今度博多へ出張に行きます。
で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば
ならんでしょう。
というわけで、美味しい明太子のお店を教えて
ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご無礼を許して下さい。

pco1633さんに補足を。
「イカめんたい」等を出したのも「ふくや」が最初です。
このシリーズは又美味しいですよ。
僕なんか、泣きたくなるほど好きです。
他にも「めんたいマヨネーズ」とかスパゲッティ・ソースもあります。これも「ふくや」。
老舗に似合わず研究熱心なメーカーなのです。
めんたいマヨネーズは無理に買わなくとも、明太子の卵を袋から絞り出し、マヨネーズと混ぜればOK。熱いご飯にかけて食べるとこれが旨い。

博多駅筑紫口を出て、表通りを右に少し行ったところに「福太郎」があります。
ここは大きさが揃わなかった物や袋が破れてしまった物を集めて安く売っていたりしました。

いずれにしても日持ちがしないのが難点です。
いっそのことこちらに転勤しては如何?
ラーメンは日本一だし、魚も旨いし。半分マジです。

参考URL:http://www.fukuya.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
これで、楽しい出張になりそうです。

はじめまして!

あたしも「稚加栄」派です・・・・
夜は、」ちょっと行けなかったのですが
福岡出張の際には、必ずランチを食べに行って
お土産に、そこで購入してきます
絶対、お勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

了解しまいした。
[絶対]っすね!行ってみます。

みやげものやで、買うものは、本当は土産とはいいがたし

元祖はどうあれ、美味いかどうかとは、自分でさがすことでしょう。
じつは、自分は、いわゆるからしめんたいこやさんのものは、色といい、からさといい不満をもっていました。
博多の魚屋さんが、自家用のめんたいこをくれたのです。
みやげ物用は、辛いだけでうまみが無い、なかには化学調味料をつかったもが多くをしめている現状でしょう。さらにご丁寧に、保存料まではいっています。これは、土産物用の土産だからです。
必要以上辛くなく、天然調味料だけで、めんたいこ作っている、魚屋さんも結構あります。地元の人に何人かお聞きになってみてください。かならず、みっけものがあります。
    • 0

ぼくも稚加栄だと思います。

味が上品なので、お土産には、とてもいいです。
で、もうひとついいのは、料亭のものなのに、空港のJAL売店で売っていることです。ちなみに、空港の他の売店にはありませんでした。
    • 0

私の一押しは福岡の料亭稚加榮の明太子です。

他のものと違って少々高くなりますが、
味に関しては間違いないものです。
自信を持ってお勧めします。
なお、ネット販売もしていますので、
そちらの方もどうぞ。

参考URL:http://www.chikae.co.jp/index.html
    • 0

下のcricketさんが詳しく書いてくれてますね。

わたしも博多の明太子といえば
「ふくや」「福太郎」ですね。

福太郎のほうだったかな?普通の明太子だけじゃなくて「いか明太」や「しらす明太」など、アレンジものもあって、これが結構好評でした。

ちょっとしたお酒のおつまみに最高。
値段もお手ごろで当時(7年前ぐらいか?)700円でしたが?
    • 0

福岡のcricketです。

辛子明太子は「ふくや」が元祖です。
その「ふくや」から職人さんがのれん分けで独立したのが
「福太郎」です。
そして「ふくや」の職人さんを買収してつれてきたのが
「鳴海屋」です。
この3軒が元祖と言っても良いでしょうね。
でも、今や無数のメーカーがあるのも事実です。
「波多江」と言うメーカーも評判が良かったような気がします。

僕は「ふくや」が好きです。
社長さんもいい人みたいです。
でも東京の浜松町のモノレールの駅で売ってるんですよね。
    • 0

ふくや...かな。

九州に行くとよくここの明太子を買っていました。
今のようにどこでも売っているものではなかった頃から
うちはふくやでした。
でもほかにも有名どころがあったような...

では。

参考URL:http://www.fukuya.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
明太子ツアーに出かけるとします。