アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このお盆に佐賀~高知を車で往復しなくてはなりません。
佐賀には引っ越してきたばかりで、このルートをネットで色々と調べています。
佐賀から大分まで高速道で出たあと、
1.国道九四フェリーを使い、国道197号線経由、須崎へ
2.復活した?佐伯フェリーを使い、宿毛へ
のどちらかで迷っています。

国道197号は、かなり以前に通ったかもしれないのですが、確か山間部は
かなりの難路だったような気もします。
このルートは雨天や夜間でも通行可能でしょうか?

もしくは、佐伯フェリーが復活したようで、こちらを利用するほうが便利で
しょうか?
識者の方、ご経験のある方、ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

国道197号線は整備されていて通りやすかったですよ。

雨天の夜中でしたが、私は運転が苦ではなかったです。
以前に観光バスで大分へ行った際も、こちら経由でした。

※ちなみに、山陽道経由という選択肢は無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
高知自動車道の19本トンネルがあまり好きでなく、今回は山陽道経由は
検討しませんでした。

お礼日時:2005/08/07 16:03

(1)がいいと思います。

国道九四フェリーは1時間ごとにありますし、料金も安いです。国道197号線経由、須崎へは、難路ではありません。日吉村までは歩道のついた国道です。それからは歩道のない旧規格の国道ですが、通行車両も少なく、大変だとは思えません。
タヌキ等にはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐伯までが結構かかりそうですし、197号も難路ではないようですので、
1.ルートを選択しようと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/08/07 16:07

こんにちは。

高知のどちらへ行かれるのでしょうか?
まず、便数と費用面から言えば「国道九四フェリー」ですね。1時間に1本は出てますから便利です。
ただ、現在R197号・伊方町付近でトンネル工事で旧道を迂回させられるようです。それ以外は快適に走行できると思います。
復活したのは「宿毛フェリー」で1日3便のみの運行となっているようです。詳しくは参考URLから検索してみてください。道中お気をつけて!

参考URL:http://www.jships.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知は伊野です。皆さんから頂いたご意見を参考に国道九四フェリーを選択
したいと思います。道路状況までご紹介いただき有難うございました。

お礼日時:2005/08/07 16:11

#1です。


高知道も、4車線化がかなり進んでトンネルもかなり通りやすくなりましたよ。対面通行も、正味10ヶ以下だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!