今度博多へ出張に行きます。
で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば
ならんでしょう。
というわけで、美味しい明太子のお店を教えて
ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご無礼を許して下さい。

pco1633さんに補足を。
「イカめんたい」等を出したのも「ふくや」が最初です。
このシリーズは又美味しいですよ。
僕なんか、泣きたくなるほど好きです。
他にも「めんたいマヨネーズ」とかスパゲッティ・ソースもあります。これも「ふくや」。
老舗に似合わず研究熱心なメーカーなのです。
めんたいマヨネーズは無理に買わなくとも、明太子の卵を袋から絞り出し、マヨネーズと混ぜればOK。熱いご飯にかけて食べるとこれが旨い。

博多駅筑紫口を出て、表通りを右に少し行ったところに「福太郎」があります。
ここは大きさが揃わなかった物や袋が破れてしまった物を集めて安く売っていたりしました。

いずれにしても日持ちがしないのが難点です。
いっそのことこちらに転勤しては如何?
ラーメンは日本一だし、魚も旨いし。半分マジです。

参考URL:http://www.fukuya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
これで、楽しい出張になりそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

はじめまして!


あたしも「稚加栄」派です・・・・
夜は、」ちょっと行けなかったのですが
福岡出張の際には、必ずランチを食べに行って
お土産に、そこで購入してきます
絶対、お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しまいした。
[絶対]っすね!行ってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

みやげものやで、買うものは、本当は土産とはいいがたし


元祖はどうあれ、美味いかどうかとは、自分でさがすことでしょう。
じつは、自分は、いわゆるからしめんたいこやさんのものは、色といい、からさといい不満をもっていました。
博多の魚屋さんが、自家用のめんたいこをくれたのです。
みやげ物用は、辛いだけでうまみが無い、なかには化学調味料をつかったもが多くをしめている現状でしょう。さらにご丁寧に、保存料まではいっています。これは、土産物用の土産だからです。
必要以上辛くなく、天然調味料だけで、めんたいこ作っている、魚屋さんも結構あります。地元の人に何人かお聞きになってみてください。かならず、みっけものがあります。
    • good
    • 0

ぼくも稚加栄だと思います。

味が上品なので、お土産には、とてもいいです。
で、もうひとついいのは、料亭のものなのに、空港のJAL売店で売っていることです。ちなみに、空港の他の売店にはありませんでした。
    • good
    • 0

私の一押しは福岡の料亭稚加榮の明太子です。


他のものと違って少々高くなりますが、
味に関しては間違いないものです。
自信を持ってお勧めします。
なお、ネット販売もしていますので、
そちらの方もどうぞ。

参考URL:http://www.chikae.co.jp/index.html
    • good
    • 0

下のcricketさんが詳しく書いてくれてますね。


わたしも博多の明太子といえば
「ふくや」「福太郎」ですね。

福太郎のほうだったかな?普通の明太子だけじゃなくて「いか明太」や「しらす明太」など、アレンジものもあって、これが結構好評でした。

ちょっとしたお酒のおつまみに最高。
値段もお手ごろで当時(7年前ぐらいか?)700円でしたが?
    • good
    • 0

福岡のcricketです。


辛子明太子は「ふくや」が元祖です。
その「ふくや」から職人さんがのれん分けで独立したのが
「福太郎」です。
そして「ふくや」の職人さんを買収してつれてきたのが
「鳴海屋」です。
この3軒が元祖と言っても良いでしょうね。
でも、今や無数のメーカーがあるのも事実です。
「波多江」と言うメーカーも評判が良かったような気がします。

僕は「ふくや」が好きです。
社長さんもいい人みたいです。
でも東京の浜松町のモノレールの駅で売ってるんですよね。
    • good
    • 0

ふくや...かな。


九州に行くとよくここの明太子を買っていました。
今のようにどこでも売っているものではなかった頃から
うちはふくやでした。
でもほかにも有名どころがあったような...

では。

参考URL:http://www.fukuya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
明太子ツアーに出かけるとします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明太子を冷凍保存した場合の賞味期限

明太子を冷凍保存した場合の賞味期限は通常の賞味期限
よりどの程度もつのでしょうか?

ちなみに今日冷凍庫を整理してたら以前友人から頂いた
1箱をそのまま冷凍した明太子が出てきました。
賞味期限は16.10.11となっているが、冷凍したのは貰って
からすぐです。

約1年半程度経っておりますが、食べることって可能?

