プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。
イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか??
そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。
是非知っていましたら、お返事ください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

何度もすみません。

オープンチケットの件で補足です。
期間についてですが、おそらく格安で購入する場合は有効期限は1年間まで
だと思います。つまり、出発日が2001/10/26だったら、帰りは2002/10/26
までに搭乗しなくてはいけません。
学校が48週でしたら2週間くらい余分をみても十分だと思いますが、
もっと延びるかもしれない場合には無駄になってしまうかもしれません。
(絶対にその日までに帰らなくてはいけない、というプレッシャーも・・・)

現地で購入の場合は、日本からは片道チケットで行き、帰りのチケットは
現地で購入ということですので、お間違いなく~。
    • 0
この回答へのお礼

オープンチケットってかなり高い値段なんですね・・恥ずかしいですが、知りませんでした。(10万以上とか・・)
ちょっと考えてしまいますねー。検討してみます。
有難うございました!

こんにちは。

大した用事ではないのに私まで2度目の登場を^^;
アドレスが変更されていたので昨日リンクを貼る事が出来なかったのですが、以前私が渡英した際にお世話になったサイトを紹介します。(発見しました)
質問が出来る掲示板もあるので助かりましたよ。
準備がんばってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8307/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂けるのは、どんな事でも嬉しいです。私もサイトで役立った事沢山あるので、紹介してもらって非常に助かります。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます!!

私も2度目のこんにちは。

本来の質問からはそれてしまいますが、オープンチケットの件で。
直行便だとないと思います。(というか、あるんですけど正規料金になると思いますので・・・)
よく使われるのはアジア系の航空会社で、シンガポール、キャセイ、マレーシア、大韓などでしょうか。
どこの空港から乗るかでも選択の幅は変わります。私自身は大韓で行きましたが。
MandMsさんも仰っていますが、出発時期や会社で料金が結構違いますので、いろいろ調べてみてください。
検索サイトで「格安航空券」などと入れるとたくさん出てきます。
ただ1年ならば帰国便は現地で買った方が融通がきいていいかもしれません。

時間に余裕があるようでしたら、いろいろ留学している人のサイトなども覗いて見ると勉強になりますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの現地でもオープンチケットは買えるという事ですか。
早速調べてみます。アドバイスありがとうございます!
はい、頑張ります!!

2度目の登場です。

銀行の残高証明ですが、現在いくらあるか証明しなくてはいけないので、1番新しいものを用意してください。何ヶ月も前のものだと意味がなくなっちゃいます。(できれば出発前何週間の間のものがいいと思います。)銀行に頼めば英語で証明書を作ってくれます。48週間という事であれば1年間の学生ビザをすぐくれるはずです。入国審査の人によっては良い人もいて、学校が終わってから1、2ヶ月延長してビザをくれたりします。でも意地悪な人もいて私は前回学校が終わってから2週間以内のビザしかもらえませんでした。荷物の整理などもあるからもう少し長くしてくれないかとお願いしてみたんですが、それなら1度帰国してまた戻って来て片付けろ、と言われました。ここんとこは運ですね。でも学校終わった次の日までのビザって事はないと思います。ちなみにオープンチケットというのは帰りの日が決まっていないチケットです。1年間有効です。1年間で帰るのであればオープンチケットを買って最後に自分で好きな日を決めて帰る事ができます。片道を2回買うと高いのでオープンチケットなら往復チケットの値段ですみます。普通の往復よりは少し高いかもしれませんが。オープンチケットは会社によってや時期によって違ったりするのでチケットを購入する時は調べて見てください。延長したりする場合有効期限を越えてしまうと無効になるのでよく考えてから購入するべきだとは思いますが。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。何週間か前の残高証明じゃないと駄目なのですか・・・。結構出発直前までヒヤヒヤしますね。1年間有効という事は、オープンチケットは私の場合、1年+数週間後のチケットは取れるのかな、心配です。
焦らずやっていきたいです。

