アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての「教えて!goo」です。

近々彼女にプロポーズをしようと考えているのですが、
一緒に花束を渡そうと思っています。

そんなときにふさわしい花ってあるのでしょうか。
花束を買ったことがない私にはわからないので是非教えていただけませんか。

ネットでしばらく探し回ってみたんですが、「これだ!」というのが
見つかりませんでした。(結婚祝ならいっぱいあったんですが・・・)

色とか花言葉や誕生日を考慮に入れて
「彼女だからこそ」「私だからこそ」という花束を考えてるのですが
やはり定番の真っ赤なバラの花束をおさえるべきなんでしょうか。

あと、予算もいかほどにすればよいのでしょうか。
ちなみに私は26歳の社会人。彼女は来春卒業予定の21歳です。

うーん、全くわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 わたしの経験から申し上げるとやはり「バラとカスミソウ」が良いと思います。


これでの失敗はありません。あとはタイミングです。
 
 女性へのプレゼントで「お花」は、非常に喜ばれます!(効果的です…)

 因みに男性は「手作りのお弁当」ですかね。わたしは真っ赤なフェラーリより1000万円の現金より朝早く起きて、わたしのために作ってくれた「手作りのお弁当」でおちました・・・。
 
 愛はお金より強いかな・・・、でもお金の無い愛は非常に心もとないでしょうね。

 かんばってね! 成功を祈ります!

 栄冠は君に輝く!
    • good
    • 0

 ごめんね、回答が事足りてなかったね。

下の NO.1の回答者です。
 
 お花の予算は1万円から2万円で充分良いと思います。

 念の為、お花やさんに相談すると良いですよ!
 非常によいアドバイスをいただけるケースがあります。
    • good
    • 0

大昔、主人にバラの花束をもらったオバサンです。


クサイとお思いの方もみえるかもしれませんが(笑)やはり一生に一度のこと、女性はうれしいものなのです。
定番ですが、真っ赤なバラの花束(できれば彼女の年の数)をプロポーズの言葉とともに差し出すというシチュエーション、嫌がる人はいないのではないでしょうか?

あ、出来ればあまりケチらずに、色が濃いビロードのような馥郁とした「咲きかけの花」を選んで下さいね。(クリムソンとかがいいかも?)
蕾も混じっているくらいがいいかな?
開きかけがバラは一番美しく、見栄えもよく、値段も高いです。
束にした時にやはりゴージャス感が出ます。
そこのところは、充分花屋さんが考えてくれると思いますが。

主人のバラはすべて開き切ってしまってましたが(きっと前日暖か過ぎるところに置いていたのでしょう)今でもうれしく、大切な思い出です。

彼女のお気に入りのお花は結婚してからでも記念日に贈れますしー。
    • good
    • 0

こんばんは!


なんだか、幸せそうでこちらまで嬉しくなってしまいました。
彼氏からの花束ならどんなお花だって嬉しいと思いますよ!

バラの花束もいいですが、ちょっと定番ですよね・・・。
彼女の好きなお花はわかりませんか?
彼女に何気なく聞いてみたらどうでしょうか?
例えば、お花屋さんの前を通った時に会話に混ぜてさりげなく・・・とか。
お花ののっている雑誌を見ながら・・・とか。
でも、絶対に真意はばれないように。 
女の子ってたいてい、好きなお花があると思うんです。
(でも、彼が一生懸命自分の為に見立ててくれたお花ならどのような花束でも嬉しいですよ。)
特にお花の指定がなければ、店員さんに「お祝い用です。」と言えばおめでたい時に使うお花を選んでくれますよ。

値段はお花屋さんによって随分違ってくると思います。
店員さんに花束を作ってもらいながら、自分の目で確認するのが一番だと思います。だいたい1万円だしたら、すごく立派な花束ができますよ。

お花屋さんを選ぶ時は、お店の外観、内装がセンスのよい所がいいと思います。
ラッピングをしてもらうのに、店・人によって全然違ってきますから。

こ~んなステキな彼氏がいて彼女がうらやましいですよ。
プロポーズ頑張ってくださいね!
お幸せに。
    • good
    • 0

 彼女を色のイメージで考えてみると、何色でしょう?


 そして、大輪の花と小さな花、どちら?

 ……そういうイメージを考えながら、花屋さんでお花を実際に見ながら花束のメインの花を選ぶのもアリではないかと思うのですが。
 わたしは5年ほど前の母の日に、カーネーションではない花を母のイメージで選んで、以来ずっとその花を五月には贈ってます。
 わたしの花束の予算は、通常のプレゼントだと3~5,000円、特別な時には10,000円を目安にしています。
 でも、知り合いでは婚約者に誕生日に100,000円のバラの花束をもらったって人もいることはいましたね。。別れたけど。

 真心を込めた花束ならば、値段よりも心意気だと思います。
 うまく伝わるといいですね☆
    • good
    • 0

プロポーズに花束なんて素敵ですね。


彼女も想われて幸せですね(*^_^*)

真っ赤なバラの花束は、情熱的ですね。
もし、バラに拘りがあるのでしたら、白いバラにしてはいかがでしょう?
個人的に、白色は清純とか神聖というイメージがあります。
結婚の時も使われる色ですし、純白は美しいと思います。

渡す際には、場所も選んであげて下さいね。
お幸せに(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaede-comさんありがとうございます。
なるほど、バラといってもいろんな色もあるし、
それにこめる意味も様々ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 22:27

ちょっと季節外れかもしれないですが、赤いチューリップはいかがでしょうか?


