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前回もこちらで質問させていただいたのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534803

上のURLの方から苦情が来ました。
普通郵便で発送したCDのケースの一部に損壊が見られるということで、責任を取れと強く言われています。
「壊れ物等の記載ナシで郵送途中に壊れたのならそれは出品者の責任に当ると思う」と書かれていましたが、私は普通郵便は保証がないのが前提なので、責任を取る必要はないと考えています。
また、1000円未満の品物の場合、ノークレーム・ノーリターンであるということをプロフィール欄に記載してもいます。

この場合、皆様ならどのような対処をされますか?

A 回答 (20件中11~20件)

おはようございます。



前質問でも投稿させていただいた者です。 お返事を頂いた事をgooメールで知り
再投稿しましたが、別スレに気付かずに『新しいスレを』と見当違い、失礼しました。

さて本題ですが、当方なら・・・、やはり前回提示の「突っぱねます」かねー。
商品が無事なら普通は問題無いはずです・・・。 ケースの一部に損壊」とは、
「ヒビ」か「ヒンジ?の欠損」でしょうか。 最近の参加者は、これだけでも
ゴネル人は少なくないようですね。 当方は「評価擁護派」のつもりは全く
無いので、一つや二つ「悪い」を付けられても気にしませんが、正直な話し、
このようなクレーマーには遭わないように祈っています。 でも、もし「評価」
が滅茶苦茶にされて駄目になったら、「新規」でやり直すだけですかね。

アドバイスになりませんでした、すみません。
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この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
まあ評価については私もさほど気にしてません。相手の方も2桁を超える「悪い」が付いている人でしたので。

お礼日時:2005/08/06 09:34

とりあえずまず


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534803
のクレームについても見ましたが、皆さん回答を寄せているのですから、クローズしてポイントを付与してはいかがですか?

ちなみに上のクレームのメールは、
to: 落札者
bcc: あなた
from: 落札者
として送っているのです。
わかりましたか?

こういう点がオークションでも少し足りないという点になっているのではありませんか?
相手が必ずしもクレーマーとは限りませんよ!!

CDを普通郵便で送ったということですが、ちゃんとエアパッキンを巻きましたか?
その程度は出品者として常識の範囲です。

普通なら私も責任を取れとは言わないケースですが、
あなたにも落ち度がある気がしてならないので、

”自分できちんと責任をとってください”

厳しい言い方になりましたが、ヤフオクも教えて!gooも利用するマナーがあるのです。

この回答への補足

エアパッキンは当然巻いています。
ポイント付与はそのスレに関してはもう少し余裕を見ようかなと思って保留にしていますので…また考えます。

補足日時:2005/08/06 09:27
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こんばんは。


運が悪かったですね(苦笑)お察しします。

私だったら、
返品&返金、もしくは、一部返金(落札価格の2~3割?)を提示し、
相手に選んで貰って対応します。
ちょっと変わった落札者さんのようなので、いつまでも
ゴネられても面倒ですし・・・

ちなみに、普通郵便の場合「こわれもの」の扱いはナイので、
「取り扱い注意」等書いても必ず守ってもらえるとは
限らないそうです。(郵便局の窓口で、「こわれもの」と
記載した普通郵便を発送する際言われました。)
なので、普通郵便での発送リスク(紛失、破損)の免責を
明記されていたなら、「書いていなかった」事自体は問題ないと思いますが・・・
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この回答へのお礼

相手の方によると『郵政省の調べで「壊れ物注意」と書いてあれば事故率が低いという統計がはっきり出ている』との事だそうですが本当でしょうか?

……相手の方の主張・考え方があまりにも一方的である事にだんだん腹が立ってきて、金銭関係なく一泡吹かせたいような気になってきました……。元はと言えばリスク記載を明確にしていない等、自分にも悪いところがあるとは思うのですが。

ともあれ、アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 03:57

 相手が承諾した普通郵便ので発送でしょうから、その旨を伝えて無視すればいいでしょう。

今まで、そうしてきましたし。



 キャンセルの応じる必要はありません、輸送中の事故につきましては、郵便局へお問い合わせくださいと。

 他出品物のQ&Aでの書き込みでしたら、無視してください、Q&Aの返信は義務ではありませんので。

 プロフィールの欄は読まない人が多いので(そこを読んでくださいと明記していない限りは)のーくれーむのーりたーんと書いてあるから、というのは理由になりません。

 そもそも、ノークレーム、ノーリターンと幾ら宣言しても、関係ないですし。
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この回答へのお礼

他の出品物のQ&Aはそのままにしておきました。ノークレーム・ノーリターンについてはまた考える必要が出てきそうですね。

お礼日時:2005/08/06 03:39

この様なパターンは非常に難問ですね。



私も出品者で「普通郵便(定形外)は補償がないのでクレームなしで」と記載はしているものの、やはり商品に損壊があったわけですから
きちんと相手が納得するような対処をしたほうがよいと思います。
(私が同立場ならそうします)

