プロが教えるわが家の防犯対策術!

7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、
私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。
この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で
生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。
叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?

A 回答 (8件)

まぁ世間一般的に「4=し=死」「9=く=苦」と連想するため「縁起悪い」とされてます。


駐車場やマンションの部屋番号なんかもこの理由で「4や9が飛ばされている」ことがしばしばあります。

が、やはりこーいったものは「その人の気の持ちよう」なんで、あまり気にする必要はないと思います。
特にそのおばさんのように他人にまで強要するのはいかがなものかと思います・・・。
    • good
    • 0

生まれる日にちは選べないですからねぇ。


自分が良いと思うなら、周りの意見に振り回されることはないですよ。質問者様の言うとおり、生んでくれた親に感謝すべきですね。

縁起が悪いというならば、叔母さんは、乗らなければ良いんですよ。それだけのことです。

 確立的にいうと、0~9までの10種類のうち2種類の数字が縁起が悪いのであれば、世の中の数字は(1/5)の確立で縁起が悪い数字を使用していることになりますよね。
 そんだけ多くの方が、何かしら縁起の悪い(?)数字に縁があるということになりますよね。

 バカな迷信にとらわれず、自信をもって自分の考えで判断してくださいね。
    • good
    • 3

 ずいぶん余計なことをおっしゃる叔母さんですね。

以前のクルマでしたが、4と9が入っていても、な~んにも起こらなかったし、むしろこのクルマのおかげで幸せも掴みました。だいいち49は「良く」とも読めますからね。。。
 それに比べて、縁起のいいナンバーだと喜んでいたクルマなのに、自過失で大きく凹ませてしまったこともあったり、こんなのぜんぜ~ん関係ないですよ。自信を持っておクルマを大切にして、いい運転に心掛けてください。それでもお嫌なら、ナンバーは変えられますが。
    • good
    • 2

ひどい叔母さんだと私も思います。


自分が気にするのは勝手ですが、
他人にそれを押しつけるのはいけません。

たとえば、その叔母さんにこう言ってあげてもいいでしょう。
「わかりました。ナンバー変えますから、その費用は出してください。
 それから、自動車保険の費用も出してください。
 ここまでさせておいて、それで事故ったら叔母さんの責任ですから」
ケンカする時はとことんしたっていいと思います。
(その結果についてまでは責任は持てませんが)

きっと、その叔母さんは、
たとえば大安とか仏滅とか、家相とか風水とか、
常日頃からガチガチに気にして生きておられるんだと思います。
そんな人でも死ぬ時は死ぬし、事故る時は事故る。

それに、「不吉な数字」は国や民族、あるいは算定根拠(?)などによっても違います。
「世界のどこの国の人たちにも不吉とされていない数字」なんて、
恐らく存在しないと思われます。

暦とか数字とかの迷信についての考え方は以下のページが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 1

  こんにちは。



 質問者さんは今までにおきな怪我とか病気とかしていなければ特には問題ないと思います。

 そして、車のナンバーですが、数字を加えてということは根拠がないことです。

 4と9についても4は死で9は苦につながるから忌嫌うということで、病院の病室では4と9が付く部屋はありません。13号室はあります。

 質問者さんが4/9生まれということですが、同じ日に生まれた人は沢山いて質問者さんだけでないはずです。
 この日に生まれた人が皆不幸になることもないと思います。

 私の車は自分の好きな数字を選んで付けましたが、4と9は入っていません。


 あと、アメリカのレーサーの間では、クラッシュして逆さになっても読める8などのナンバーは嫌うと信じられているということで、これも関係者の迷信だと思います。


 別のことでは、私は毎年元旦に交通安全祈願で車で祈願に出掛けています。
 そのおかげか、無事で自分から事故を起こしたことはありません。


 物事考え方、気持ちの持ち方次第だと思います。
    • good
    • 1

私は4月4日に入籍しました。


死が2個なんて縁起悪い!と言われましたが
4合わせ(幸せ)なんですよね。

私は、4・9・仏滅・風水などその手のものは
いっさい信じません。
    • good
    • 6

「49」 ⇒ 「良く」


「4」 ⇒ 「幸せの4」
「9」 ⇒ 「来るの9」

  良く幸せが来る!!

  いい番号ですよ~なんでも考え様で
  良くも悪くもなるんです。 
    • good
    • 23

私が住んでいる分譲マンションは4階の409号室です。

母親には「なんか縁起の悪い番号だね~」と言われましたが、住んでいる私たち夫婦は全く気にしてませんよ。気に入っているので一生住むつもりです!気持ちの問題ではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。早速、納車が済み快速な走りをしています。本人の注意次第だから番号など関係ないという方のお言葉が心強かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!