初めての「教えて!goo」です。

近々彼女にプロポーズをしようと考えているのですが、
一緒に花束を渡そうと思っています。

そんなときにふさわしい花ってあるのでしょうか。
花束を買ったことがない私にはわからないので是非教えていただけませんか。

ネットでしばらく探し回ってみたんですが、「これだ!」というのが
見つかりませんでした。(結婚祝ならいっぱいあったんですが・・・)

色とか花言葉や誕生日を考慮に入れて
「彼女だからこそ」「私だからこそ」という花束を考えてるのですが
やはり定番の真っ赤なバラの花束をおさえるべきなんでしょうか。

あと、予算もいかほどにすればよいのでしょうか。
ちなみに私は26歳の社会人。彼女は来春卒業予定の21歳です。

うーん、全くわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 私は今、花屋で働いています。


お近くの花屋さんに置いているかわかりませんが、バラの種類で、おすすめが、ブルーバードです。
この花は山形県で作られている花でつぼみは小さいですが咲くと6から8センチにもなり、今の時期なら10日から2週間くらいは持ちます。ブルーバードというくらいなので少し青味掛かったピンク色で、咲きながら少しづつ色を変えていきます。
 俺と一緒に幸せの青い鳥を探そう 位言っちゃってください。

それからもう一種類はスイートハニーですね。
これは文字通りスイートハニー向け。結婚式のブーケにも使います。
淡い黄味掛かったベージュ。白のバラより、もっと優しい、
暖かな色です。
この花ならキャメルというバラなどを使うとかなりシックなイメージになります。

ちなみに予算ですよね。バラは時期によって金額に変動があります。
大体5000円でバラ14本にかすみ草2本くらい、花屋さんにもよるでしょうが、まずまずな大きさになると思います。バラ30本なら一万越えるくらいですかねー。
これは両手に抱えるのが精一杯な大きさです。
(私の行ってる花屋さん的には。)
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段、花の名前と色、ボリューム
具体的な回答ありがとうございます。
しかも花屋さん勤務の方とは心強いです。

大分イメージが固まってきたというか
世間の常識がわかっていきました。

参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 22:27

タナカさん、こんにちは。

ナンか、そういう一生懸命さが、とても素敵だと思います。私は結構、今まで付き合った人から花をもらいましたが、あげる自分に酔ってるとか、ショーオフが好き(オフィスにわざわざ送ってきた)、花束をもらったら女は泣いて喜ぶものだという固定観念に染まってるとか、そういう問題アリーの男たちだったので、ナンか、タナカさんみたいな、そういう一生懸命さだけで感動します。そういう人からもらったら、バラの花1輪で嬉しいよ。
ところで、現実問題として、赤いバラでなくってもいいと思います。じゃないほうがあなたらしい気がする。
彼女と一緒に花屋さんの前を通リかかる機会があったら、どんな花がスキか聞いてみるのも良いんじゃないんでしょうか。私は、個人的には香りのある花が好きです。ユリとかバラ、ただし、最近の改良されたバラは、綺麗だけど香りがないのがあります。私はバラのあの香りが大好きなのに。花によってはアレルギーのある人もいます。注意。
彼女の色の好み、香りのある花が大丈夫か(とくにユリ)、がもし分ったら、色でコーディネートしてもらって、ブケ-(花束)を作ってもらうのが良いと思います。
そう、センスの良い店で。こんな色系で、予算はいくらって言ったら、作ってくれますよ。
私だったら、ピンク系で、香りの良いバラ、ユリを入れてまとめたやつが良いな。(聞いてないって!)
真っ赤なバラの花束は、1回きり有効です。グッドラック ^O^
    • good
    • 1

tanka1さんて、どんな感じの方ですか?



プロポーズに花束をなんて実にいいな~私は2度とも、もらったことない・・・
あ 一度だけ誕生日にもらったっけ、玄関に!(昔の彼の話ですが)
嬉しかったけど、物足りなかったわ~  花束だけ~?って。
(何かすっごい、いやな女に思えますね。)


<もらって嬉しいもの>
1 愛の言葉
2 花に添えられた直筆のカード又は手紙(ラブレタ~)
3 花    一輪でもでも花は花!