花言葉が、「永遠の愛」「愛の告白」です。
プロポーズにはぴったりかな・・と。
あとは、アイリス、花言葉は「あなたを大切にします」やホトトギス「永遠にあなたのもの」などがあります。

赤いチューリップは可愛らしくて良いと思いますよ。
赤いバラは定番なのですから、外してみるのも手だと思います。
予算は、1万円もあればかなり立派な花束になると思います。
    • good
    • 0

tanka1さんて、どんな感じの方ですか?



プロポーズに花束をなんて実にいいな~私は2度とも、もらったことない・・・
あ 一度だけ誕生日にもらったっけ、玄関に!(昔の彼の話ですが)
嬉しかったけど、物足りなかったわ~  花束だけ~?って。
(何かすっごい、いやな女に思えますね。)


<もらって嬉しいもの>
1 愛の言葉
2 花に添えられた直筆のカード又は手紙(ラブレタ~)
3 花    一輪でもでも花は花!

やっぱり時代は変わっても手紙でしょう
これ貰って 嬉しく思わない人はいないと思うし心が通じ合ってれば尚更の事


私も思うには、花も値段じゃないと思うな
自分にとっての彼女のイメージを花に例えたほうが いいかな~って感じ。
だけど花言葉が後から着いて来るから困ったもんですね
イメージか花言葉かやっぱり一筆添えるべきでしょう

ご参考に。
    • good
    • 0

タナカさん、こんにちは。

ナンか、そういう一生懸命さが、とても素敵だと思います。私は結構、今まで付き合った人から花をもらいましたが、あげる自分に酔ってるとか、ショーオフが好き(オフィスにわざわざ送ってきた)、花束をもらったら女は泣いて喜ぶものだという固定観念に染まってるとか、そういう問題アリーの男たちだったので、ナンか、タナカさんみたいな、そういう一生懸命さだけで感動します。そういう人からもらったら、バラの花1輪で嬉しいよ。
ところで、現実問題として、赤いバラでなくってもいいと思います。じゃないほうがあなたらしい気がする。
彼女と一緒に花屋さんの前を通リかかる機会があったら、どんな花がスキか聞いてみるのも良いんじゃないんでしょうか。私は、個人的には香りのある花が好きです。ユリとかバラ、ただし、最近の改良されたバラは、綺麗だけど香りがないのがあります。私はバラのあの香りが大好きなのに。花によってはアレルギーのある人もいます。注意。
彼女の色の好み、香りのある花が大丈夫か(とくにユリ)、がもし分ったら、色でコーディネートしてもらって、ブケ-(花束)を作ってもらうのが良いと思います。
そう、センスの良い店で。こんな色系で、予算はいくらって言ったら、作ってくれますよ。
私だったら、ピンク系で、香りの良いバラ、ユリを入れてまとめたやつが良いな。(聞いてないって!)
真っ赤なバラの花束は、1回きり有効です。グッドラック ^O^
    • good
    • 1

 私は今、花屋で働いています。


お近くの花屋さんに置いているかわかりませんが、バラの種類で、おすすめが、ブルーバードです。
この花は山形県で作られている花でつぼみは小さいですが咲くと6から8センチにもなり、今の時期なら10日から2週間くらいは持ちます。ブルーバードというくらいなので少し青味掛かったピンク色で、咲きながら少しづつ色を変えていきます。
 俺と一緒に幸せの青い鳥を探そう 位言っちゃってください。

それからもう一種類はスイートハニーですね。
これは文字通りスイートハニー向け。結婚式のブーケにも使います。
淡い黄味掛かったベージュ。白のバラより、もっと優しい、
暖かな色です。
この花ならキャメルというバラなどを使うとかなりシックなイメージになります。

ちなみに予算ですよね。バラは時期によって金額に変動があります。
大体5000円でバラ14本にかすみ草2本くらい、花屋さんにもよるでしょうが、まずまずな大きさになると思います。バラ30本なら一万越えるくらいですかねー。
これは両手に抱えるのが精一杯な大きさです。
(私の行ってる花屋さん的には。)
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段、花の名前と色、ボリューム
具体的な回答ありがとうございます。
しかも花屋さん勤務の方とは心強いです。

大分イメージが固まってきたというか
世間の常識がわかっていきました。

参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!