悩んでま-す。Yahoo!BB-ADSLの件で!
Yahoo!BBのモデム等の接続は間違えなし及びパネルLED表示も正常(WLK点灯・LLK点灯・LAC点滅・WAC点滅)なのにIPアドレス等取得できません!
内蔵LAN及びUSBLANアダプタ-両方試しましたがDHCPサ-バ-が利用できません。アダプタの更新のエラ-メッセ-ジがでます。LAN及びUSBLANは10BASEのものです。TCP/IPにはちゃんとLANの名前がでています。
winipcfg→開放→すべて書き換え→エラ-メッセ-ジとなります。
NTTの局内工事も問い合わせると終了しているとの返事!
ADSLモデムの設定はパソコンからブラウザを使って行うのでしょうか?
Yahoo!BBセットアップガイドには書いてありませんが…。
乱文になってしまいましたが回答お願いします。

A 回答 (3件)

都合の良い事に2週間前の質問の回答が今日返って来ました!

まぁ大体試されてる事とは思いますが、参考になればと思い、最後に投稿しておきますね。頑張って!

------------------------------------------------
WLKランプ・LLKランプともに点灯している場合は、ADSL信号の通信は正常
に行われている状態です。
考えられる対処方法や確認事項をご案内いたしますのでご確認ください。

まず、ご利用になられている電話機やFAXなど、今までモジュラージャックに
直接接続していた機器はすべてスプリッタ経由で接続されているでしょうか。
電話機などはすべてスプリッタのPHONEポートに接続していただく必要があり
ます。
もしも複数の電話機をご利用の場合は、スプリッタのPHONEポートから分配器
などを利用してモジュラーケーブルを分岐して接続します。

接続方法は以下の通りです。
(1)モジュラージャックとスプリッタのLINEポートを接続する。
(2)スプリッタのMODEMポートとADSLモデムのPHONEポートを接続する。
(3)ADSLモデムのENETポートとパソコンのLANポートを接続する。
(4)スプリッタのPHONEポートに電話機を接続する。

このように接続しないと、電話にノイズが入る、ADSLの通信が不安定になる、
あるいは通信ができなくなる、などの原因になります。

モジュラージャックに直接接続している電話機や FAXがある場合は外してくだ
さい。

また、以下のようなシステムが導入されている場合は、そのままではADSLが
利用できない、あるいは通信が不安定になる場合があります。
・ドアホン
・ガス検針システム
・ビジネスホン
・ホームセキュリティサービス
・その他電話回線を利用するサービス
上記のようなものがある場合は、各サービス会社まで、現在の状態でADSLが
利用可能かどうか、という点についてご確認ください。

以上ご確認いただいた上で、コンピュータの設定をご確認ください。

なお、次回お問い合わせいただく際には、
・ご使用のパソコン
・ご使用のOS
・ご契約回線番号(電話番号)
などについてまだお知らせいただいていない場合はお知らせください。
・ご確認いただいた内容(-1- 不可 点滅している など)
も必ずお知らせください。

-1-
まずTCP/IPの再インストールを行ってみてください。

(Windows95/98/MeのCD-ROMが必要になる場合がありますので
ご用意ください)

(1)スタートメニューの「設定」-「コントロールパネル」をクリックして
ください。
(2)「ネットワーク」というアイコンをダブルクリックしてください。
(3)「現在のネットワークコンポーネント」という欄にある、
「TCP/IP ->ご使用のネットワークカードの名前」をクリックしてください。
(もしもない場合は、(5)に進んでください。)
(4)「削除」ボタンを押してください。
(5)削除されましたら「追加」ボタンを押してください。
(6)「プロトコル」をクリックして「追加」ボタンを押してください。
(7)製造元に「Microsoft」、ネットワークプロトコルに「TCP/IP」を選択
して「OK」をクリックしてください。
(8)「TCP/IP -> ご使用のネットワークカードの名前」が追加されます。

