アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての保険の受け取りを「本人」にしていますが、死亡の場合はどうなるのでしょうか?
また、受け取りを他の人に変更した場合、入院給付も他の人に支払いされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

受取人といっても、満期受取人と死亡受取人があります。

この「本人」は満期受取人のことでしょう。 死亡受取人は必ず明記することになっていますが、無ければ法定相続人になります。 入院給付金は本人若しくは保険契約者でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

死亡受取人は、誰にしようか悩まなかったから、なかったと思います。契約内容を確認しましたが、死亡受取人の項目はありませんでした。
法定相続人になっていれば、安心です。
ありがとうございました。

通常の受け取りは、本人ですが、死亡時の保険の受け取りがある場合は、その受取人を指定する欄がありませんでしたか?

我が家の場合なら、夫の場合は、妻。妻の場合は、夫となっています。
 まだ、独身で加入している場合は、親や身内に設定がしてあるはずですが。一度、契約の用紙で確認してみては???

• 0
この回答へのお礼

契約の控えを見てみます。
保険は、長期で入るのに、契約の内容や変更のお知らせフォームがきちんと毎年くるものは少ないですね