もし食べれるとしたら自然解凍がよいのでしょうか?
すぐに食べたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

その(rocklifeさんの)明太子の保存状態に保証はできませんが、我が家では北海道から毎年冷凍の明太子を取り寄せています。我が家で冷凍庫に入れるまでに若干解けることもありますが、一つずつラップして冷凍庫で保存して使っています。明太子は美味しいものであれば冷凍の方が少量ずつ使えて便利です。
もしrocklifeさんの明太子の賞味期限が、冷蔵状態での賞味期限であれば、いただいてすぐに冷凍しているのですよね?冷凍状態での賞味期限と冷蔵状態での賞味期限は異なります。
我が家がまったく同じ状況の明太子があれば、問題なく食べます。
心配であれば、明太子スパなどにして、火を通してもよいですしね。
あっ食べる際は自然解凍がいいですよ。
マヨネーズと和えて【明太マヨ】を作っておけば、ジャガイモやれんこんと和えてサラダにすると美味しいですよね~。

しかるべきところで聞くと食べるなと言われると思いますが、結局は判断するのは自分ですからね。

Q台湾への出張、喜ばれる日本からのおみやげは?

こんにちは。
今月末台湾へ、初めて出張に行くのですが、
その際に、初めてですので取り引き先に
日本からおみやげをもって行こうと思います。
いったい何がいいのでしょうか?思い付きません(^^;
以前台湾のその企業から人がきたときはお茶をもってきましたが。

状況は:
1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている
会社である。(下請け企業さん)
2.スタッフは事務、現場とも比較的若いひとが多い。
20台中盤から30台前半。女性が多い。
日本の状況はよくわかっている。
3.予算は3000~4000円。できれば簡単に分け
られるもの。
4.若い女性が多いので、お堅い品物でなくてもok

どんなものがあるでしょうか?

また丁度、クリスマスの時期なので、おみやげとは
別に女の子に簡単なプレゼントをもっていこうと
おもうのですが・・・どんなものがよろこばれるでしょうか?予算はそうですね~、500円~1500円程度。
うちの会社予算がすくないんです(^^;
個別に渡す予定。

いいアイディアがあるでしょうか?
ちなみに当方は男です。年齢20台後半。

よろしくお願いします。m( _ )m

こんにちは。
今月末台湾へ、初めて出張に行くのですが、
その際に、初めてですので取り引き先に
日本からおみやげをもって行こうと思います。
いったい何がいいのでしょうか?思い付きません(^^;
以前台湾のその企業から人がきたときはお茶をもってきましたが。

状況は:
1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている
会社である。(下請け企業さん)
2.スタッフは事務、現場とも比較的若いひとが多い。
20台中盤から30台前半。女性が多い。
日本の状況はよくわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

 1989年から10年間台北に居住していました。年一回ほど日本へ一時帰国した後で台北へ戻る際に買うお土産、それに日本から出張や観光で来台される方々から頂いたお土産の経験から申し上げます。

(1)台湾の方は戦前50年間の日本統治の影響で日本食、特に寿司や刺身が好きな方が多いのが他の中国・華僑圏と違うところです。そこで、「鯖寿司」が一つの候補になります。台湾の大都市なら日系の日本料理店、台湾人経営の日本料理店、回転寿司店などは珍しくもないのですが、おいしい「鯖寿司」や「しめさば」はなかなか味わうことができません。日本の空港で買うと「当日中にお召し上がりください」となってしまいますが、大手デパートの食品売り場などでは「冷蔵庫に入れずに数日間持つ」しっかりした包装のものが売られています。冷凍できる「いくら」、「塩たらこ」、「辛し明太子」の高級品も良いですね。最高級の乾燥椎茸「花ドンコ」や大粒の乾燥「帆立貝柱」なども喜ばれるのですが、台湾の家庭は都会では朝昼晩ほとんど各自外食が多くて家庭で使う機会は非常に少ないようです。

(2)流暢な日本語を話し日本の歴史・文化・政治などに関心を持たれている台湾の方なら「中央公論」などの月刊誌や文芸雑誌、読みかけの週刊誌でも喜ばれます。若い女性なら日本語が分からなくてもファッション雑誌や女性週刊誌、芸能誌。

(3)台湾ではあまりお目に掛からない「大福餅」系の和菓子でも良いですね。日持ちはしませんが「イチゴ大福」などは大喜びされます。それ以外のお菓子、例えば羊羹、カステラ、クッキーなどは台湾製の美味しいものがあり、珍しくありません。台湾はお茶の国で、一家言持っておられる方が多いのですが、日本の高級緑茶も喜ばれる場合があります。

 以上、個人的な好みと先入観があるかも知れませんが、ご参考まで。日本人と日本文化の最良の理解者の国へ、元気で行ってらっしゃい。

 1989年から10年間台北に居住していました。年一回ほど日本へ一時帰国した後で台北へ戻る際に買うお土産、それに日本から出張や観光で来台される方々から頂いたお土産の経験から申し上げます。

(1)台湾の方は戦前50年間の日本統治の影響で日本食、特に寿司や刺身が好きな方が多いのが他の中国・華僑圏と違うところです。そこで、「鯖寿司」が一つの候補になります。台湾の大都市なら日系の日本料理店、台湾人経営の日本料理店、回転寿司店などは珍しくもないのですが、おいしい「鯖寿司」や「しめさば」はな...続きを読む

Q辛子明太子の賞味期限???