やっぱり時代は変わっても手紙でしょう
これ貰って 嬉しく思わない人はいないと思うし心が通じ合ってれば尚更の事


私も思うには、花も値段じゃないと思うな
自分にとっての彼女のイメージを花に例えたほうが いいかな~って感じ。
だけど花言葉が後から着いて来るから困ったもんですね
イメージか花言葉かやっぱり一筆添えるべきでしょう

ご参考に。
    • good
    • 0

ちょっと季節外れかもしれないですが、赤いチューリップはいかがでしょうか?


花言葉が、「永遠の愛」「愛の告白」です。
プロポーズにはぴったりかな・・と。
あとは、アイリス、花言葉は「あなたを大切にします」やホトトギス「永遠にあなたのもの」などがあります。

赤いチューリップは可愛らしくて良いと思いますよ。
赤いバラは定番なのですから、外してみるのも手だと思います。
予算は、1万円もあればかなり立派な花束になると思います。
    • good
    • 0

プロポーズに花束なんて素敵ですね。


彼女も想われて幸せですね(*^_^*)

真っ赤なバラの花束は、情熱的ですね。
もし、バラに拘りがあるのでしたら、白いバラにしてはいかがでしょう?
個人的に、白色は清純とか神聖というイメージがあります。
結婚の時も使われる色ですし、純白は美しいと思います。

渡す際には、場所も選んであげて下さいね。
お幸せに(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaede-comさんありがとうございます。
なるほど、バラといってもいろんな色もあるし、
それにこめる意味も様々ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 22:27

 彼女を色のイメージで考えてみると、何色でしょう?


 そして、大輪の花と小さな花、どちら?

 ……そういうイメージを考えながら、花屋さんでお花を実際に見ながら花束のメインの花を選ぶのもアリではないかと思うのですが。
 わたしは5年ほど前の母の日に、カーネーションではない花を母のイメージで選んで、以来ずっとその花を五月には贈ってます。
 わたしの花束の予算は、通常のプレゼントだと3~5,000円、特別な時には10,000円を目安にしています。
 でも、知り合いでは婚約者に誕生日に100,000円のバラの花束をもらったって人もいることはいましたね。。別れたけど。

 真心を込めた花束ならば、値段よりも心意気だと思います。
 うまく伝わるといいですね☆
    • good
    • 0

こんばんは!


なんだか、幸せそうでこちらまで嬉しくなってしまいました。
彼氏からの花束ならどんなお花だって嬉しいと思いますよ!

バラの花束もいいですが、ちょっと定番ですよね・・・。
彼女の好きなお花はわかりませんか?
彼女に何気なく聞いてみたらどうでしょうか?
例えば、お花屋さんの前を通った時に会話に混ぜてさりげなく・・・とか。
お花ののっている雑誌を見ながら・・・とか。
でも、絶対に真意はばれないように。 
女の子ってたいてい、好きなお花があると思うんです。
(でも、彼が一生懸命自分の為に見立ててくれたお花ならどのような花束でも嬉しいですよ。)
特にお花の指定がなければ、店員さんに「お祝い用です。」と言えばおめでたい時に使うお花を選んでくれますよ。

値段はお花屋さんによって随分違ってくると思います。
店員さんに花束を作ってもらいながら、自分の目で確認するのが一番だと思います。だいたい1万円だしたら、すごく立派な花束ができますよ。

お花屋さんを選ぶ時は、お店の外観、内装がセンスのよい所がいいと思います。
ラッピングをしてもらうのに、店・人によって全然違ってきますから。

こ~んなステキな彼氏がいて彼女がうらやましいですよ。
プロポーズ頑張ってくださいね!
お幸せに。
    • good
    • 0

大昔、主人にバラの花束をもらったオバサンです。


クサイとお思いの方もみえるかもしれませんが(笑)やはり一生に一度のこと、女性はうれしいものなのです。
定番ですが、真っ赤なバラの花束(できれば彼女の年の数)をプロポーズの言葉とともに差し出すというシチュエーション、嫌がる人はいないのではないでしょうか?

