悩んでま-す。Yahoo!BB-ADSLの件で!
Yahoo!BBのモデム等の接続は間違えなし及びパネルLED表示も正常(WLK点灯・LLK点灯・LAC点滅・WAC点滅)なのにIPアドレス等取得できません!
内蔵LAN及びUSBLANアダプタ-両方試しましたがDHCPサ-バ-が利用できません。アダプタの更新のエラ-メッセ-ジがでます。LAN及びUSBLANは10BASEのものです。TCP/IPにはちゃんとLANの名前がでています。
winipcfg→開放→すべて書き換え→エラ-メッセ-ジとなります。
NTTの局内工事も問い合わせると終了しているとの返事!
ADSLモデムの設定はパソコンからブラウザを使って行うのでしょうか?
Yahoo!BBセットアップガイドには書いてありませんが…。
乱文になってしまいましたが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

都合の良い事に2週間前の質問の回答が今日返って来ました!


まぁ大体試されてる事とは思いますが、参考になればと思い、最後に投稿しておきますね。頑張って!

------------------------------------------------
WLKランプ・LLKランプともに点灯している場合は、ADSL信号の通信は正常
に行われている状態です。
考えられる対処方法や確認事項をご案内いたしますのでご確認ください。

まず、ご利用になられている電話機やFAXなど、今までモジュラージャックに
直接接続していた機器はすべてスプリッタ経由で接続されているでしょうか。
電話機などはすべてスプリッタのPHONEポートに接続していただく必要があり
ます。
もしも複数の電話機をご利用の場合は、スプリッタのPHONEポートから分配器
などを利用してモジュラーケーブルを分岐して接続します。

接続方法は以下の通りです。
(1)モジュラージャックとスプリッタのLINEポートを接続する。
(2)スプリッタのMODEMポートとADSLモデムのPHONEポートを接続する。
(3)ADSLモデムのENETポートとパソコンのLANポートを接続する。
(4)スプリッタのPHONEポートに電話機を接続する。

このように接続しないと、電話にノイズが入る、ADSLの通信が不安定になる、
あるいは通信ができなくなる、などの原因になります。

モジュラージャックに直接接続している電話機や FAXがある場合は外してくだ
さい。

また、以下のようなシステムが導入されている場合は、そのままではADSLが
利用できない、あるいは通信が不安定になる場合があります。
・ドアホン
・ガス検針システム
・ビジネスホン
・ホームセキュリティサービス
・その他電話回線を利用するサービス
上記のようなものがある場合は、各サービス会社まで、現在の状態でADSLが
利用可能かどうか、という点についてご確認ください。

以上ご確認いただいた上で、コンピュータの設定をご確認ください。

なお、次回お問い合わせいただく際には、
・ご使用のパソコン
・ご使用のOS
・ご契約回線番号(電話番号)
などについてまだお知らせいただいていない場合はお知らせください。
・ご確認いただいた内容(-1- 不可 点滅している など)
も必ずお知らせください。

-1-
まずTCP/IPの再インストールを行ってみてください。

(Windows95/98/MeのCD-ROMが必要になる場合がありますので
ご用意ください)

(1)スタートメニューの「設定」-「コントロールパネル」をクリックして
ください。
(2)「ネットワーク」というアイコンをダブルクリックしてください。
(3)「現在のネットワークコンポーネント」という欄にある、
「TCP/IP ->ご使用のネットワークカードの名前」をクリックしてください。
(もしもない場合は、(5)に進んでください。)
(4)「削除」ボタンを押してください。
(5)削除されましたら「追加」ボタンを押してください。
(6)「プロトコル」をクリックして「追加」ボタンを押してください。
(7)製造元に「Microsoft」、ネットワークプロトコルに「TCP/IP」を選択
して「OK」をクリックしてください。
(8)「TCP/IP -> ご使用のネットワークカードの名前」が追加されます。

