プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方40歳男性です。
標題の通りなのですが、例えば私が皆さん(回答者様)とカラオケに行ったと仮定して回答お願いします。
私がケツメイシだのスキマスイッチだのロードオブメジャーの歌を歌ったら嫌ですか?同じ世代以上の方だ知らないのでそうかも知れませんが、20代の方がいても曲のタイトルが出た時点で「えぇ~?」「やだぁ」「きもーい」とブーイングいただく有様。やはりこの年齢なら、若い人がいても昭和60年頃の歌(チェッカーズかアルフィーや安全地帯など)を歌った方が良いものでしょうか?

すみませんが、回答者様の性別と年代(年齢)もお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何方か述べておられた通り、その人から予想もされない

意外性のある曲を歌えば場席雰囲気の盛り上がり、絶対
だと思います。

ちなみに私は、淡谷のり子が持ち歌にして歌っていた
五輪真弓(まゆみ)の「恋人よ」を持ち歌とし歌って
います。
途中新曲の、水森かおり「五能線」等も入れながら。

男性、80歳一つ前です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「恋人よ」は名曲ですよね。そういう定番をひとつ作っておくのも良いと思います。

ご自分のお好きな歌を堂々と歌われたほうが聞いている方も気持ちいいんじゃないでしょうか。

私は20代後半の女性ですが中学生の頃から中島みゆきとかばっかり歌ってました。そういえば小学生の頃大人とカラオケ行って津軽海峡冬景色歌ってやたら褒められました。年代とかもそうだけど意外な人が意外な歌を歌うと盛り上がるってありますよね。あと普段の生活ではなかなか聞かない曲を聞く楽しみもカラオケにはあると思います。だからとにかく楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

意外な歌!そうですね。20代ですと中島みゆきは意外かも知れません。演歌は大人の歌というイメージがありますから、小学生が歌うと誉められますよね。

まもなく干支が3回りする♂です。

ワタクシも後輩の男女(概ね20代半ば)と飲みやカラオケに行くことが多いですが、委細構わずオリコン上位の曲をガンガン行きます。と言っても3,4年前から比べるとだいぶ追いつかなくなりましたが…

そのおかげか職場でも「piyo1969さんは若いっ!」ってことで通ってます(少々自惚れもあり)。

メンツを見て選曲することは確かにあります。気心知れた宴会ならaikoやマジレンジャーまでやっちゃいますけどf^^;ワタクシがちょくちょくやるのは「連想ゲーム」みたいな選曲。誰かが歌った(予約した)曲から、そのカバーとか英語詞バージョンとか。あるいはアーティスト縛りとか。

話逸れましたが、要はカラオケなんてたいていは「次何歌おうかなぁ」なんてデンモクや歌本探してるか、バクバク食べて飲んでるかなんですから、気にしないで好きなの歌ったらいいですよ、きっと♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も以前から比べると覚えが悪くなって、ヒット期間が短い曲は歌えなくなりました。
1969年生まれでしょうか?でしたらまだ若いですよ!

20代前半の男性です。

私は逆に昔の歌(フォークなど)を同年代の人たちの前で歌ったりします。
「何その曲?いいじゃん!」「○○の歌ってるの聴いてこの曲好きになったんだ」(○○←私の名前)
と言ってくれることもあります。
自分の好きな歌を気に入ってもらえるのと自分がほめられてる感じでいい気持ちになります(笑)
伊勢正三の名曲「22才の別れ」を歌った時は一瞬場が暗くなって引かれましたが(笑)

質問者さんの同年代の方たちの中にも「ケツメイシってこんなのなんだ?結構いいかもね」なんて思ってくれる人がいるかもしれません。
自分の好きな歌を伝承する、という意味でも自分の歌いたい曲を歌うのがいいと思います

>「えぇ~?」「やだぁ」「きもーい」とブーイング

これはただの流れから来る発言だと思います。本当にいやなら逆に静まり返ると思います。
その場の雰囲気がわからないので憶測に過ぎませんが「カラオケのノリ」の一部だと判断してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

若い方が古いフォークを歌うのは良いかも知れません。「おっいい曲知っているね!」となって。これが私の年代ですと「頭の中身が古いまま」となってしまいます。
回答者様は結構歌がうまいのでしょうね。

こんばんは。

30過ぎのカラオケ好き野郎です。

5年位前の話ですが、(20代後半ですね。)同窓会で大好きなミスチルを歌ったら、久しぶりにあった同級生に陰口叩かれました。

”若ぶりやがって・・・”

その年でも言われますよ?気にしていたらきりがないです。(ちなみにバンドで歌を歌ってましたので、少しは上手いと思っています。)

ついでに言うと、行く相手によって(キャラとか年齢層とか)歌を変えます。40代以上の人が同席しているなら、”上を向いて歩こう”をロック調に(曲のスピードを速くして、軽くシャウトする感じで。)とか。

