最新閲覧日:

パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。
ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

またGountainGoatです。



追加情報がありましたので、付け加えます。
先月のMacWorld(10月号)を読んでいたら、bunbunstさんと同じ種類の問題を抱えている人がMac 911コーナー(日本でいう110番)にどうすればいいか聞いていたので、あらすじだけを要約します。
投稿した人は、iMac DVのCD-ROMが壊れてしまって、手持ちのCD-RW(USB接続)を使ってブートができないので、どうすればいいかと質問しています。
もし本文を直に読みたい場合は、参考URL欄にあるアドレスでアクセスできます。(注:英文です)

本文では、明確にはCD-RWからのブートは不可能とは書いてないのですが、投稿した人がCD-RW(USB)を持っていると明記したにもかかわらず、それを完全に無視しているところをみると無理のようです。
FireWireのCD-RWで出来るなら、一言くらいはいうと思いますから。
しかし、もしもう一台FireWireを装備しているマックがある場合、結構おもしろい解決法があるそうです。
FireWireのTDM機能を使用して、CD-ROMの壊れたマックのFireWireポートからもう一台のFireWireポートにつなげる事により、壊れたCD-ROM側のマックのHDを、もう一台の方のマックから普通の外部HD同様に操作できます。

その後、本文では結構細かくこのTDMの設定の仕方が書いてあるのですが、bunbunstさんがもう一台マックを持っていなければ無駄な文になりますから、省略します。
でも、もしもう一台FireWire付きマックを持っていたら、インストール等はそのコンピュータを利用することで、CD-ROMの修理代を浮かす事はできるかもしれません。
浮いたお金でCD-RWを買い、通常のCD作業をそれで行って、HDがクラッシュした場合や、Mac OS Xをインストールする時は上記の方法を使う手もありますが、いかがでしょうか。

もし、TDMの説明が必要なら、さらにポスティングしてください。
その部分の要約をポストします。

参考URL:http://www.macworld.com/2001/10/howto/mac911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
こちらの説明不足でしたが、自分のはFireWire未搭載のMACでした。
ただ、このFireWireのTDM機能と同じ様な仕組みとして、SCGI接続(自分のにはまだSCGIがついてるG3 333です)で外部のMACを使って起動できました。
実際に一度どうにもならないトラブルが発生して再インストールをしたいけどCDドライブが壊れてるので、どうしようか悩んでいるウチにその方法を見つけました。最悪その手段があることは知っていました。
ただ、どうしてもその都度慣れない接続を強いられるので不便でした。ちょっとわがままな質問だったかもしれませんが、内蔵CD-RWを買おうと思ってます。

お礼日時:2001/10/29 10:59

まず、外部取り付けのFireWire系CD-RWがCDの代わりになるかですが、はっきり言って難しいと思います。

FireWireの場合、内蔵FireWireを装備しているマックなら、初期のG3とPCIグラフィックスのG4以外ならFireWireデバイスから起動はできるんですが、その設定をするのにはOSから起動ディスクを選択する以外にないようです。内蔵CD-ROMなら「c」を起動時に押しっぱなしにすればそちらから起動してくれるんですが、FireWireからだとうまくいきません。ですので、HDがクラッシュしたときなどにFireWireからシステムディスクの起動をしたい場合など非常に困ります。

それなら、起動ディスクとしてCD-RWを設定する限りではうまくいくかというとそうでもないようです。私はiMacDV(slot loading、内蔵FireWire有)にQPS社のQue! FireWireを接続したシステムを使っているんですが、OS 9ではCD-RWに入れたCD-ROMにシステムフォルダーがあろうとなかろうと起動ディスクとして設定させてくれませんでした。OS Xの場合は設定はさせてくれましたが、いざ起動しようとするとスクリーンが一瞬真っ白になった後に元のスクリーンに戻って、フォルダーアイコンの上にはてなマークの乗った画像が数秒現れた後に、HDから勝手にOS 9を起動してしまいました。多分ドライバーが起動時にはROMの中にないからだと思います。ですので、外部取り付けのFireWire起動は、HDなどのためのものだと思います。

念のために、アップルの資料も見て回ったんですが、明確にはこの問題に対しての対処法は見つかりませんでした。外部FireWireからの起動に関しての資料はあったので、英文でよろしいかったらwww.apple.comに接続してSupportのKnowledgeBaseでArticle #58606を参照ください。参照にはアップルにレジスタする必要があったと思います。

問題点は以上ですが、起動関連の問題以外ではCD-RWは結構使えます。私の内蔵DVD-ROMドライブも、CDが少し傷ついていた場合などに読みとりがきつくなる場合があるんですが、CD-RWを使えばきれいに読みとってくれます。あとOSXなどでも多くのCD-RWにそのまま対応してます。iTunesやDiscBurnerなども問題なく動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか~。
外付けのドライブからは起動ディスクは使えないんですね。これができれば良かったのに~。残念です。
仕方ないですね。
内蔵タイプのものを買おうと思います。

詳細なご回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 14:18

NO1です訂正します(汗!)


添付ソフトに、起動ユーティリティがあるそうですが
MACは、ダメなようですWInだけです(すみません)
    • good
    • 0

Winユーザーですみません


只今、林檎ちゃんの勉強中なので・・
起動CD-ROMを使用できることが条件・・・
メルコのCD-RWに起動CD作成があったように
思いますが、念の為にURLで確認をして下さい
(間違っていたらゴメンなさい)

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0109/13/n_melcoin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