プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見お願い致します。

今日の午前中、我が家の1歳になる猫が、緑色の便(下痢気味)をし、また先ほど同じく緑色の便をしてました。自分でも原因を調べてあちこち検索してる最中ですが、どうも該当項目が見つかりません。
このような緑色の便をした場合どのような病気が考えられますでしょうか?

本人?(猫)は普段どおり元気で食欲もあります。
とても病気には見えないのですが、今まで緑色の便をした事がなかったのでとても心配です。

もしかしてこの病気では?と、こころあたりある方 是非教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

 もしかすると・・・消化しにくい草を食べたのでは?うちの犬、猫も、緑がかった便をしたことがありますが、それほど鮮やかな緑色ではなかったし、食欲旺盛で元気でした。

自信はないのですが、普通、草を食べて猫や犬は吐き戻しをしますよね?何らかの理由で吐き戻さず、しかも消化のしにくい種類の草を食べたのでは?他には、アオコの発生した水を飲んだとか、クロロフィルの錠剤を食べちゃったとか(そんなことはないか・・・)あと、よく聞くのが知らないうちにゴミ箱の中の物を食べていたという話です。他にも、思わぬ物を思わぬところで食べたりしているので、油断は出来ません。完全室内飼いなら、何を食べたか断定出来るかも知れませんが、心当たりがないとなると・・・専門家ではないので、はっきりとは言えませんが、もし、ご心配なら早めに獣医さんに相談された方が良いかと思います。アドバイスになってなくて、申し訳ありません。でも、不安なお気持ちが分かるので、つい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
うちの猫は完全室内で飼ってますが、とても食いしん坊なので、よくゴミをあさってます。
sen218さんがおっしゃるとおり、ゴミ箱から何か食べたのかもしれません。
とりあえず明日行き付けの病院がやってますので、連れて行こうとおもいます。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:02

犬の話で申し訳ないですが


以前、ほうれん草のジャーキーを
1袋丸々盗み食いして緑のウンチをした事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

NO3のhatikin920さんに書いたとおりですが、(略してすみません)あとは数日間食事療法で様子を見る事になりました。

レス下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 22:52

人間だったら腸炎が疑われるんだけど・・・^^;???


とりあえず病院に急いで!

おだいじに(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今日病院へ連れて行きました。

これといった原因ははっきりしませんでしたが、特に大きな病原菌は見つからず、とりあえず今は元気もあり食欲も旺盛なので、食事療法で様子を見る事になりました。(下痢止めの薬を使うとお腹の中に菌が溜まる可能性があるためとか・・)
今は症状がこれ以上悪くならないように祈るばかりです。心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 22:48

うちの犬は小さい頃ころがっていた緑色のクレヨンを食べてしまい、緑色の便をしたことがあります。


そのようなことはありませんか?ないのなら病気については私はわからないので答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
クレヨンはうちにはないのでそれが原因とは
考えられませんが、でも、早急にレス下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!