同年代では、やはり懐かしい(チェッカーズやアルフィーや安全地帯)歌を歌って、超盛り上がります。

さらに、H2Oの”思い出がいっぱい”とか、リメイクされた曲の原曲をリアルタイムで私たちは聞いていたのですから、若い人にも歌うと喜んでもられると思います。

せっかくカラオケ行くんですから、気を使うの無しにしましょう。無理せず楽しめばいいじゃないですか。にしても、ロードオブメジャーですか。私もがんばらなきゃ!(ラップとかレゲエの類は毛嫌いしていたのですが、ケツメイシなら行けそうなので、ただいまケツノポリス4を練習中です。)
    • 0
この回答へのお礼

20代後半でミスチル歌ってもそんなこと言われましたか…。そうするとスキマスイッチなんか歌ったらもっと言われそうですね。
ラップは私も出来ません。最近これが多くなってきてますので歌える歌が減ってきています。

30になったばかりの女です。

カラオケ大好きです。

好きな歌を歌っていいと思いますよ。
カラオケって楽しむために行くものでしょう?
楽しく歌ってれば聞いてるこっちも楽しいもんです。
といっても、下ネタ満載の歌やロリロリ☆な歌を歌われるとギョッとしますが(それは相手の年齢に関係なくギョッとします)

>20代の方がいても曲のタイトルが出た時点で「えぇ~?」「やだぁ」「きもーい」とブーイングいただく有様。

私見を言わせていただくと、↑こんなこと言う無礼者は何を歌っても言いますよ。
私もときどき隣の女の子の「きもー」という台詞を聞きます。なんかもうそれしか言うことないみたいです。多少キツイこと言われても笑ってる優しい年配の男性(恋愛対象からは外れている)を選んで言ってる気配がします。聞いてる私もむかつきます。

ただ、それはそれとして、年配の男性に昔の歌を歌ってほしいと思うときもあります。だって、最近の若い子は安全地帯も小田和正も鈴木雅之も歌えないんですもん。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー私も年配のグループになってしまったのですね。(--;)
確かに最近のひとは、「安全地帯?そういうひとがいたのを聞いた事はある」というレベル。そんなに昔の人ではないと思いますけどね。

「えぇ~?」「やだぁ」「きもーい」がすなわち批判では無いのではないでしょうか?

若い子は(って書くの嫌だけど)お互いにけなしあうのもコミニュケーションとして持っている気がします。
普通に友だち同士で「きもっ」とか言いあってるじゃないですか。
どーかと思うけど...。

傷つけるつもりでは無いでしょうから、そうゆう反応が出るんだったら、
逆に、負けずに歌いきりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

きもいとか騒いでいてもいなくても、当人たちは周りとしゃべっていますので、何を歌っても同じかも知れません。

そういうことを気にして質問すること自体がきもいと言われる所以のような気がします。

歌いたいから歌う、ということでしたら、誰が何と言おうと気にならないはず。気になるということは、あなたが周りに気を使って選曲しているのが周りの人に伝わっているからだと思います。だから、揶揄されるんでしょうね。
もし、私がその場に居たとして、周りの様子を伺って選曲してる人を見たとしたら、あまり良い気持ちがしません。だって、私の好きな曲があなたに判るはずが無いですもの。例えば、仮に私が玉置浩二が好きで歌ったからって、安全地帯が好きなわけじゃないのに、呼応して安全地帯を歌われたって、うっとおしいだけですからね。
自分のお金で歌うんなら、あなたが歌いたい曲を、思い切り歌えば良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

新しいのを唄っても同年代からはブーイングが来ますよ。わからん歌唄うなと。そういう当人は店の女性としゃべっていて、こちらが何を歌ったかも認識していませんけどね。

こんばんは。

20代です。
特に気にしませんけどね。ただ、年配の方にありがちな「こぶし」や「4拍子」が入ってしまう、つまり原曲の雰囲気を壊してしまうようなら、「あー、無理してるなあ」と思います。
ほら、たまにバラエティで年配の歌手が最新ヒットを歌ってたりするでしょう?あの変な感じです。

実際、口に出して非難する事は無いですけどね。
(そりゃそうです。そう言うケースでは大抵の場合相手は上司ですから)

好きなら別に文句を言う筋合いではないし、上手ければ拍手です。
ただ、無理して歌うくらいなら自分の時代の曲をきっちり歌ってくれた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

「こぶし」が入るのは演歌に慣れている証拠ですかねぇ。古い歌はそういうのが多かったですから。

私は男性で21歳の大学生です。

私はむしろメジャーな曲をたくさん歌ってほしいです。
昔の歌を歌われても分からないので盛り下がったりもしてしまいます。

参考までに、私の母は50歳なのにサザンオールスターズやGLAY、ELTなどを頻繁に歌います。
lottefanさんが歌っても私の母より全然、安全圏ですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり参加者によって使い分けできるようになれれば一番良いですね。
お母様のELT聴いてみたいです。