以前定形外で商品を発送したときに、商品が届かないことがありまして、
落札者側よりメールを頂き、郵便局に私が電話して確認をとった
事がありました。結局は郵便局にあったので事なきを終えましたが、
落札者様は丁重に「ご迷惑おかけしました」と
謝りのメールを2度にわたりいただきましたよ。

ちょっとした対応で相手の方も納得するはずです。
CDケースの破損だけであれば、話しはさほどこじれないかと思いますよ。

相手が強く出ても、負けずに強く出るのではなく
冷静に相手の納得するメール対処を・・。

もし・・私なら相手の方に丁重に謝罪メールを送り、
「CDケースのみ新品でお送りしますがよろしいですか?」とか
「CDケースを1枚100円として、100円切手を送ります」とか
言うと思います。

また私もCDケースなどに入った物を出品してますが、
プチプチ包装しての配送を行っています。
もちろん包装すれば送料も変わるので一言
「プチプチ包装するので送料多少負担かかってしまいますが
包装しての定形外配送でよろしいですか?不要の場合はおっしゃってください」とメールを付け加えて送っています。

相手の方は「多少の送料負担なら包装して送って」と
言われ今までの販売歴の中で全て梱包定形外配送しています。

人間、「言葉の世界」のネットだけに、
「とらえかた」もさまざまですよね。。

是非この難問が解決しますように。
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この回答へのお礼

あれからイライラが募って電話してみました。ネット内だからという訳でなく、ネット外でもどうにも話が合いませんでしたねえ…。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 03:38

普通郵便発送のリスクについて出品時からちゃんと説明しているのなら基本的には受けられないクレームですね。


しかしこのようなややこしい相手と関わると商品代金以上に損をしますので商品を送り返してもらい、お金を返した方が長い目で見て得だと思います。
「ケースも含めてCDの商品であるとお考えであるならば今回の郵便の不始末によって商品は価値が無くなったものであると判断して、返品返金に応じさせていただきますので商品を宅配便で送り返してください」というようなメールで返品を促してはいかがでしょう?必ず宅配便やゆうパックなど記録の残る方法で送り返してもらわないと、「普通郵便で送った、到着しないのは私の責任ではない」、と送り返してもいないのに開き直られる恐れがありますので。返品送料も着払いで送ってもらって負担した方がいいです。こんな奴は長く関われば関わるほど損です。
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この回答へのお礼

メールのやりとりをしていたら、商品代金云々以上にいらいらしてきて納得できなくなってきてしまいましたが、本当に、長く関わらない方が良いですね。つくづくそう思いました。

お礼日時:2005/08/06 03:35

オークションは400件を超える取引をしています。


普通郵便の場合、破損可能性もありますし、郵便自体が行方不明になってしまう可能性も少ないですがありますので、私の場合、そのことをオークションの商品説明に載せ、取引メールにも記載しています。その上で、しっかり梱包して郵送したのであれば出品者に落ち度はないはずです。(ちなみにこわれものの記載はいつもしています。)

ただ、商品説明や取引のメールで郵送時のリスクをしっかり説明していなかったり、リスク説明がプロフィール欄のみであると、落札者の方もプロフィール欄までは普通見ませんし、落札者のクレームをつける気持ちもわかります。壊れ物の記載もないのでいいかげんな印象を与えたようですね。

私なら、どちらにせよ、CDケースを送るとか、返品してもらい返金するとか、相手の希望に応じてしますね。(多少損しますが。)

郵送で、CDケースの破損ぐらいなら、私が落札者なら強くはクレームは付けません。CDが無事ならよしとします。なんとなく相手はクレーマーのような気もするのでなるべく平穏にことをはこび、その上で、相手は2度と自分のオークションに入札できないようにブラックリストにいれます。
つっぱねた場合、相手がDQNだと後でえらい目に遭います。
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この回答へのお礼

それが昔のシングルCDなのでケース交換も出来ず…。ちなみに500円の品物だったので返品を受けるのも金額的に微妙なところです。

お礼日時:2005/08/06 03:32

私だったらやはり返品受けて代金返却ですかね。



これからは「普通郵便を指定した場合は輸送中の破損は一切関知しない」旨の一文を入れるべきですね。
「われもの 折曲厳禁」ぐらいは書くべきでしょうけれど。

店舗販売でも色々な客がいますが、ネットオークションはもっと色々な人がいます。
実際はおとなしい人がネットでは押しの強い人格へ変貌することも多いのですから、考えられるクレームを
全て想定して対処を考えておいた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

そうですね~。これからは一文を入れておこうと思います。
実はさっき相手の方に電話してみましたが、電話になると態度が弱くなるかも…と思きや、そのままで凄かったです^^;

お礼日時:2005/08/06 03:31

変な人に当たったようですね、、、、



クレーマー対策 で検索してみては。
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この回答へのお礼

そうですね、頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 03:29

金額の大小にもよると思いますが、私だったら後々面倒になるのが嫌なので、商品は着払いで返品してもらい、落札金額分の代金を返却します。


それが出品者としての最低限のモラルでしょう。
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この回答へのお礼

この辺はどうも意見が2つに分かれるようですね…。後々の面倒ですか。

お礼日時:2005/08/06 03:28

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