パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。
ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、外部取り付けのFireWire系CD-RWがCDの代わりになるかですが、はっきり言って難しいと思います。

FireWireの場合、内蔵FireWireを装備しているマックなら、初期のG3とPCIグラフィックスのG4以外ならFireWireデバイスから起動はできるんですが、その設定をするのにはOSから起動ディスクを選択する以外にないようです。内蔵CD-ROMなら「c」を起動時に押しっぱなしにすればそちらから起動してくれるんですが、FireWireからだとうまくいきません。ですので、HDがクラッシュしたときなどにFireWireからシステムディスクの起動をしたい場合など非常に困ります。

それなら、起動ディスクとしてCD-RWを設定する限りではうまくいくかというとそうでもないようです。私はiMacDV(slot loading、内蔵FireWire有)にQPS社のQue! FireWireを接続したシステムを使っているんですが、OS 9ではCD-RWに入れたCD-ROMにシステムフォルダーがあろうとなかろうと起動ディスクとして設定させてくれませんでした。OS Xの場合は設定はさせてくれましたが、いざ起動しようとするとスクリーンが一瞬真っ白になった後に元のスクリーンに戻って、フォルダーアイコンの上にはてなマークの乗った画像が数秒現れた後に、HDから勝手にOS 9を起動してしまいました。多分ドライバーが起動時にはROMの中にないからだと思います。ですので、外部取り付けのFireWire起動は、HDなどのためのものだと思います。

念のために、アップルの資料も見て回ったんですが、明確にはこの問題に対しての対処法は見つかりませんでした。外部FireWireからの起動に関しての資料はあったので、英文でよろしいかったらwww.apple.comに接続してSupportのKnowledgeBaseでArticle #58606を参照ください。参照にはアップルにレジスタする必要があったと思います。

問題点は以上ですが、起動関連の問題以外ではCD-RWは結構使えます。私の内蔵DVD-ROMドライブも、CDが少し傷ついていた場合などに読みとりがきつくなる場合があるんですが、CD-RWを使えばきれいに読みとってくれます。あとOSXなどでも多くのCD-RWにそのまま対応してます。iTunesやDiscBurnerなども問題なく動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか~。
外付けのドライブからは起動ディスクは使えないんですね。これができれば良かったのに~。残念です。
仕方ないですね。
内蔵タイプのものを買おうと思います。

詳細なご回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 14:18

またGountainGoatです。



追加情報がありましたので、付け加えます。
先月のMacWorld(10月号)を読んでいたら、bunbunstさんと同じ種類の問題を抱えている人がMac 911コーナー(日本でいう110番)にどうすればいいか聞いていたので、あらすじだけを要約します。
投稿した人は、iMac DVのCD-ROMが壊れてしまって、手持ちのCD-RW(USB接続)を使ってブートができないので、どうすればいいかと質問しています。
もし本文を直に読みたい場合は、参考URL欄にあるアドレスでアクセスできます。(注:英文です)

本文では、明確にはCD-RWからのブートは不可能とは書いてないのですが、投稿した人がCD-RW(USB)を持っていると明記したにもかかわらず、それを完全に無視しているところをみると無理のようです。
FireWireのCD-RWで出来るなら、一言くらいはいうと思いますから。
しかし、もしもう一台FireWireを装備しているマックがある場合、結構おもしろい解決法があるそうです。
FireWireのTDM機能を使用して、CD-ROMの壊れたマックのFireWireポートからもう一台のFireWireポートにつなげる事により、壊れたCD-ROM側のマックのHDを、もう一台の方のマックから普通の外部HD同様に操作できます。

その後、本文では結構細かくこのTDMの設定の仕方が書いてあるのですが、bunbunstさんがもう一台マックを持っていなければ無駄な文になりますから、省略します。
でも、もしもう一台FireWire付きマックを持っていたら、インストール等はそのコンピュータを利用することで、CD-ROMの修理代を浮かす事はできるかもしれません。
浮いたお金でCD-RWを買い、通常のCD作業をそれで行って、HDがクラッシュした場合や、Mac OS Xをインストールする時は上記の方法を使う手もありますが、いかがでしょうか。