私も去年まで5年間学生ビザを取っていました。

イギリスの場合日本でビザを発行してもらう必要はありません。その場でもらえます。
1年間だけとの事なのであまり心配する必要はないと思いますが、皆さんの言う通り、学校からの手紙、学校の領収書、銀行の残高証明は絶対必要です。
銀行の残高証明は自分の名前のがいいです。
どれだけいっぱい入っていても自分が留学のために使えるお金が充分である事を証明しなくてはいけないので。
入国審査はある意味運の問題です。
運がいいと簡単に終わるのですが、運が悪いと長々といろいろ質問されます。
私の初めての時は英語もわからないのに「親の仕事、親の収入は1ヶ月いくら、イギリスに来た動機」などその他いろいろ関係ない事いっぱい聞かれて20分ぐらいかかりました。
それ以降は運良く逃れましたが、私の友達の中にも引っかかった人はたくさんいます。
学校の期間はどのくらいなのでしょうか?
短期だと後で延長できますが、かなりめんどくさいので最初から1年の学校を証明する方がいいと思います。
国内で延長する場合、ホームオフィスに行くんですが、朝1番から夕方まで並んで無理な時も多く、入国審査よりももっと厳しいです。
旅行に出て再び入国する時にビザを取る人が多いんですが、その場合観光ビザになる事が多いので気を付けて下さい。
入国審査の時嫌な態度と取られたりしてむかつく事もありますが、反抗しない事!
反抗して強制送還になった人を知っています。
滅多にそんなに嫌な人はいないですが。
でも、結構意外に簡単に取れちゃうものですよ。
心配してたのに、あれ?これでいいの?みたいな。
必要なものを用意して愛想良くしてればほとんどは大丈夫です。
楽しい留学生活になるよう応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

銀行の残高証明ってどのくらいの期間まで有効なんでしょうか??
2・3ヶ月前の用紙を見せても大丈夫なのですか?
運次第ですね・・。
学校の期間は、1年間・・48weeksです。
ちゃんと頭の中整理して望みたいと思います。
回答ありがとうございました!!
頑張ります!!

こんにちは。

私自身は留学でも観光ビザで済まされる事が多い6ケ月以下の滞在しかした事がありませんので、一般知識でしかないのですが。。厳しいと評判のイギリスのイミグレですが、結構当たった担当者にもよるのも事実です。人によってはしつこくあれこれ質問してきます。
(今はわかりませんが、女性だと結婚目的の入国では?と勘ぐられて審査が長くなるという話が一時ありました^^;)

■学校からのスクール・レター
(これはpripriさんがどこの学校でいつからいつまで勉強するか等の情報です。大学の場合はこの限りでありませんが、語学学校などの場合は週15時間以上のコースを取っている事が必須、また6ケ月以上のものである事)
■学校に授業料を振込んだ際の領収書
■銀行の残高証明書
(働かずとも生活が出来ますという証拠の様な物で、一年の滞在だと100万以上の残高があった方がいいらしい。場合によっては所持金を見せろと言われるケースもあるらしい)
■帰りの航空券
(帰国する日わかる方がスムーズだと思われる)

↑の物を揃えておけば良いかと思います。
大使館などでも確認可能だと思いますよ。
後、学校にいる期間だけのビザを取ってしまうとその後旅行等を予定していた場合困る事になりますので、学生ビザを取る場合、日数に気をつけてくださいね。

とはいえ、実際に学生ビザをもらった事がないので、おマヌケな事を書いていたらどなたかフォローしてください^^;
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、学校が終了した後の事は一切考えていませんでしたが、余裕を持った期間の学生ビザを取った方がいいですね!
アドバイスを頂いて気が付きました。
どうもありがとうございます!!

こんにちは。

イギリスの場合は入国審査の際にスクールレターを見せて、学生ビザをもらうことになります。
留学情報誌などにも書かれていると思いますが、スクールレター、財政証明書などを
用意しておいた方がいいでしょう。
一年の予定でも学校を2,3ヶ月しか申し込んでいなかったりすると、その期間もしくは
観光ビザ(6ヶ月以内)になることもあるようですが、現地で延長はできます。
審査は一般に厳しいと言われていますが、きちんと証明するものがあり、偽りなく受け答えすれば
問題なくビザはもらえると思います。
参考URLは英国大使館のサイトです。右上の「ビザ情報」をクリックし、読んでみて下さい。
とくに右の青い囲みの中にある「よくある質問」を・・・・

私自身の経験は4年ほど前になりますが、6ヶ月半のスクールレター、英文の財政証明書、
復路のオープンチケットを持っていき、ほんの5分もかからずに7ヶ月分の学生ビザをもらいました。
あまり汚い服装だと印象が悪いと思ったのでブレザーを着ていましたっけ。

参考URL:http://www.uknow.or.jp/be/index.html

この回答への補足

一応、出発前に1年間の授業を申しこむつもりです。
オープンチケットって何ですか??? 分からなくてごめんなさい・・。
他のサイトなどでも帰りの航空券は持っていた方が良いと聞きますが、それがオープンチケットという物なのでしょうか?
どこでどうやって得られるのでしょうか??

• 0