度々お世話になっております。

CiscoなどのNW機器には耐障害機能として電源二重化がありますが、
障害が発生していない時には、
各電源に対して消費電力が分散されているのでしょうか?

仮に1000Wの消費電力がある機器に対して電源二重化をさせると
各電源には500Wの負荷がかかる(障害が無い場合)と考えて宜しいのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

 リダンダント(多重化)電源の場合は電源同士でカレント(電流)バランスを取っているものがほとんどです。

もちろん1000Wの負荷の場合には単電源でもマージンを取ってじゅうぶん運転ができる設計が為されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ciscoからの回答がようやく返ってきました。
どうやら電源についてもロードシェアリング機能がありまして
電力負荷は均一に分散される模様です。

1000Wの機器を2つの電源から取る場合は
ほぼ500Wずつ負荷がかかるということです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費電力が電源W数ギリギリ時の弊害

例えば300Wの電源にシステム全消費電力が250Wとギリギリで使用し続けると
寿命を早めるとネットで見たのですが、これは本当でしょうか?
本当の場合、寿命を早めるとは具体的にどういうことなのでしょうか?
やはり通常は電源W数の半分以上、上記で言うと150W以上の使用は黄色信号ですか?

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃるとおり、半分程度で利用するのが一般的ではないでしょうか。
300Wの電源で、301Wを使用したら即再起不能なんてことはないと思いますが、一般的なスイッチング電源であれば、やがて保護回路が働いて電源落ちたり、動作が不安定になるかもしれませんね。
また、能力いっぱい近くで使い続けた場合、放熱面で問題が出て出力段のトランジスタの寿命に悪影響がでたり、コンデンサの能力が不足してノイズが出やすい状況になるかもしれません。
一番良くないのは精神的な安心感がなくなることではないでしょうか。

Q850W電源で680W消費はギリギリ?

PC環境:
OS・・・Win7 64bit
CPU・・・i7-860 @3.2GHz
VGA・・・GTX480 OC 2-way SLI
HDD・・・4台ほど
電源・・・Corsair HX850W

先日ワットチェッカーを購入し、PCの消費電力を測定してみました。

色々と負荷をかけて消費電力を測定してみましたが、3DMark11実行中に一番高い消費電力が表示されました。
おおよそ680Wでした。
皮相電力でなく、有効電力です。

850Wの範囲内に収まってはいますが、これは「ギリギリ」又は「危ない」範囲なのでしょうか?

電源は容量いっぱいに使用するのはパーツの寿命等に関わるからあまり良くないので、余裕があるものを使用する方がいいと聞いたことがあるので心配です。

また、もっと高い消費電力が表示されそうなベンチ等はありますでしょうか?
OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

>Corsair HX850W

http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu850hxjp.html

http://www.links.co.jp/info/2009_07/-2009724.html

80PLUS SILVERの設計だったのに、認定受けたらGOLDだったってやつですね。

>一番高い消費電力が表示されました。
>おおよそ680Wでした。

つまり、SILVERの効率85%で考えたら、
 消費電力:680W*効率:0.85=出力:578w
となりますので、単純計算では総出力850wの68%程度ですから、総出力ベースでは十分余裕があります。

ただし、総出力だけでは判断できません。
各電圧の出力がどれだけ消費されてるかは、ワットチェッカーでは判断できませんから。


>OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。
POWERで計測すれば、CPU&GPUに同時に負荷かけますよ。

Q消費電力の大きい周辺機器

消費電力の大きいPC周辺機器を探しています。
PC内部に取り付けるパーツではなく、周辺機器でお願いします。
できるだけ消費電力が大きく、ブレーカーが落ちるくらいのを探しています。
自宅ではないのでアンペア数などはわかりませんが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A3カラーレーザープリンタ
エプソンLP9800Cが1100W以下となっていました。これだけでは落ちないですね。
同じコンセントから20インチ以上のCRTモニタを繋げば落ちそうです。

QUSB機器を繋いだ場合のPCの消費電力

USB機器と繋いでいない状態のPCの消費電力と比較して、消費電力の多いUSB機器(アダプター無しのHDDや暖房機能つきのUSB機器など)を接続した場合、PC自体の消費電力は増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

バスパワーの機器を接続すれば、当然PCの消費電力は増えます。
ただし、USBは規格上は1ポートあたり5V-500mA迄しか供給できませんので、微々たるものですけど。

Q電源ユニット自体の電力消費について

こんにちは。
主なスペックは以下です。
CPU:Core2 Duo E6700
メモリ:PC2-5300 1G×2
ビデオ:GeForce(R)7600GT

IE7で、あるタブがDL中?待機中?(で、タブの左上がグルグル回ってる時)にウィンドウを移動させると、移動の軌跡が暫く(5秒とか10秒とか)残ったり、ウィンドウの重なった部分が表示されなかったりする事があります。
CPU自体は今以上の性能は必要ないと思うので、ビデオの方を交換すると改善されるのかな?とか思って、今週末は調べていました。
今の電源は、定格350W。Max400Wなので、ここから交換しないといけないように思っているのですが、その際、どうせならば容量の大きいやつが今後も使えて便利かな?とか思うのですが、必要以上の電源を搭載すると、電源自体の消費が勿体無いようにも思えます。
(現状の消費は、ワットチェッカーを頼んだので届き次第調べてみます。)
電源を除いた消費が400Wとして、500Wの電源の場合と、850W電源の場合の実際のトータル消費電力には大きな差が出るでしょうか?
それとも、電源が供給するのは同じ400Wだから、大した差は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
主なスペックは以下です。
CPU:Core2 Duo E6700
メモリ:PC2-5300 1G×2
ビデオ:GeForce(R)7600GT

IE7で、あるタブがDL中?待機中?(で、タブの左上がグルグル回ってる時)にウィンドウを移動させると、移動の軌跡が暫く(5秒とか10秒とか)残ったり、ウィンドウの重なった部分が表示されなかったりする事があります。
CPU自体は今以上の性能は必要ないと思うので、ビデオの方を交換すると改善されるのかな?とか思って、今週末は調べていました。
今の電源は、定格350W。Max400Wなので、...続きを読む

Aベストアンサー

電源自体の消費電力は、大したことはありません。いわゆる待機電力と同等で、大容量電源でも、5Wくらいかと。

400Wと500Wの電源ですが。同じPCに使われている場合、基本的にこれらに消費電力の差はほぼありません。「高電流に耐えられるパーツ」が使われているだけです。

電源の効率は、だいたい60%~90%。100WのPCで、66W~11Wが電源で熱になることになります。高い電源ほど、高効率です。
よく「力率」というのが書かれていますが、これは効率とは関係ないので注意。これがいくら高くても、電気代は変わりません(発電所の空回りがなくなるので、電力会社にはありがたいですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報