プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが…。
パソコンインストラクターになるためのコースって言うのは、どんな内容を教えるのでしょうか??カリキュラムというか、コースの載っているページが合ったら教えてください。また、そういったコースに通ったことのある人がいたら、どんなことをやるのか教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MOTというのがオススメではあります。

ただ、私は現在フリーで大学や専門学校での講義、執筆などをしていますが、一番大切なのは「根性」です。

就職するには面接でうまくアピールする必要がありますが(まー、それの自信をつけるためにそういうコースにいくのも有りだとは思いますが)、実際には日々新しくなる技術を自分でも覚え、教材を作り(もしくは選定し、でも選ぶのも実際にはむずかしい)、学籍管理をし、就職指導などをする・・・・。

「根性」というのが一番のスキルだとは思いますけどね。やはり学生がいいところに入ったり、上位の検定にうかったりするととてつもなく嬉しいものですよ。

ただ、根性をもちあわせている人はそうそういないようなので、そういう人がやめたところに入り込む、という意味ではMOTが無難でしょうね。IT初歩などは本当に企業研修などではニーズがあります。
    • 0

もしかして、お探しになっているのって、

こういう感じの講座の事かな~?

これ、東京の五反田にあるスクールですけど。

トップはここです。
http://www.mk2.co.jp/

この講座を、受けてたわけじゃないんですけど。

参考URL:http://www.mk2.co.jp/instructor.htm
    • 0

そのまま「インストラクターコース」でした。

私は結構前に職業としてインストラクターの経験があるのですが、その前にこの訓練を受けました。
訓練期間は1週間~1ヶ月。その人がインストラクターになったときに教える内容によって異なりました。
残念ながら、これは社内の教育訓練所のコースなので一般の方は受講できないし、そういう意味ではコース名は社員にわかればいいというもので適切ではないかもしれません。講師は外部の方でした。
ちなみに私はスクールのインストラクターではなく、企業の社員研修の講師や、ユーザーサポート、ヘルプデスクのような仕事をしていました。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0

私の場合は操作はできていることを前提にした養成所に通った事があります。

本当にインストラクターとしての養成です。
カリキュラムで重要なところや、いい回し、立ち位置や、指の指し方、生徒さんへの接し方など、ロールプレイング中心に実際に「教えることを教わる」コースでした。
操作を覚えたら、こういったコースのあるところを探したらいいインストラクターになれると思います。
(すみません、私の場合は社員教育の一環として行った養成所だったので参考URLはありませんが・・・)

この回答への補足

neiさん、書き込みありがとうございます!
その「教え方」のコースの名前…どんな名前でしたか??
「インストラクター養成」で探すと、MOTだとか資格取得をめざす方向のものがHITするものですから…。教えていただければ、参考になります。

• 0

専門学校の先生です(インストラクタコースは受け持っていませんが)。

ウチの学校(全日制の専門学校です)のシスアド/インストラクタコースの主要科目は以下のようなものです。

●コンピュータ概論:
  コンピュータの基礎を学び、情報処理活用能力検定3級を受験。
●シスアド概論:
  初級システムアドミニストレーター受験対策。
●ネットワーク概論:
  ネットワークの仕組み、構築技術について学ぶ。
●アプリケーション:
  DTP検定III種、表計算(EXCEL)検定2.3級対策
●上級シスアド対策:
  上級システムアドミニストレーター受験対策。
●データベース演習:
  ACCESSを使った実習によるデータベース構築演習。
●インストラクター養成:
  インストラクターとして必要な知識、能力、技術を学ぶ。
●プレゼンテーション:
  わかりやすい図・表の作成方法、プレゼンテーション技能を学ぶ。
●インターネット演習:
  ホームページ作成、E-Mailの応用について実習する。

もちろん、全員が全てを履修する必要は無く、例えばMOTを目指す人はそれに特化したカリキュラムとなります。

ターゲットを絞っていただくと答えやすいです。
特に「資格」についてターゲットを明確にした方が良いです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
質問の内容が広すぎましたね…。
ええと、資格というよりは、教えるための方法(インストラクション?)というのか、そういったものを習いたいという感じなんです。
声の出し方とか、ポイントとか…ですね。

• 0