚亭主(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稼ぎが悪かったらしかたないですね・・・・
奥様にパチンコがんばってもらってください。

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!