プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に態度が悪いと言われるのですが例えば車のガソリンを入れるときに”レギュラー満タンで”と言うのはおかしいのでしょうか。
”レギュラー満タンでお願いします”って言うようにしたほうが言いといわれました。
もめたままむやむやしてうまくいかなくなっています。
どちらが一般的に多いのか知りたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

その一例だけでは何ともいえないですね・・・

僕自身は何とも感じないですが(つまり違和感なし)。
そのときの口調とかも関係してくると思います。接客をしている人に横柄な態度で接する人を見るのは個人的には不愉快ですが、「レギュラー満タンで」くらいは問題とは思いません。また、個人的な気持ちとしては、サービスを受ける際に感謝の気持ちを表すのはプラスに働くことだと思います。相手も人間ですからね。ただ、必要以上に卑屈になる必要はないと考えます。
    • 0

私の友達は「レギュラー満タンで」と言っていました。

言葉より、言い方だと思いますよ。
どんな言葉でも、ツンケンした感じや
ものすごい偉そうな感じで言われたら気分悪いですし。
私が店員なら、ぺこっと頭下げながら言われたら、
別に敬語じゃなくてもお客さんなので何とも思いません。
    • 0

なんとなくあなたの彼氏の言いたいことはわかるような気がします。

店員さんをはじめとして、よく知らない人に丁寧なものの言い方をしたほうが上品に見えるし、自分はそういう女性が好きだということだと思います。
 ”レギュラー満タンで”という言い方が悪いということではありませんが、”お願いします”をつけたほうが丁寧であるのは間違いないでしょう。もっとも、必要以上にばか丁寧な言葉遣いも気取りすぎて変になる場合もありますが。
 これをきっかけに、あなた自身が言葉美人を目指してみるのもいいんじゃないですか?
    • 0

僕は、けっこう、丁寧に言いますね。

おつり貰う時もお礼とか言っちゃいます。細かいのが無くてお札で支払うときも一言すいませんとか、言ったりします。
癖なんですけどね。

言い方だとは思うんですけど、ちょっと心がけるだけで変わると思います。僕も、彼女には(敢えて言ったりはしませんが)丁寧だとなんか嬉しい気分になったりします。
    • 0

私もスタンドでは「レギュラー満タンで」といいますね。

普通でおかしくないと思います。
あまりにも威張った言い方や 見下したようなニュアンスじゃなかったら
いいと思うんですけど。

まぁ・・・もし付け足すなら お釣りや明細をもらった時や
サービスで灰皿やゴミを片付けてくれる時に「ありがとう」で
いいと思いますよ。
私は なるべく言うようにしてます。

「お互いが気持ちよく」がベストですものね。
    • 0

”レギュラー満タンで”でいいと思いますよ。

店員だったことがありますが、お願いしますまで言われれば確かに悪い気はしませんでしたが、必要なことを完結に言ってもらえればそれで良かったと思います。
暇な時ならいいですが、混んでるときなどは短い方がハイッって感じで次の行動にすぐ移れたし。

でもそのくらいでもめるくらいなら、彼氏に合わせてあげた方が事の収まりとしてはいいんじゃないですか(~_~;)
    • 0

わたしの想像ですが、もしかして、彼氏さん、バイト先か働いている所で

言われる立場になっている又はなった事があるのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、ただ単に“レギュラー満タンで”と
いう言い方というか、他人の聞こえ方?によると思うんですよ。

わたしは、口癖のように“お願いします”までつけてしまいます。
わざとやっている(ポイント稼ぎでやっている?)つもりは全くなく
本当に自然な流れで出てきてしまうんですが、
こういう口癖?を(わざわざ)褒めてくださった方が結構いらっしゃいました。

さりげない言葉使いでも、気になる人もいれば、
全然気にならない人もいるんだなぁ~って実感しましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただいて、自分の考え方を少し変えようと思いました。意地というか変に頑固になっていました。どっちが正しいとか正しくないとか。

自然に誰もが気持ちよくなれるように、そんな人になれたら嬉しいです。

彼に賛成です。

どんな口調でも、「で。」で終わる言い方は、
「その先は想像できるでしょ。」と言う無言の圧力を感じます。
ガソリンスタンドで「レギュラー満タンで。」と客が言ったのに対し、
「(レギュラー満タンで)いれないでください。」
「(レギュラー満タンで)いくらですか。」
「(レギュラー満タンで)入れずに、半分で入れてください。」
などと解釈する店員はさすがに多くないと思いますが、
彼は、赤の他人に、自分はなにをして欲しいのかハッキリ言わずわかってもらうような態度が横柄と思っているのかな。と思います。
「お願いします。」はあれば良いですが、この際どちらでもいいように思います。

ご質問者はそこまで深くお考えの末の言葉ではないと見受けますが、
「~で。」と、オヤジのような区切りかたなどせず、「レギュラー満タンでお願いします(入れてください)」と簡単な一文をさらりと言うほうが、ご質問者はさらに美しいお嬢さんに見えると思いますよ。

私は有料だろうと、サービスを受けたら謙虚にお礼をいいます。周りを不快にさせない意味も込めて。です。
    • 0

そうですねぇ。

私は彼が言うように「レギュラー、満タンでお願いします。」って言いますね。

「一期一会」とか「袖摺りあうも何かの縁」とか聞いたことありますか?あなたがもし店員さんだったらどうでしょうか。ファミレスでたとえばウエイトレスをしていたとします。あなたより見るからに若い女の子が「お水ください」じゃなくって、コップを差し出して、「水」っていったらどうでしょう。あなたはどんな気持ちがするかしら?

「お金を払っているんだから」っていう気持ちが「レギュラー満タンで」っていう言い方になっているのではと、彼は思ったのではないでしょうか。またはそう思っていなくても、傍から見たらそのように見えるという事です。お金によって、まるで上下関係が作られているような感じを受けますね。

以前マナーの授業で、海外に行くとSHOPに入るときに、「見せてもらってもいいかしら?」って言ってから店内で商品を見るのがマナーだと教わりました。今はどうかは知りませんが、すくなくともスマートであると私は思います。女性には、若い時から「品」を持つ事、マナーを身に着けることを自覚していただきたい。そうすることによりあなた自身を高めることにつながりますよ。「お願いします。」の一言で、あなたの「品」が最低一割はUPしますよ。

一般的にどうかではなく、人としての「礼儀」として判断していただけたらと思います。こんなことで大好きな彼とうまくいかなくなるなんて、つまらないですよ。彼はあなたの事を思って言ってくれているのは、あなたもわかっているのでしょう?どうでもいい人にはこんな事いいませんよ。つまらない意地は張らないで、仲良くね。
    • 0

こんばんは。

どちらにしろ、もめたという事ですから、相談者様も相当納得のいかないご様子ですね…

彼氏もその現場を見て思ったというのは、相談者様ご自身の事よりも、おそらく彼氏から見た俺の彼女としてそんな態度をとって欲しくないと言いたかったのでは、と感じました…なんて考えると亭主関白というか結構ワンマン的なのでしょうか。

私個人的には、マナーや態度は人に指摘するのはちょっと違うかなと思うのですが、彼氏に納得させる為には…言葉の態度でいうなら、最後に店員さんに

『ありがとう』

で、いいんじゃないのでしょうか。
少々言葉悪い人でも最後に言われると気持ちいいと思います。
それでも納得されないなら、最初に

『お願いします』

でもつければ間違いなくさわやかに感じる事でしょう。
    • 0