これでOKを押すとパソコンの再起動を求められますので、パソコンを再起動
してください。

パソコンが起動しましたら、IP設定をご確認の上、ブラウザを起動して
インターネットへの接続をお試しください。


-2-
IP設定でIPの書き換えを行い表示されている内容をご確認ください。
(1)スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択してください。
(2)「winipcfg」と入力してください。
(3)IP設定というウィンドウが開きますので、アダプタ情報でご使用のネット
ワークアダプタを選択してください。
(4)「すべて解放」をクリックしてください。
(5)「すべて書き換え」をクリックしてください。
(6)表示されている内容をご確認ください。
Yahoo!BBに接続されている場合は、
IPアドレス 43.2xx.xx.x
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 43.2xx.xx.x
と表示されます。(x の部分はお客様により異なります。)
異なるアドレスが表示されている場合は、その内容をお知らせください。

エラーメッセージが表示される場合や、IPアドレスを正常に取得できない場合
は、同じ操作を何度かお試しください。
変化がない場合は、30分経過してから再度同じ操作をお試しください。
* エラーメッセージが表示される場合や、IPアドレスを正常に取得できない
場合は、(5)の操作を何度かお試しください。
変化がない場合は、30分経過してから再度同じ操作をお試しください。

-3-
MS-DOSプロンプトからpingを実行してみてください。
(1)スタートメニューから「プログラム」-「アクセサリ」-
「MS-DOSプロンプト」を起動します。
(2)ping 43.224.255.1
と入力し、Enterキーを押します。
(3)Reply from 43.224.255.1: byte........
という表示が返ってくるかご確認ください。

-4-
特定のホームページやサーバーにのみアクセスできない場合は、一度DNS
サーバの設定を手動で行ってみてください。

コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPのプロパティを表示させて
ください。
(1)DNS設定タブをクリックしてください。
(2)DNSを使うにチェックを入れてください。
(3)ホスト名は任意の名前を入力してください。
(4)ドメインは空欄で結構です。
(5)DNSサーバの検索順の欄に、43.224.255.1 と入力し、追加ボタンを押して
ください。
(6)追加されましたら「OK」を押してください。
(7)もう一度「OK」を押してください。
(8)コンピュータの再起動を要求されましたら、再起動してください。
再起動後、再度ブラウザから接続できなかったページへのアクセスをお試し
ください。

これからもYahoo! BBをよろしくお願いします。
------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家にもサポ-トからちょうど来ましたこのメ-ル!
サポ-トに先ほどリタ-ンしました。

本日、友人に調べてもらったらどうもパソコン側かモデムに問題あり
との事いろいろご指導ありがとうございました。

これから先、いろいろ調べてみます。

お礼日時:2001/10/26 21:55

駄目でしたか?この方法は



http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

の「●DHCPのトラブルに工事スタッフはお手上げ」の所を」参考に自分もやってみたのですが、自分の場合は30分かかりましたので、20~30分と記述してみたのですが…。

タイミングがあるのでしょうか?お役に立てず申し訳ないです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rvr3958さんありがとうございます。

参考にさせて頂き、試してみましたが状況変化はありません。


モデムの「WLK」「LLK」という2つのLEDはきちんと点灯しているため、WAN側(Yahoo! BBとADSLモデム間)およびLAN側(ADSLモデムとパソコン間)のリンクは確立しているのになぜなんでしょう?

何ともなりません(T_T)

お礼日時:2001/10/25 17:10

根気良く、「開放→すべて書き換え→エラ-メッセ-ジ」を繰り返してください。


20分から30分で突然アドレスを取得します。一度取得すると次からは大丈夫でしょう。

何でも最初接続するときに良く起こる現象だそうです。僕も悩んでサポートセンターにメールを出しましたが、2週間たった今でも全然回答がありません。
まぁネットで情報をかき集めて何とか繋がりましたけどね!ほんとサポートは劣悪です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
30分ぐらいやってみましたがダメでした・・・(T_T)
何が悪いのかさっぱり分かりません。
パソコン側はパソコンのサポ-トと出きる事全てしました。(ドライバ-更新等)

