プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」
と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。

老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。
お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。
もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。

★ドイツてどんな国?
★ドイツ人てどんな国民?

これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。
お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

A 回答 (48件中41~48件)

私の印象として、合理的で結構緻密な感があります。

その反面、頑固さと言うか「これで十分」と思ったらそのままで行く感じも
ありますね。

昔から買い物をさせて頂いてるお店があるのですが、最初から親切でこちら
の稚拙な英文に対応してくれています。(現在も)
どこかの国の業者のように「自国の言語でしか取り引きしない」とか「ああ
すまない 忘れていました」とか全くありませんからね。
某国は酷いですよw 言えないけど(^^;

ドイツ製品(車も)のファンも日本には多いし、いい印象を持っている人は
多いのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!経験者の方のご回答もとても嬉しいです。体験者ならではのご意見ですね(^^)どうも有難うございましたm(_ _)m

40代主婦です

あくまでも個人的意見です

★ドイツてどんな国

萩尾望都の漫画 ギムナジウム 美少年
ビールが美味しい フランクフルト
古城 歴史がある ザッハトルテがすごく美味しい
伝統のケーキ ドイツパン大好き

★ドイツ人てどんな国民?

勤勉 働き者 頑固だが温かい人柄
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!「萩尾望都の漫画」は面白いですね~。本当その通りだ!と盲点をつかれた感でした(^^)その他たくさんのキーワードを有難うございましたm(_ _)m

26歳女性です。

大昔の彼がドイツ人だったり、ドイツ人のお友達が沢山いたり、ということで何度かドイツには行ってます。

旅行をしていても、すごく親切に接してもらったり、とてもいい印象があります。私は某ブランドがすごく好きで、色々な国でそのブランドの直営店に行きましたが、ドイツのお店が一番対応が良かったため、余計に「親切」ってイメージが強いかもしれないです。

ドイツ人の友達と話をしていて、過去の歴史に関してすごくしっかりした考えを持っている人が多く、関心したこともありますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!ドイツのことを直接ご存知の方のご意見もとても参考になります(^^)わざわざご回答下さって有難うございましたm(_ _)m

職人気質

ゆえに、頑固なイメージも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます!確かにそういうイメージは強いかもしれませんね(^^)こうして一言・二言でも書いて頂けると本当に大助かりです!有難うございましたm(_ _)m

日本人と感性が近い、という話を聞いたことがあります。

なので、日本のアニメや映画などが受け入れられやすい環境にある…という噂を耳にしたことがあるのですが…真偽の程は分かりませんが、それを聞いてとても親近感を感じました。

まあ、ワイマール憲法と似た憲法をかつてまかり通していた国ですからね。
似た所って少なからずあると思います。

ドイツ人留学生がいる大学に通っている所為もあり、
良いイメージが定着しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
本当ですね、明治憲法はワイマール憲法をお手本にして作られたものですものね。なるほど仰るように似た気質があるのかもしれませんね(^^)
大変厚かましいのですが、お願いがあります。その良いイメージというのをもう少し具体的に記して頂けませんでしょうか?もちろん今でなくて結構です。後日お時間のあるときにでも、またちょこっと記して頂けたら大変嬉しいのですが・・・。無理ならもちろん結構ですのでお気になさらないで下さい。今回早速にご意見下さって有難うございましたm(_ _)m

真面目そうとか芸術への感心が高そうとかビーるが好きそうとかあまり笑わなそうとかですかね。

そうそう私ドイツ語のもつきりっとした雰囲気とか好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
学生たちも皆さんのご意見を聞くのを楽しみにしていますが、私も伺ってとても参考になります。本当に助かります。
どうも有難うございましたm(_ _)m

私は高校3年生の女の子です。

回答になるかわかりませんが・・・

私がドイツ人に対するイメージは失礼ですが
ちょっと恐そうな気がします!
フランス人に比べ、気が短そうな気がします。
ドイツ語ってケンカ売られてるみたぃ。笑”
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
いえいえ、貴女のイメージなのですから、立派な回答となっております(^^)
こうして率直なご意見を記して下さって有難うございましたm(_ _)m

ドイツと言われて思いつくキーワードは

「質素」「環境保護」「ソーセージ」「ビール」「ワーゲン」「ポルシェ」「ヒトラー」
てなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
たくさんのキーワード、有難うございましたm(_ _)m

←前の回答 1  2  3  4  5