もし、TDMの説明が必要なら、さらにポスティングしてください。
その部分の要約をポストします。

参考URL:http://www.macworld.com/2001/10/howto/mac911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
こちらの説明不足でしたが、自分のはFireWire未搭載のMACでした。
ただ、このFireWireのTDM機能と同じ様な仕組みとして、SCGI接続(自分のにはまだSCGIがついてるG3 333です)で外部のMACを使って起動できました。
実際に一度どうにもならないトラブルが発生して再インストールをしたいけどCDドライブが壊れてるので、どうしようか悩んでいるウチにその方法を見つけました。最悪その手段があることは知っていました。
ただ、どうしてもその都度慣れない接続を強いられるので不便でした。ちょっとわがままな質問だったかもしれませんが、内蔵CD-RWを買おうと思ってます。

お礼日時:2001/10/29 10:59

NO1です訂正します(汗!)


添付ソフトに、起動ユーティリティがあるそうですが
MACは、ダメなようですWInだけです(すみません)
    • good
    • 0

Winユーザーですみません


只今、林檎ちゃんの勉強中なので・・
起動CD-ROMを使用できることが条件・・・
メルコのCD-RWに起動CD作成があったように
思いますが、念の為にURLで確認をして下さい
(間違っていたらゴメンなさい)

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0109/13/n_melcoin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Q外付けCD-RWドライブを内蔵ドライブに取替えられますか?

取替えようとしている機種はB.Wマックです。外付けドライブの機種はLOGITEC LCW-RW8824/M SCSIタイプです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

LCW-RW8824/Mの内蔵しているドライブはYAMAHAにCRW-8424SでSCSIタイプです。
ですからSCSI→IDE変換アダプタが必要になります。
また、おそらくですがCDからの起動が出来なくなるかと思います。
SCSIボードを増設してそこに接続するのだったらまだ可能性はありますが保証できません。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~parapara/dt233/cdrw.html

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。
外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか?
もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。

なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。
Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。

Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。
CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

Aベストアンサー

ドライブ類はオークションでは買わない方がいいですよ、速度の向上が著しいですし、値段もすぐ
下がっちゃいますから、新しいのを買った方がいいです。
iMac600であれば、スペック的には十分です。
あとはFireWire接続のドライブを探せばいいだけです。Mac用のライティングソフトおよび、必要であれば
ドライバー付きに限りますが。

高速ドライブとしては
CDRW-iE40
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ie40.htm

CRW-48IU
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-48iu/index.html
この辺が一般的かつ、高速なドライブだと思います。

ただ、この40倍速とか48倍速は、あくまで最高速度です。24倍速以上であれば、さほど時間には違いが
ありません。気にしなくていいと思います。
24倍速と48倍速でも、たぶん1分も違わないでしょう。
どちらも5分ほどで焼けます。

ドライブ類はオークションでは買わない方がいいですよ、速度の向上が著しいですし、値段もすぐ
下がっちゃいますから、新しいのを買った方がいいです。
iMac600であれば、スペック的には十分です。
あとはFireWire接続のドライブを探せばいいだけです。Mac用のライティングソフトおよび、必要であれば
ドライバー付きに限りますが。

高速ドライブとしては
CDRW-iE40
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ie40.htm

CRW-48IU
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-...続きを読む

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q外付けCD-R/RWドライブを旨く動かせないのですが

PowerBookG4 OS9.2を使用しています。先日CDを焼く為の外付ドライブを購入したのですがPC初心者の為、旨く動かせません。内容は1、ウエル内にCDデータを入れる方法がわからない。2、書込ドライブの欄に設置しているはずのデータが表示されない。というものです。ちなみに外付ドライブはADTECのAD-RW1210U/PW3で使っているソフトはB'sRecorderGOLDです。PC初心者の為、旨く表現できていないかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ウエル内にCDデータを入れる方法がわからない

これはCDを丸ごとコピーしたいということでしょうか?
もしそうだったらDiskDupを使います。
もしくはCDをDiskcopyなどでディスクイメージにしてやるか。

CD-ROM内のデータの一部をウェルに登録したいということだったらそのままそのファイルをウェル内にドラッグ&ドロップすればいいと思うんですが。

ちなみにマニュアルは読んでいますか?
もしマニュアルがないのだったら参考URLからダウンロードできますよ。
また、今お使いの物の最新バージョンにアップデートするといいですよ。