赤福その他で食品偽装問題が話題ですね。
ところで私は辛子明太子が好きでよく専門店で購入するのですが、
冷凍ショーケースから取り出し会計する際に、店員さんが「賞味期限」を2週間後に設定したシールを貼ってくれます。
一度たずねると、「解凍した段階から2週間が賞味期限となっています」と答えられました。
ところが製造年月日の記載はありません。
という事はいつ工場で作られて、いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。
これは違法ではないのですか?

Aベストアンサー

あちこちのメーカーのサイトを見てみると
賞味期限:冷凍○○日間、冷蔵○○日間
ってのが多いようです。例えば「冷凍60日間、冷蔵14日間」とか。

しかし、辛子明太子やキムチのように唐辛子に漬けて製造する物は「製造日」がありません。

唐辛子への漬け込み(「本漬け」と言います)は普通は1週間ほどですが、漬け込みを1週間でなく2週間にしても良いし、3日間にしても良いのです。

つまり「これで出来上がり」と言う、明確な「製造年月日」が無いのです。

原料のタラコは、漁獲され水揚げ後、加工場で腹から取り出され、一旦、冷凍されます。そして、漬ける前に解凍し、洗い、下漬け、調味、本漬け、本漬けしたまま冷凍、冷凍状態のまま出荷、となります。

この長い工程の、どこを「製造日」にすれば良いでしょうか?

このように「漬けて作る食品」は、例えば「あと3日長く漬けてから出荷するのも、漬けを3日短くして早く出荷するのも、メーカーの自由」なんですから、はっきり言って、製造日に意味は無いのです。

>という事はいつ工場で作られて
前述のように「いつ作られたか」は無意味です。「いつ」が「無い」んですから。

>これは違法ではないのですか?
辛子明太子の場合では「製造日の無い物は表示のしようがない」と言う事で、違法ではないでしょう。

>いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。
でも、この「冷凍されて何日経ったか」は知りたいですよね。

しかし、せいぜい「冷凍での賞味期限がハッキリしない」「冷凍してから何日経ったかハッキリしない」として、そこで買うのを控えるくらいしか、対処法がありません。

あちこちのメーカーのサイトを見てみると
賞味期限:冷凍○○日間、冷蔵○○日間
ってのが多いようです。例えば「冷凍60日間、冷蔵14日間」とか。

しかし、辛子明太子やキムチのように唐辛子に漬けて製造する物は「製造日」がありません。

唐辛子への漬け込み(「本漬け」と言います)は普通は1週間ほどですが、漬け込みを1週間でなく2週間にしても良いし、3日間にしても良いのです。

つまり「これで出来上がり」と言う、明確な「製造年月日」が無いのです。

原料のタラコは、漁獲され水揚げ後...続きを読む

Q2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラ

2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラーメンを食べましたがとてもおいしかったです。初めての九州だったので次回は観光で1週間くらい行きたいと思ったのですが、九州はどの県もとんこつ・ストレート細麺のラーメンが主流なんでしょうか?それとも県によって麺の太さとかスープも違うんですか?

Aベストアンサー

地域的な特徴でいきますと

九州のラーメンでは福岡地区がいちばん細い麺を使います。

同じ県内でも 豚骨ラーメン発祥といわれる久留米ラーメンは
もう少し太い 中細麺です。

熊本は 張りがある中麺

鹿児島は やや太の麺になります。

スープは 基本豚骨ですが
久留米は呼び戻しという継ぎ足し技法の
スープを用います。

基本的には 南へ行くほど サッパリスープが
多くなります。

もちろん、店個々の特徴で変わってきますが
昔ながらの地域的な特徴は
こんなところです。

Q食材の賞味期限について教えてください。

一般的な回答でいいので
賞味期限について教えてください。

A 明太子は、開封してからなんにちくらいの間に食べきれば
いいのでしょうか?
B 梅干の賞味期限もなんにちくらいでしょうか?

C 佃煮は?

