アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギタリストの皆様のなかでワウをお使いの方へ質問です。私はCRY BABYを愛用しているのですが、最近になって練習中にオンオフのカチっと鳴るスイッチが壊れてしまいまったく無反応状態になりました。
おそらくこのような故障は多いとは思うのですが、この部品を修理したらいくらぐらい?かかるのでしょうか? また最近おすすめのワウペダルがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

スイッチ自体は秋葉などで売ってれば、400~800円くらいです。

 購入時は、必ず穴径を確認して下さい。あと、モーメンタリ型(踏んだ時のみスイッチが入るタイプ)はNGです。オルタネイト型(1回1回スイッチが切り替わるタイプ)にして下さい。 もし、楽器屋に修理してもらうと、もっと高いと思います。3000円以上取られるような気がします。

下は通販です。『スイッチ』をクリックして下さい。ブランド物は、やはり高価です。

フルトーンのクライドワウは結構人気みたいですが、スイッチ不良が多いみたいですね。自分は庶民派JENやTHOMASで十分です。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.takkyparts.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。はんだがないので、修理にだしてみます。

お礼日時:2005/08/08 00:53

確かCRY BABYってスイッチのとこにゴムキャップがついてたと思うんですが。

そのゴムキャップの接着などが不安定だとうまくスイッチが押せずに作動しなくなります。
試しに指で押してみてちゃんとスイッチが作動するようならば
そのゴムキャップが原因かと・・・

ま、ダメでもスイッチはそんなに高いものではないので
楽器屋に修理依頼してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大事に使いたいので、修理に出してみます。

お礼日時:2005/08/08 00:51

まず、電池は切れてませんか?ワウなどエフェクターはインプットにジャックを挿していると電池が消耗していきます。

他にもポット(ペダルによって変化する可変抵抗)などもずっと使っているうちにノイズが出るようになりますので交換する必要があります。

スイッチの交換に関してですが、パーツの値段は参考URLを。
ついでに今流行り(?)のトゥルーバイパススイッチにしてもらえば、ワウを切ってる時の音ヤセを防止することが出来ます。
そのスイッチはCarling 316-PPあたりが有名ですね
半田ごてが使えるのであれば簡単な作業ですが、そうでなければお店の人か知人に頼んでみてください。

配線図です。
http://www.musette-japan.com/parts/pt_carling316 …
http://www.musette-japan.com/parts/diagram03.html

私はVOXの847を改造して使っています。crybabyよりペダルの可動域が狭いので好きです。

参考URL:http://www.garrettaudio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに手持ちのエフェクターもトゥルーバイパスものばかりです。音ヤセはさけたいですよね~ せっかくですのでいろいろ手を加えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!