プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の条件でExcelの起動がめちゃくちゃ時間かかるのですが、何故ですか?
--------------------
PC:FMV-BIBLO NB55L
Office2003
--------------------
Excelのファイルサイズは1MBも無いぐらいなのですが、シート数が20シートぐらいあります。それが原因かな?

A 回答 (4件)

こんにちは。

起動が遅いのは、

>シート数が20シートぐらいあります。それが原因かな?

シートの数もそうなのですが、その内容にもありますね。
オブジェクトがいくつも貼り付けてあるとか、再計算関数といって、Now() や Offset()関数などを多用している場合などがあります。こういう関数は、どうしようもありません。

また、起動自体もステータスバー(Excelの左の下の方)に、その起動状態が出ています。アドインが読み込まれたりしますが、その中で異様に時間が掛かっていたりしませんか?

他にも、AntiVirus ソフトがあります。

これらは、必要に応じて、外せば、起動が速くなります。

また、同じようなブックが速い場合は、問題のブックのシートひとつずつを新しいブックのシートにコピーして、元のブックは使わないようにします。何か、電子のゴミが入っていて、起動が遅くなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>オブジェクトがいくつも貼り付けてあるとか、再計算関数といって、Now() や Offset()関数などを多用している場合などがあります。

特別、計算式とか関数等は使用してないんですけどね~
シート1のデータをシート2のセルへリンクの貼り付け等はしてますが…

>また、起動自体もステータスバー(Excelの左の下の方)に、その起動状態が出ています。アドインが読み込まれたりしますが、その中で異様に時間が掛かっていたりしませんか?

そうなんです。そこでめちゃくちゃ時間が掛かってるんです。その状態でへたに触ると「応答なし」が出ます…

Norton Anti Virus(Internet Securityでも)がインストールされていて「Officeプラグイン」が有効になっていると遅くなることがあります。

Officeプラグインの有効を外したい場合は
Anti Virus の「オプション」「その他」の中で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在使用しているPCにはAnti Virusはインストールされておらず、McAfee VirusScanがインストールされています。それは関係ないのかな?

こんばんは。

>McAfee VirusScanがインストールされています。それは関係ないのかな?

それも、Anti Virus ですよ(^^;

>>アドインが読み込まれたりしますが、その中で異様に時間が掛かっていたりしませんか?

>そうなんです。そこでめちゃくちゃ時間が掛かってるんです。その状態でへたに触ると「応答なし」が出ます…

「応答なし」は、異常事態です。病気で言えば、ちゃんとした処方箋で薬が必要なレベルです。感じとしては、やはり、外部のツールに繋がっているような気がします。そのノートブックは、まだ買ったばかりですね。設定は何か変えましたか?

>特別、計算式とか関数等は使用してないんですけどね~
>シート1のデータをシート2のセルへリンクの貼り付け等はしてますが…

むろん、「シート1のデータをシート2のセルへリンクの貼り付け」も再計算関数の仲間に入りますが、これで、時間が掛かっても、「応答なし」にはなりません。メモリのオーバーフローのような感じがします。

まず、マカフィーの設定を調べてみて、外せるものなら、まず外してみることです。
それから、余計なアドイン(例えば、分析ツール以外)は外してくださいね。

でも、なんとなく、医者で言ったら、外科のようなもので、ハード系に強い人でないと、根本的な解決できないような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドインについて理解していなかったのでExcelヘルプで調べて設定を見たら、何も有効にはしてませんでした。
PCは買ったばかりで、特に設定等は変えてはいません。マカフィーの設定を調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした(T_T)
もう気長に待つことにします(^_^l)丁寧な回答ありがとうございました♪

こんにちは。

>マカフィーの設定を調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした(T_T)

Excel側で、メニューのツール-マクロ-セキュリティで開くと、
その下のほうに、「ウィルス検索プログラム・・・」と書かれています。

ただ、Anti Virus ソフトの設定は、深くいりこんでいたりするので、なれていないとすぐに分らないことが多いです。

ちょっと、脱線しますが、Office系のウィルス感染は、忘れたころにやってくるようなもので、どちらかというと種類としては古典的な部類に入るのかもしれません。Office系(Excel等個別ではなく、Office全体でセキュリティを考えないとダメです)は、みなさんが思うほど一般的には感染はしませんが、感染すると悲惨です。(Office系全部がダメになることがあります)しかし、私自身は、ファイルの出入りだけ気をつければ、Office 系に関しては、まあ、めったには感染することはないと思っています。(バックアップが一番で、大事なものは、HDには置きません。)

ちなみに、私は、OfficeのAnti Virus チェックは使用していません。メーカー製のアドイン以外は、すべて自分でまかなっているからです。

それから、アドインではないけれども、ExcelのStartup フォルダに何かが入っていると、起動は遅くなります。Textファイルでも、異物になりますから、そこには、Personal.xls 以外には入れないでくださいね。テンプレートとして入れることもありますが、なるべく入れないでください。
    • 0