Yahoo!サポ-トには電話で連絡しましたが今だ回答がありません。
モデムが来て2週間になりますが今だ出口のないトンネルから出れません(-_-;)

rvr3958さんありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

QYahoo!BB(8M)に繋がりません!(WACが常時点滅)

8月19日よりYahoo!BBにてネットに繋ぐことができなくなりました。
モデムのランプを見ますと、パソコン(Mac)の電源を入れていないときはWLKが点灯し、WACがもの凄い勢いで(一秒間に8~10回くらい)点滅を繰り返しております。Macの電源を入れると、WLKとLLKが点灯し、WACは相変わらず点滅しています。LACは一秒間に3回くらいのレートで点滅しております。

調子が悪いときにする一通りの「儀式」は済ませましたが改善されません。
以下に私が試した事を記します。
・モデムの電源を切り、しばらく経ってから入れ直す
・Macの再起動
・ケーブルの繋ぎ直しや、スプリッタを外して直接接続
・モデムのファームウェアの確認(バージョンは3.2でした)

サポートセンターに電話したものの上記の事を試してくれという「回答」しか得られず、全部試してみたと言いましたら、調査を行うので2週間後に結果を電話すると言われただけでした。

一体私はどうしたらよいのでしょうか?

以下は私の接続環境です。
iMac DV SE (400MHz),Mac OS 9.1,BBフォン未加入

蛇足ですが、現在ある「裏技」を発見して繋いでおります。

ホントはやってはならないのでしょうが、TCP/IPコントロールパネルを開き、イーサネットケーブルを抜きます。TCP/IPの経由先を「Ethernet→PPP→Ethernet」と切り替えてからコントロールパネルを閉じ、その際保存するか否かのダイアログが出てくるので保存を選択。それからさきほど抜いたケーブルを接続し直すと、運が良ければ一回で、そうでなければ数回同じ行為を繰り返すと繋げられます。この間モデムの電源は入れっぱなしです。

しかしMacを再起動させるとまた繋げられなくなりますし、こんな恐ろしい事を毎回やるのは嫌です。なおモデムのランプ点滅・点灯には変化ありません。

8月19日よりYahoo!BBにてネットに繋ぐことができなくなりました。
モデムのランプを見ますと、パソコン(Mac)の電源を入れていないときはWLKが点灯し、WACがもの凄い勢いで(一秒間に8~10回くらい)点滅を繰り返しております。Macの電源を入れると、WLKとLLKが点灯し、WACは相変わらず点滅しています。LACは一秒間に3回くらいのレートで点滅しております。

調子が悪いときにする一通りの「儀式」は済ませましたが改善されません。
以下に私が試した事を記します。
・モデムの電源を切り、しばらく経ってか...続きを読む

Aベストアンサー

yahooBBは色々と細かい問題が多いようですが、その多さの割にはサポートが追いついていないというのはいまだにあるようですね。
そういうことを何とかしたいと一般の方が色々Q&Aサイトを立ち上げています。ご参考までに下にいくつか記載しておきました。こちらでお尋ねになるよりも詳しい解答が得られるかもしれません。

http://www.clubybb.net/
http://yahoobb.s14.xrea.com/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6643/
http://yafoo-bb.jp/
http://yahoobb.tripod.co.jp/index.html

QプライベートIPアドレスとサブネットマスク

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。
サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node34.html

Q「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。

ようやくYahoo!BBから「専用モデム及びスプリッタ」が到着しました。
早速開封して取り付けしようとしたのです。
さて、LANカード、LANカード・・・
げっ!このパソコンLANカード(LANボード?)がない!!
どうしよう!?てっきりついているものだと思ってたのに
最初に確認しておかなかった俺ってバカバカバカ・・・

しようがない。LANカードを買うしかない。
ところでLANカードって、「Yahoo!BBの当社指定品に限定」ってなってるけど
市販のものじゃだめなんでしょうか?