あ、出来ればあまりケチらずに、色が濃いビロードのような馥郁とした「咲きかけの花」を選んで下さいね。(クリムソンとかがいいかも?)
蕾も混じっているくらいがいいかな?
開きかけがバラは一番美しく、見栄えもよく、値段も高いです。
束にした時にやはりゴージャス感が出ます。
そこのところは、充分花屋さんが考えてくれると思いますが。

主人のバラはすべて開き切ってしまってましたが(きっと前日暖か過ぎるところに置いていたのでしょう)今でもうれしく、大切な思い出です。

彼女のお気に入りのお花は結婚してからでも記念日に贈れますしー。
    • good
    • 0

 ごめんね、回答が事足りてなかったね。

下の NO.1の回答者です。
 
 お花の予算は1万円から2万円で充分良いと思います。

 念の為、お花やさんに相談すると良いですよ!
 非常によいアドバイスをいただけるケースがあります。
    • good
    • 0

 わたしの経験から申し上げるとやはり「バラとカスミソウ」が良いと思います。


これでの失敗はありません。あとはタイミングです。
 
 女性へのプレゼントで「お花」は、非常に喜ばれます!(効果的です…)

 因みに男性は「手作りのお弁当」ですかね。わたしは真っ赤なフェラーリより1000万円の現金より朝早く起きて、わたしのために作ってくれた「手作りのお弁当」でおちました・・・。
 
 愛はお金より強いかな・・・、でもお金の無い愛は非常に心もとないでしょうね。

 かんばってね! 成功を祈ります!

 栄冠は君に輝く!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚の挨拶に花束、手みやげ

当方30代前半♀です。
今度彼の実家に結婚の挨拶に行きます。

手土産について母に相談したところ、母は自分の時は手土産の他に花束を持参したらしく、あなたも持っていきなさいと言われました。
(伯母が結婚の挨拶に来たときも花束持参だったそうです)
でも、どのマナーブックを読んでも花束のことなど書かれていません。
母の世代ではそれは常識だったのでしょうか。
彼の実家は「王道」を良しとするような、それなりに格式を重んじそうなお家柄です。
持って行ったら非常識と思われないか、花束を持って行くべきか迷っています。

手土産は和菓子にしようと思うのですが、これは「王道」という和菓子屋さん名物があったらアドバイスお願い致します。
とらやの羊羹やふくさやのカステラは思いついたのですが、「切る」ものはダメだと思い致りました。
もう、考えすぎてグルグルしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまのお母様がご納得されないようなら、
そのまま飾れる、小さいアレンジメントのようなものをおもちになり、
「こちらのお菓子はみなさんで召し上がって下さい。それから、こちらのお花は、きれいだったのでお母様にとおもって」といったかんじで、「あくまでイレギュラーだけど、特にいいとおもったので、お母さんのためにちょっと用意してみた」という形でお渡しになればいいとおもいます。
お土産はお土産としてきちんと用意でき、かつ、彼のお母様のことを心にかけている、好意のあるコ、という演出ができてよろしいかとおもいます。

アレンジメントなら、花瓶もいりませんし、そのまま水をやればいいので楽です。また、趣味にあわないようなお花でも、枯れてしまえば捨ててしまって大丈夫なので、負担にはならないでしょう。
(気に入らなかった場合のことを考えると、趣味のわからない方にブリザーブドフラワーはお薦めしません。人によってはとても困られます)

お菓子については、あえて、お父様のこのまれるような、高級な海老せんべい、タガネの類にみると、つりあいがとれていいかもしれませんね。

質問者さまのお母様がご納得されないようなら、
そのまま飾れる、小さいアレンジメントのようなものをおもちになり、
「こちらのお菓子はみなさんで召し上がって下さい。それから、こちらのお花は、きれいだったのでお母様にとおもって」といったかんじで、「あくまでイレギュラーだけど、特にいいとおもったので、お母さんのためにちょっと用意してみた」という形でお渡しになればいいとおもいます。
お土産はお土産としてきちんと用意でき、かつ、彼のお母様のことを心にかけている、好意のあるコ、という演...続きを読む