AとBとC共に冷蔵庫保存するということで
お願いします。

Aベストアンサー

まづ誤解の無いように。
購入した商品に記載されている賞味期限は、未開封での保証期間です。開封されてしまうとその効力は失われます。
又、賞味期限とはその商品の味が変化しない期間、即ち美味しく食べられる期限と考えて下さい。
お問合せ3品の何れの場合も、「開封後はお早めにお召し上がり下さい」が基本です。
私の独断では、明太子は1週間以内、梅干は低塩分の調味梅であれば3ヶ月以内、佃煮は1ヶ月以内と云ったところでしょうか?何れも冷蔵庫で保存されるケースが多いでしょうが、乾燥、移り香等で味は日々変化してしまうと思います。但し、塩のみで漬けた梅干は、保存状態さえ良ければ何年でも持ちます。
※塩のみの梅干でも、販売されているものは1年程度の賞味期限が表示されていますが、先に述べたように梅酢の排出等で味が変化する事、容器へ詰める際空気に触れる為、一般生菌が付着する可能性がある等の理由からです。要は法律に縛られ無理やり設定しているものです。

Q甘くなく分けやすい博多みやげ

今週末、イベント参加のために関西から福岡へ一泊旅行に行きます。

会社の仲間たちにちょっとしたお土産を買って帰ろうかなぁと思っているのですが、甘いモノが苦手な男性社員の多い職場のため、どうしてもおかき・おせんべい系に限定されるなぁという感じですが。。。希望としては、

・甘いものはNG
・個包装されていて食べやすい
・博多・太宰府近辺で購入できる
・予算2000円程度で、10人ぐらいで分けられる価格帯
・福岡(九州)でしか買えないもの←できたら

少し調べたところ、「めんべい」が美味しそうですね。これ以外で何かオススメがあれば是非教えて戴きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。めんべい、美味しいですね。

銘菓というよりはジャンク系ですが、話題性はあるかも
あとは「ご当地プリッツ」とかもありますよ
明太子ジャンボプリッツ、とか明太子おにぎり煎餅、明太子のじゃがりこなど。

Q賞味期限偽装について

赤福の賞味期限偽装がニュースで報じられているのを見て思ったのですが、
賞味期限を偽装することはそんなに悪いことなのでしょうか?
確かに賞味期限を偽装することは良くないことです。
しかしこの世に賞味期限をきっちり守っている人は居るのでしょうか?
誰だって賞味期限が数日過ぎたものを食べた経験はあると思うのです。
要するに食べるときは賞味期限をそれほど重視しないのに、
売る側が賞味期限を偽装するとものすごい非難をするのはおかしくありませんか?

Aベストアンサー

私は、期限切れを食べて、お腹を壊してからは
必ずチェックしていますね。

日付を信じて、買っているので
それが嘘であれば、非難するのは当然です。

Q今度福岡に出張なのですが。

今度、福岡に出張するのですが、
実は初めてで。。。

福岡・博多といえば明太子というイメージがあり、是非お土産で購入したいのですが、オススメの明太子屋さんはありますか?

教えてください!!

Aベストアンサー

稚加榮がお薦めです。駅や空港の売店ではNo.1かと思います。気取らない土産でしたら「切れ子」と云う徳用品もあります。

参考URL:http//www.chikae.co.jp/

Q紅茶 日本茶の賞味期限切れ

8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。
日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。
1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶
3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
また冷蔵庫などの暖かくならないところで保存すると長持ちします。飲んでみて美味しければ貴方にとっての賞味期限は来ていません。
コーヒーなど油分のあるものは賞味期限をすぎたら捨ててください。

Q机上に置ける明太子

 夏休み、帰省が迫ってきました。私は福岡です。
 会社の人達に配るお土産ですが、いつもいつも「ひよこ」や「小倉日記」「博多の女」じゃ飽きてきて。。。
 そこで、個人的に大好きな明太を買いたいんですが、生物なので机に置いとくわけにもいきません。
 わがままな話なのですが、「明太を揚げた、もしくはスナック状にしたお土産品」なんて、この世にないでしょうか?
※めんたいプリッツとか、そういうのはイマイチで、あの明太の形のまま一口パクッが理想です。

Aベストアンサー

 こんばんは。私は福岡の隣の県に住んでおりますが、「ひよこ」「小倉日記」「博多の女」どれも好きですね~、特に「博多の女」が好きです。
 さて本題に入りますが、下記サイトのものは如何でしょうか。形こそせんべい状になっているものの、『辛子明太子100%そのままパリパリの焼煎餅』といううたい文句は、tokaさんの求めているイメージにかなり近いような気がします。実は私も今日初めて知ったのですが、酒好きの私としても非常に興味のある一品です。今度是非買い求めたいと思います。九州の空港で発売中とのことです。

http://www.genkinet.com/seane/project/project_mentaisenbei_1.html

参考URL:http://www.genkinet.com/seane/project/project_mentaisenbei_1.html


人気Q&Aランキング