ちなみにPCは「SOTECのM260RW」です。
どなたか同じ機種で使用されている方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
もし市販の物だとだめなら「Yahoo!BBの当社指定品」っていくらぐらいするのですか??

Aベストアンサー

10BASE-TのLANボードの場合、商品名を決めて店に向かうより、店に置いてあるLANボードの中から10BASE-Tを選ぶ方がはるかに手っ取り早いです。何故なら最近は100BASE-TXが主流で10BASE-Tが減ってきており、指定の品を探すのが難しいのです。
従ってメーカーにあまり拘らず、10BASE-T専用を見つけたら店の人に「SOTECのM260RWで使えますか?」と確認して下さい。店の人が答えられないような場所では買わない方が無難です。
安く上げる為には「100BASE-TXでも10BASE-Tが使えますよ。」とそそのかされても100BASE-TXは買っては駄目ですよ。

QIPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

Qyahoo!BBでWANランプが点滅し放しです

BBモデムおよびBBフォンモデム2台を使ってブロードバンドしているのですが、BBフォンモデムのWANランプがパソコンを起動していないときでも点滅し放しで、パソコンを起動してもネット接続ができません、、、。
対処法をご存知の方教えてください。

OS:98

Aベストアンサー

それはYahoo!BB側の問題ではなくメルコ製エアステーションWLAR-L11G-Lの設定ミスですね。

直結してネットが正常ならば、それは自宅の環境の設定ミスです。ESSIDか何かが違うんじゃないでしょうか?

QIPアドレスのサブネットマスクの設定について教えてください。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

255.255.255.0でサブネットマスクを設定しても、255.255.0.0 からアクセス出来る
ような気がするのですが、どうなのでしょうか。

ご教授くださいますようお願い致します。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サー...続きを読む

Aベストアンサー

>念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
>この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
>それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

サブネットマスクは、255.255.0.0にしたほうが良いでしょう。質問の後に書かれているように、255.255.0.0側からは、255.255.255.0側はアクセスできます。しかしながら、255.255.255.0側から255.255.0.0側からアクセスできません。

VLANの場合に難しいのは、アクセスコントロールの範囲をどのようにすればよいのか?

これは、貴方の会社のセキュリティポリシーに拠るため、ここでは書きません。基本的には、クライアント-サーバシステムの場合には、上位アドレスから下位アドレスはアクセスできますが、下位アドレスから上位アドレスはアクセスできないということなのです。

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

QIPアドレスとサブネットマスクがわかりません

WindowsXPでIPアドレスとサブネットマスクを知りたいのですが、どこに載っているのかわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これって、自分の使っているPCのIPアドレスとネットマスクを知りたいって事ですよね。IPアドレスとは何か?とかサブネットマスクとは何か?問うことを知りたいと言うのではないですよね。
でしたら、一番簡単なのは、マイネットワークをクリック→左上にあるネットワーク接続を表示をクリック→ローカルエリア接続をクリック→すると、左下に詳細とありますからそこに出てきます。もしかすると隠れている可能性がありますから、その場合は詳細の右にあるした矢印をクリックすると出てきます。

QYAHOO BBのモデムのWLKが点滅のままなのは?

先日YAHOO BBが開通し正常に動作していたのですがモデムの位置を変えるために一度電源を抜き再度電源を差し込んだところ何時まで待ってもWLKが点滅のまま点灯になりません。
ついさっきまで正常動作していたのでモデムの電源をぬいてはいけなかったかなとも思いますがそんなことで不具合が生じるのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃいましたら是非アドバイスください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンの電源を切り、Yahoo BB のモデムも一度切断して
最初からセッテイングをやり直すことをお勧めします。
他に、同じような経験者がおられてアドバイスもらえれば
それに従ってみてはどうでしょうか。
もしそれでも復旧しないようなら、Yahoo BB のサポート
センターに問い合わせるしかありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報