Q披露宴の中で姉に花束をあげたい。

こんにちは。披露宴で両親、祖父母へ花束は当然ですが、私にはもう祖父母は居なく、彼の方は祖父母が健在です。人生の中や今回の結婚式の準備で大変世話になった姉に対してお花を渡したいと思いました。披露宴の中で渡すのはおかしければ、後で渡すつもりではいます。披露宴の中で渡すのはおかしいでしょうか?経験のある方からのアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
披露宴でお姉様に花束を渡されるご計画、とっても素敵だと思います。
質問者様と全く同じシチュエーションではないのですが、
私はお色直しの退場の際、母にエスコートしてもらいました。
母には内緒で司会の方と打合せておきました。
母を呼んだ瞬間、驚いたのと同時にとても喜んでくれたようで、大泣きしていました。笑。
また、半年後に結婚する親友が余興を歌を歌ってくれた後、サプライズで彼女におめでとうの花束を渡しました。
本人はとても喜んでくれて、会場も盛り上がりましたよ。

退場のエスコートでお姉様をお呼びして花束をお渡しする→ご一緒に退場というのも、
質問者様とお姉様への注目度が増すでしょうし皆様の前で感謝の思いを伝えられる、
という意味で、案の1つになるかと思います。
きっとゲストの皆様も感激する演出だと思いますよ。
少なくとも私なら、つられて泣いてしまうと思います。

ちょっとでも参考になりましたら幸いです。
素敵なお式をお迎え下さい。

Q兄弟からの花束贈呈にピッタリな曲は?

友人が来月に披露宴を控えています。
招待客の中に小さいお子様がいないそうで、花束贈呈を兄弟(姉と弟)から貰う予定でいるそうです。快く了解して貰ったそうなのですが、その時に流すBGMの選曲に苦労しているようです。
恋人への曲や両親への曲はたくさんありますが、兄弟へってなかなかないってことで何かいい曲はありませんか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

特に兄弟に関係する歌じゃなくても、感じの良い曲とか、兄弟の方が好きな曲でもいいのでは?とも思いますよ♪

とりあえず兄弟で思いついたものを…。
こじつけですがw

藤井フミヤ「True Love」
 →兄弟で活躍のアーティスト
ドリカム「晴れたらいいね」
 →親子の曲かな。でも“子どもの頃から一緒”てな感じで。

Q彼と結婚することになり、近々両家顔合わせがあります。どこかの料亭などで

彼と結婚することになり、近々両家顔合わせがあります。どこかの料亭などで行うと思いますが、彼一家はお酒が飲めるのですが私一家はお酒があまり飲めるほうではありません。
この場合どうしたらいいでしょうか?
多少お酒が入ると話がはずむとは思いますが、私一家はお酒が弱いので飲まないと思いますが多少飲んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系もお酒はほとんど駄目で.特にお袋は全く駄目で普通のお茶で全員一同で
乾杯しました。 場所.料理コースも二人で決めてお酒が駄目なので食事を楽しむ
コースにしました。 昔はお酒.ビールが主流でしたが最近の披露宴などはお酒より
お茶.ジューを飲む人が増えたと思います。 原因は会場まで家族一同.グループ
で来ますから.結果車で来ますからね。 なので飲酒運転を避けるためアルコールを
避けますからね。 私は普通にお酒のことを彼に報告して少ないというか無しにしても
良いと思います。 その代わり食事で楽しめば良いでは。

Q結婚式での両親への花束贈呈

いつもお世話になります。

結婚式で両親に花束を渡すのですが、ブリザーブドフラワーはどうでしょうか?
相場も同じくらいのようですので、せっかくもらっても数日で枯れてしまうより、
数年は楽しめるブリザードフラワーがいいなと思ったのですが、みなさんなら生花とブリザードのどちらが良いと思われますか?
実際のご経験や、私ならこっちが嬉しい!というのがあれば、ご意見いただると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちわ、結婚式楽しみですね♪
ブリザードフラワーも素敵ですよね!
私は自分がブリザードのブーケを持ったので
両親の花束には造花にしました。
造花と言っても、ちゃんとデザイナーが居て
アートとして確立されているブランドのものです。
デパートに入っていると思います。
本物と見分けがつかないくらいよく出来ています!

実際、式で渡して、参列者を見送って暫くしてから
「びっくり、本物だと思ってた~!ずっと飾れていいわね~!」と
当日は直ぐに気付かなかった程です。
周りの方は完璧に気付きませんでした♪
今も両家の家に飾ってあります。
因みに、家や家族の雰囲気に合わせて旦那の実家は
蘭の花で私の実家は和室に合わせて木蓮みたいな
お花にしました♪
ご参考までに~(^^)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報