『珪藻に疾風を知る』という言葉の意味を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「けいそう」の漢字が違っているので、検索で引っ掛からなかったものと想像いたします。

「けいそう しっぷう」という具合に、ひらがなで検索してみて下さい。四字熟語としても沢山でてくるはずです。ご健闘をお祈りします。

もしかしたら、それを使った人は、珪藻に引っ掛けて、洒落にしたかったのかもしれませんね。珪藻は乾燥状態では風で飛び散りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『茶』という文字にある「いい加減なことをいう」「からかう」の意味

「茶」のつく言葉について調べております。
たくさん質問して申し訳ないですが、
調べていていろいろ疑問がありまして;
お暇でしたらお答えください<(_ _)>
『茶』という言葉を辞書でしらべると、
茶化すなどと通じる、「いい加減なことをいうこと」「からかうこと」の意味を持ってると知りました。
どのようにして「茶」にそのような意味が付加したのでしょうか?もしかしてこれは「茶番」などから来た意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。ご苦労さまです(笑)。

 人の話をまじめに聞かないで馬鹿にしたりはぐらかしたりすることで、「茶にする」と同様に元は「休憩する」という意味が転じてこのような意味になったようです。

Qゲノムの勉強をしてるのですが、 『塩基』という言葉そのものの意味が分かりません。 なぜ塩基というのか

ゲノムの勉強をしてるのですが、
『塩基』という言葉そのものの意味が分かりません。
なぜ塩基というのか
分かり易く説明して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/science/ayumi/ayumi05.html
当時の人たちは,加熱した後に残る部分はもとの灰よりも堅固な物質だと思い,ギリシア語の basis(基礎)にちなんで base(塩基)と名づけた

「塩」であり「基」礎 だからではないでしょうか

Q山形酒田の方言で『めんじょけねぇ』と言う言葉の意味は?

『めんじょけねえ思いをすて。。。。』などと言ういい方をして、『めんじょけねえ』ということばを、NHK朝の連続ドラマ『おしん』のワンシーンで聞いて非常に興味を持ち、辞書などでいろいろ調べて、山形の酒田の方言の意味を何回かWEB上にて試みてみたのですが、その言葉の意味が載っているものが見あたりませんでした。

 奉公先女将の長女お嬢のお加代が大女将のクニに『おしんを見ているとめんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』という、表現で使用していたように思います。
この方言はどういう意味を表しているのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 「Google」で「酒田 方言」を検索すると,下記のページが見付かりました。

 ◎ 庄内弁(酒田)あれこれ (↓1番目)

  「めじょけね」= 可愛そうだ。

 ◎ Welcome to やまがた 方言講座 (↓2番目)

  「めじょけねの」= かわいそうだね

 『めんじょけねえ』とはチョット違いますが,「可愛そうな」じゃないでしょうか。『めんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』だと「可愛そうな思いをしていて可哀そうだぁ。。。」になって変かな?

 ご参考まで。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yt28chan/syounaiben.htm, http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~f0268118/newpage4html.htm

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q『遺体』と『死体』の言葉の使い分け

『遺体』と『死体』の使われ方の違いについて教えて下さい。

ニュースなどでは『死体』とは殆ど使われていないですよね。

やっぱり『人の時には使わない』とかなのでしょうか?

Aベストアンサー

身近に警察の人がいるんで、その人に聞いてみたところ、人間の「死体」は証拠物件として扱い、検死にかけるそうです。この段階では、「死体」は物なのだそうです。このとき、刑事たちはその「死体」にはまだ人間の「遺体」として接しないため、手を合わさないんだそうです。よく刑事ドラマなんかで、「死体」を見つけてすぐに刑事が手を合わすシーンがありますが、あんな事はまず無いそうです。
そして、検死の結果その「死体」が人間のものだとわかったときに、初めて「遺体」として扱われ、現場の刑事たちはそのときに初めて「遺体」に手を合わすそうです。
聞き書きなんで、自分もよくわかりませんが、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報