最近JAZZサックスもいいもんだなと、チャーリーパーカーを聴いてますが、この人聴いといた方がいいよと、お勧めのプレーヤーを教えてください。

A 回答 (1件)

チャーリー・パーカーから聴き始めるとは、JAZZ以外に既に音楽の素養をお持ちの方とお見受けしました。

次の段階としては、
ジョン・コルトレーン
ソニー・ロリンズ
(ジュリアン)キャノンボール・アダレイ
この三人をお勧めします。

さらにその他の広がりを求めるならば、
アート・ペッパー
スタン・ゲッツ
ポール・デスモンド
ジャッキー・マクリーン
ジェリー・マリガン
といったあたりがお勧めとなります。
    • 1
この回答へのお礼

私は今までROCKもJAZZもギター物ばかりきいておりました。そのJAZZでサックスもいいものだと、たまたま名前を知っていたチャーリーパーカーを手にとって聴いた訳です。先日コルトレーンの「ソウルトレイン」は購入いたしましたが、よかったです。
いずれにしても、紹介戴いた他のプレーヤーも聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。