アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル名のリストファイル(csvなど)を読み込ませるなどして、指定したフォルダの大量の画像ファイル群からリスト対象と一致する画像ファイルのみを一括で削除・移動・コピーなどできたらなあと思います。
そのような市販ソフトやフリーソフトをご使用又はご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?環境はWindowsです。

A 回答 (3件)

#1>うまくいきません。

状況をもう少し詳しく教えてください。
自環境では、#2の方法でできるのを確認しております。
例えば、
・Cドライブ直下に画像フォルダpicがある
・picフォルダには、A.jpg,B.jpg,C.gif,D.png,E.pngなどの多数の画像ファイルがある。
・list.csvには、削除すべきファイル名が入っている、またこのファイルもpicフォルダに入っている
例えば
B.jpg
C.gif
E.png
の様に一行に1つ、ファイル名が入っていて、フルパス名でなくこのフォルダの中の名前である。
・コマンドプロンプトをアクセサリから起動すると
C:\Documents and Settings\UserName>
のようになっている。
cd /d c:\pic
と入力すると
C:\pic>
になる
適当なエディタで
for /F %%i in (list.csv) do del %%i
と入力し、ファイル名を
delpic.bat
の様にしてc:\picフォルダに保存する
C:\pic>

delpic.bat
と入力し実行する
というような感じでできると思います。

ダメな場合、こういう風に入力して、実行したら、こういう表示がされてできなかったとか
その時作った、バッチファイルやlist.csvがどんな感じになっているか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。

NT系列(NT,windows200,XP)だったら以下のバッチでできると思います。

削除
for /F %%i in (list.csv) do del %%i
コピー
for /F %%i in (list.csv) do copy %%i コピー先フォルダ名 /y
移動
for /F %%i in (list.csv) do move %%i 移動先フォルダ名 /y

list.csvには、一行に1コのファイル名があるものとします。
実行する場所はそのフォルダ
コマンドプロンプトから直接実行する場合は %%i を %i に変更
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コマンドプロンプト使ったことがないのですが
Cドライブ直下に検索対象の画像入りフォルダを置いて、その中に「list.csv」も置いたのですがうまくいきません。

この回答への補足

nobonoboさん

ありがとうございます。
2つとも試用してみました。
しかしながら
「ファイル名のリストファイル(csvなど)を読み込ませるなどして・・」という機能がないようです。

• 0