参考URL:http://www.BHA.co.jp/download/bsrecordergold_mac.html

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

QParallels~外付けHDDとCD(内蔵ドライブ)をMacとWinで同時にマウントさせたい

お世話になります。
先週からParallelsを導入しました。初心者です。英語がダメダメなくせに、値段にひかれ、つい英語版を購入してしまいました。結果、思う通りの環境が作れず、途方にくれています...どうかお力を貸してください。

MacとParallels上のWinの両方で、1つのHDDを同時にマウントして利用しようと思っていたのですが、Macではマウントされるものの、Winではマウントしてくれません。(Bootcampでは、同じ外付けHDDを問題なく利用できています。)
MacとParallels上のWinで同時にマウントさせたいのですが、可能でしょうか?
(Win専用のパーティションだけMac側で取り出しすれば良いのか?と思いましたが、それだけ取り出ししようとしたら、全部のパーティションが取り出されてしまいました...)

また、内蔵のCDドライブにCDを入れると、Winでマウントしてしまい、Macでマウントしてくれません。
MacとWinで同時にマウントさせたいのですが、可能でしょうか?

可能でしたら、どうやったらできるか、どうか教えてください!
またもしも同時マウントが不可能な場合、外付けHDDも内蔵CDドライブも Mac or Win のどっち側で読むか簡単に設定&切り替える方法はありますでしょうか?

下記の環境です。
・intel iMac(アルミのノーマル24)
・Parallelsの英語版を利用。
(先週ダウンロード購入したばかりです。製品版3.0です。)
・BootCamp内のWinXPを利用
・USB2.0の外付けHDD
(4つのパーティションに分け(すべてNTFS)、その内の2つを[A]Macデータ専用、[B]Winデータ専用として利用しています。MacとWinで各ファイルを共有...という感じではなく、1つの外付けの中で各OS専用のHDD(パーティション)として同時に利用したいです。)

説明が下手で分かりにくく、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します!

お世話になります。
先週からParallelsを導入しました。初心者です。英語がダメダメなくせに、値段にひかれ、つい英語版を購入してしまいました。結果、思う通りの環境が作れず、途方にくれています...どうかお力を貸してください。

MacとParallels上のWinの両方で、1つのHDDを同時にマウントして利用しようと思っていたのですが、Macではマウントされるものの、Winではマウントしてくれません。(Bootcampでは、同じ外付けHDDを問題なく利用できています。)
MacとParallels上のWinで同時にマウントさせたい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Parallels のメニューのDevicesで、Shared FoldersのAdd...からマウントしたいドライブを選択してみてください。
その後、デスクトップにあるParallels Shared Foldersというアイコンからアクセス可能になるはずです。

同じドライブを複数のコンピュータが利用する場合、一方がアクセスしている際に、別のコンピュータがアクセスすることでファイルが壊れる恐れがあります。そこで、ファイルの破損を防ぐため、どれか一つのコンピュータが管理役になってアクセスを取り仕切る必要があるのです。ネットワーク共有と同じことですね。

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

QiMac(rev.D)内蔵CDドライブがCD-RWメディア認識しない

題名通りです。同じものがiMac(350)では読みとれます。ISOで焼けばwindowsマシンで認識できます。rev.Dだけが認識しない(正確には、非常に認識しにくい)です。レンズのクリーニングをしても変化なしです。CD-R、CD-ROMメディアに至っては何の障害もないです。
海外メディアを使っているのもあると思うのですが、何よりほかのマシンで読みとれるので…。
ヒントをいただければと思います。

Aベストアンサー

CD-RWで記録したメディアは少し前の機種のドライブだとレーザーの出力が今の物と比べて弱いために読めない場合が結構あります。
CD-Rだと読める場合が結構ありますのでそちらで試してみては?
また、メディアによっては難なく読める場合もありますので色々試してみては?

これはドライブの仕様の問題ですのでどうにもならないかと。
どうしてもということでしたら外付けCDドライブを付けるしかないかと思います。


人気Q&Aランキング