電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐ下でも質問させていただいているのですが問題が変わってきましたので改めて。

楽天で落札をしました。商品欄には「代理出品の為手数料に対する消費税を落札代金を請求する」とある商品を落札しましたが気が付いたときには時間がなく、質問欄より「システム料金請求は違反ではないのか、落札をするのであれば純粋な商品代金のみ支払いたい」と質問をしたのですが、「店舗ではなく個人売買であり・・・商品代金にかかる手数料の事は前もって告知している場合は良い」という回答でした。

その後落札したので取引段階になりましたが、このシステム手数料請求の部分についてもめています。

相手は「消費税を請求するのは無効だという項目はあったがヤフーやエキサイトでも、商品に掛かる手数料は売り主負担、落札者負担と選べます」とはっきり断言されました。これはどういうふうに読んだらよいのでしょうか!?

「一応規約を読み返してみたが手数料に関しての規約が見あたらないので教えてほしい」とも言われましたので、楽天とYahoo!のURLを貼ってメールを返して今、返答待ちです。

今後どのように対処していけばよいでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.6さんや、前の質問にもURLがありましたが、楽天でも明確に禁止されていますよ。

「ご遠慮下さい」という言葉は、その場を管理する人間(例:駅の駅員)が言えば禁止を意味します。単なるお願いではありません。このURLを送ったんですか?

もしキャンするするおつもりがないのでしたら、このとおり手数料の転嫁請求は禁止されているので、出品ページに記載してもその部分は無効である。したがって手数料を除いた正当な代金・送料を支払うので商品を引渡して下さい、と言うことになるでしょうね…。相手が応じるかまでは分かりません。

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act= …
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しそうです。システム手数料を省いた商品代金のみの本来の取引となりました。

ただYahoo!と違って、楽天の場合は表現が甘いですよね。楽天から返答があったようで、「「ご遠慮下さい」ということは、規約違反断言ではなく出品者が利用した分を出品者側が負担しましょうという様に理解頂ければという意味だそうです。」とあり、相手方はここの部分(=甘さ)を強調したかったようですが、tokyo_walkerさんのおっしゃるとおり、表現の違いで、禁止自体には変わりありません。

今回の場合は納得していただけたようでよかったですが、このままでは赤字になるとか、規約違反といわれて落ち込んだとか愚痴も困りましたが(笑)一応安心しました。

アドバイスありがとうございました!

#5です。

楽天もみました。
楽天ってフリマオークションとスーパーオークションってありますがどちらなんでしょうね。
フリマオークションではシステム利用料は落札者に請求してはいけないとなってますよ。

http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act= …
    • 0
この回答へのお礼

ANo.5とお礼が逆になってしまいましてスミマセン。

相手の方はわかってくださって、とりあえず解決しました。やはり主張してよかったです。トラブルを回避するためだけに違反事項である条件を呑まなくてよかったです。でなければこちらも相手方と同じレベルに陥ってしまいます。相手方もこれからは気をつけるとのことでした。

調べてくださってありがとうございました。

とりあえず、ヤフーでは手数料を落札者に負担させるのは禁止すると書いてあります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03. …

だからといって楽天がどうなのかはわからないのですが・・・

出品者のヤフーでもエキサイトでもっていうくだりは嘘にはなりますね。
そう思い込んでるだけかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

当方はヤフオクの方でも3桁の評価での経験がありますので、明らかに嘘というのは分かります。エキサイトは分かりませんが、相手の方はヤフーでは出品者として経験がなく、手数料請求に関しては疑いもなく支払ってきたとおっしゃっているので思い込んでいるかもしれませんが、堂々と手数料の負担を決めるのは双方の自由と言われました。そうはいっても、確信犯っぽい印象は否めません。

再回答ありがとうございました。

>>HAL007さんならばそれでもキャンセル料金を支払いますか?

入札を失敗したと思いシステム料金など出品に要した費用を
支払う旨伝えキャンセルに同意して貰いました。
数百円ですが、ちゃんと送金しましたけど・・・
    • 0

トラブルの原因は想定以上の代金で落札してしまったと言う思いがあるからではないですか?

気に入らないならキャンセル料を払って別のオークションに入札するべきです。

>>システム料金請求は違反ではないのか
請求されると認識して入札したのではないですか?
同じ条件で他の人も入札している筈です。
入札してから価格交渉をするのはフェアではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>入札してから価格交渉をするのはフェアではありません。
形上としては確かにそうでしょう。回避するという方法もありました。その点は失敗したと思っています。

ただ現在、結果のみ向き合うと、キャンセル予定はありません。キャンセル料金はキャンセルした側が支払うというのは規約にあるのでしょうか?もしこちらがキャンセル料金を支払うこととなれば相手のシステム料金は理論上納得したということになってしまいます。それこそフェアではないと思います。HAL007さんならばそれでもキャンセル料金を支払いますか?

手数料ほか請求する旨の説明書きでどんな出品者かは見当がつくと思います。

ソフトコピーやビジネス出品もおしてしるべしです。

楽天の責任者を巻き込んで大々的に進めるべきです。
出品者と話しても埒があきません。
システム根幹に関わる事ですので楽天にメールをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見にもありましたが楽天はこの部分は責任をもてないのだそうです。ヤフオクならば明らかに禁止されているので相談することはできますでしょうが、もし相手方がそうした甘さにつけ込んでいるのでしたら悪質かと思われます。

ただ確かに「合理的」に解決していたら、システム根幹に関わることでいつまでたっても改善されないのでしたら、楽天はそのような理由から少し対処がヤフオクよりも遅れているかと思いました。

オークションは個人間取引ですので、

双方が納得していれば、
どのような内容であっても違法でない限り有効です。
商品紹介欄を読まずに入札したのは、
貴方のミスですので、
そこは一歩引いたほうが良いでしょう。
今回のことは、勉強代だと思って、
気分よく支払ったほうが、
今後のためにもなると思います。

• 0
この回答へのお礼

>違法でなければ有効
しかし違反する部分が含まれています。
すべて合意=成立するというのではこの場合個人間取引ですが、違反する部分も有効となってしまうのではないでしょうか?

>商品紹介欄を読まずに入札したのは、貴方のミス
いえ、読みました。質問からも違反する部分は指摘しました。

>勉強代だと思って、気分よく支払ったほうが、今後のためにもなると思います。
こちらは気よくなることなど無理です。ためになるのは相手の方だけです。その繰り返しがこのような違反者が減らない理由かと思われます。