アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず駐車場代利用料が1日10ドルするホテルで駐車場はバレットという所がありました。バレットの方法は理解しています。そこで質問なのですが、ちょっとホテルに寄って荷物を置きに行くケース(5分程度)の際や、1日に5回ほど出し入れするケースではその都度チップをあげなければいけないのでしょうか?もしそうだとすると1日の駐車場利用料は軽く20ドルと、とんでもなく高いものになってしまいます。何方か教えてください。ちなみにホテルはハワイのアストン・ワイキキ・ジョイです。

A 回答 (3件)

どもどもchihopopoさんはじめまして。

まず理解してほしいのがバレットの場合はA氏があなたの車を運んでくれます→感謝(チップ)ですよね!だから1日に何回も利用すれば、A氏はその都度車を運んできます。だからあなたはその都度、運んでくれたA氏に感謝(チップ)をありがとうという意味であげます。高いけど。さてさて私は国産日本人です。本音で言うとチップ=アホクサーと思います。なぜなら私=日本人だからです。解決策としてはJOYはたしかにバレットです。それならバレット以外のホテルを選んだほうが得策ですよ!あくまで推測ですがレンタカーを多用される=WAIKIKI以外にも結構いかれるイメージがありますので。それでしたらもっと良いところはたくさんありますよ。JOYは立地が良いんですね、お勧めはアストンパシフィックモナーク他いろいろあります。最後のチップ論ですがあなたに1票!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/24 18:54

ホテルはピンからキリまでいろいろあります。

(全てがバレット方式ではない)あなたはチップの必要なバレットパーキング付のホテルを選んだのです。チップを節約して(何ドル?)ボーイに意地悪されるよりいつもスピーディーににこやかにアテンドしてもらった方が楽しい滞在になるでしょう。

チップは朝昼晩と食事をした場合にも必要でしょう?ホテル滞在中に何回食事をしますか?その都度チップを払うのはばからしいと思いますか?駐車場も同じです。あなたが一日に3回出入りすればボーイも3回あなたの車の世話をするわけです。 長期滞在の場合は1-2日の観光客の場合よりチップが安くてもボーイは納得するでしょう。チップの相場はフロントに相談して納得のいく額にしてはいかがですか。

チップ節約(?)のためにはボーイと早く顔見知りになって、5分程度の駐車の場合はホテルの玄関近くで臨時駐車を認めて貰うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど,,私は1日車を止めるのに(たかが駐車場代に)20ドル(2400円)かかるのが納得できないという発想で質問しました。チップのない日本人ゆえの考え方と理解しました。当家ではホテルから少々移動、ホテルで少々(30分)休憩を繰り返しますので、このバレットシステムは全くの無駄と認識しました。車を取りに行ってくれる方には謝礼のチップは必要ですよね..当家はレンタカーでちょこちょこ行動派なのでこのホテルやめときます。今まで宿泊したホテルはバレットなし1日なんぼでしたので。素朴な疑問ですが、チップ(無税?申告なし?)信じられません。チップが収入源のある程度のウエイトをしめている?(一部かな?)つまりチップ収入は無税?日本人感覚からいえば??ですね。あくまで日本人的考えですけど。すみません大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/24 17:55

有料のバレーパーキングでも、チップは必要です。



車を預ける時は渡さないのが普通ですが、車を出す際に車を持って来てくれた係りの者にチップを渡す必要があります。
もちろんチップの額にルールはありませんが、車1台につき $2~$3ぐらいが常識的な相場です。

でも5分ぐらいの時間なら、係りのホテルマンに頼めば、ホテル前のスペースに置かせてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど5分ぐらいの時間なら、係りのホテルマンに頼めばよいのですね
参考になりました

お礼日時:2001/10/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!