人生のプチ美学を教えてください!!

VineLinuxをインストールする時にroot以外にユーザを作成しました。
/etc/passwordの下の方に、それらユーザ名の一覧を見つけることはできましたが、そのユーザの一覧を見るコマンドを教えてください。

A 回答 (4件)

>passwd では、mailやnewsも出て来ます。

これも一応ユーザなんでしょうか。

一応ユーザーなんですよねぇ・・・/sbin/nologonを指定してあるので、ログインは出来ないんですが。
どうもWindowsな考え方で捉えられると違和感あるかと思うのですが、これがUNIXの仕様なんです。

>VineLinuxのインストール時に作ったユーザや、
useraddで作られたユーザだけを表示したいです。

UIDが500以上なもの、という事になりますね。
cat /etc/passwd | grep 50*
じゃイマイチですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ用のコマンドは用意されてないようですね。

cat /etc/passwd | grep 50*
をやってみました。
かなり絞れましたが、出てきてほしくないものとして
sync
ftp
named
の3つがありました。

/sbin/nologonはsambaの設定でついさっき知ったばかりのものでした。

お礼日時:2005/08/11 04:07

厳密には正しくないですが、一般的なユーザーをつくっている前提で「ls /home」ってのも参考になるかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳密に知りたかったのですが、知らないと進まない状態ではないので、これぐらい分かれば十分です。

お礼日時:2005/08/12 01:43

とりあえず、UIDが500以上の一覧が見たいのであれば以下のコマンドでできると思います。



cat /etc/passwd | awk '{FS=":" ; print ( $3 > 499 ? $1 : NULL) }' | grep -v '^$'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 01:40

cat /etc/passwd ではダメですか?

この回答への補足

passwd ファイルの内容が表示されましたが、その中の普通のユーザだけを表示させたいです。
passwd では、mailやnewsも出て来ます。これも一応ユーザなんでしょうか。
VineLinuxのインストール時に作ったユーザや、
useraddで作られたユーザだけを表示したいです。

補足日時:2005/08/11 01:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!