これでOKを押すとパソコンの再起動を求められますので、パソコンを再起動
してください。

パソコンが起動しましたら、IP設定をご確認の上、ブラウザを起動して
インターネットへの接続をお試しください。

-2-
IP設定でIPの書き換えを行い表示されている内容をご確認ください。
(1)スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択してください。
(2)「winipcfg」と入力してください。
(3)IP設定というウィンドウが開きますので、アダプタ情報でご使用のネット
ワークアダプタを選択してください。
(4)「すべて解放」をクリックしてください。
(5)「すべて書き換え」をクリックしてください。
(6)表示されている内容をご確認ください。
Yahoo!BBに接続されている場合は、
IPアドレス 43.2xx.xx.x
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 43.2xx.xx.x
と表示されます。(x の部分はお客様により異なります。)
異なるアドレスが表示されている場合は、その内容をお知らせください。

エラーメッセージが表示される場合や、IPアドレスを正常に取得できない場合
は、同じ操作を何度かお試しください。
変化がない場合は、30分経過してから再度同じ操作をお試しください。
* エラーメッセージが表示される場合や、IPアドレスを正常に取得できない
場合は、(5)の操作を何度かお試しください。
変化がない場合は、30分経過してから再度同じ操作をお試しください。

-3-
MS-DOSプロンプトからpingを実行してみてください。
(1)スタートメニューから「プログラム」-「アクセサリ」-
「MS-DOSプロンプト」を起動します。
(2)ping 43.224.255.1
と入力し、Enterキーを押します。
(3)Reply from 43.224.255.1: byte........
という表示が返ってくるかご確認ください。

-4-
特定のホームページやサーバーにのみアクセスできない場合は、一度DNS
サーバの設定を手動で行ってみてください。

コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPのプロパティを表示させて
ください。
(1)DNS設定タブをクリックしてください。
(2)DNSを使うにチェックを入れてください。
(3)ホスト名は任意の名前を入力してください。
(4)ドメインは空欄で結構です。
(5)DNSサーバの検索順の欄に、43.224.255.1 と入力し、追加ボタンを押して
ください。
(6)追加されましたら「OK」を押してください。
(7)もう一度「OK」を押してください。
(8)コンピュータの再起動を要求されましたら、再起動してください。
再起動後、再度ブラウザから接続できなかったページへのアクセスをお試し
ください。

これからもYahoo! BBをよろしくお願いします。
------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家にもサポ-トからちょうど来ましたこのメ-ル!
サポ-トに先ほどリタ-ンしました。

本日、友人に調べてもらったらどうもパソコン側かモデムに問題あり
との事いろいろご指導ありがとうございました。

これから先、いろいろ調べてみます。

駄目でしたか?この方法は

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

の「●DHCPのトラブルに工事スタッフはお手上げ」の所を」参考に自分もやってみたのですが、自分の場合は30分かかりましたので、20~30分と記述してみたのですが…。

タイミングがあるのでしょうか?お役に立てず申し訳ないです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0
この回答へのお礼

rvr3958さんありがとうございます。

参考にさせて頂き、試してみましたが状況変化はありません。

モデムの「WLK」「LLK」という2つのLEDはきちんと点灯しているため、WAN側(Yahoo! BBとADSLモデム間)およびLAN側(ADSLモデムとパソコン間)のリンクは確立しているのになぜなんでしょう?

何ともなりません(T_T)

根気良く、「開放→すべて書き換え→エラ-メッセ-ジ」を繰り返してください。

20分から30分で突然アドレスを取得します。一度取得すると次からは大丈夫でしょう。

何でも最初接続するときに良く起こる現象だそうです。僕も悩んでサポートセンターにメールを出しましたが、2週間たった今でも全然回答がありません。
まぁネットで情報をかき集めて何とか繋がりましたけどね!ほんとサポートは劣悪です…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
30分ぐらいやってみましたがダメでした・・・(T_T)
何が悪いのかさっぱり分かりません。
パソコン側はパソコンのサポ-トと出きる事全てしました。(ドライバ-更新等)

Yahoo!サポ-トには電話で連絡しましたが今だ回答がありません。
モデムが来て2週間になりますが今だ出口のないトンネルから出れません(-_-;)

rvr3958さんありがとうございました。