アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本の“みどりの券売機”で、クレジットカードを
使って普通乗車券を購入することは可能でしょうか?

旅行に行くのに、クレジットカードのオプションの
旅行傷害保険を利用したいのですが、旅行代金は支払い済みなもので…

A 回答 (5件)

乗車券のみは「みどりの券売機」では買えません。

買えるのは特急券と同時に買う場合だけです。

JR西日本の「みどりの窓口」なら、ほとんどのクレジットが使えますが、有人窓口では具合が悪いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日になって、駅員さんに聞いてみたところ、「窓口ならカード使えますよ」とのことでした。

利用する駅の“みどりの窓口”が1コしかなくて、駅員さんも少なくて、しかもいつもすごく列ができてるような状況で、200円もしない切符をクレジットカードを使って窓口で買うのがとっても申し訳なかったので、自動券売機で買えればなぁ、と思って質問しました。
券売機も実際に操作してみようと思ったんですが、切符を買う人の邪魔をするのも申し訳ないような混み様なので(通勤のついでに、と思うからなのですが)。
そんな状況なので、駅員さんをつかまえらるのも昨日になってやっと、という感じになってしまい、書き込みが遅くなり、申し訳ございませんでした。

結局、保険そのものには別で加入することにしたので、クレジットカードを窓口で使う必要はなくなりましたが、今後、万一定期やサイフを忘れても、別でクレジットカードを持っていれば切符を買う方法があるのがわかりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

JR西日本の指定券券売機では乗車券だけというのはないはずです。

なので窓口で買うしかないですね。

窓口だといやなのでしょうか。
・混んでて時間がかかるから?
・駅員にいちいち言うのがいやだから?
・サインを書くのがいやだから(まあこれはないかと・・・)?
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方向けお礼にも書きましたとおり、窓口がいやなわけではないんですが、利用客数はおおいんですが規模の小さい駅なので、券売機で買えたら窓口の駅員さんをわずらわさずに済むのになーと思った次第です。
万一、定期やサイフを忘れたときはお世話になることになるかも知れませんが、今回は利用せずにすみました。
ご回答ありがとうございました。

使えますよ。

新大阪で使った覚えがあります。
JCBとか、VISAとか、マスターとか大抵いけた気がします。
ただ、新幹線と一部特急しか買えなくなかったかなぁ。<ちょっと自信ないです

みどりの窓口は完全にカード可能なので、窓口に行くのが一番じゃないですか?

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり、“みどりの券売機”では新幹線・特急券などの券とそれに伴う乗車券しか買えませんでした。
結局、保険には別で加入することにしたので、窓口でクレジットカードを買う必要はなくなりました。

みどりの券売機で購入出来る普通乗車券は、新幹線の駅間など限られた区間のみになります(駅により設定が異なります)

JR西日本の場合、みどりの窓口でもクレジットカードが使えますので、窓口で買う方がいいでしょう。

この回答への補足

結局、保険そのものには、別で加入することになったので、窓口でクレジットカードを利用する必要はなくなりました。

• 0
この回答へのお礼

早々にご記入いただきありがとうございました。

クレジットカード使用可能な券売機があると思いますので、普通乗車券も買えると思います。

(一回払いのみ)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご記入いただきありがとうございました。
そのカード使用可の機械が“みどりの券売機”なんですが
それで普通乗車券は買えるでしょうか?という質問でした。
結局、買えるのは指定券・特急券・それに付随する乗車券で、普通乗車券は買えないとわかりました。